※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎから夜泣きがひどく、昼間も泣きやまず、おっぱいを飲み過ぎて吐いてしまう赤ちゃんについて相談。泣いている間はずっとあやしており、昼夜問わず疲れている。放置することも考えるが、可哀想な気持ちもある。

生後43日です。最初はよく寝てくれて手のかからないおとなしい子だったのですが、生後1ヶ月過ぎた頃から急に寝てくれなくなり、夜泣きがひどいだけでなく、昼間も起きてる時間が長くなって抱っこしてないとほぼ泣いてます。
おっぱい吸ってると静かだから、と咥えさせると飲み過ぎてかなりの量を吐き戻すので何度も着替えしなくてはならず大変です。
そして必死であやしてやっと寝かし付けてベッドに移動すると眠りが浅いのか5〜10分くらいで覚醒してギャン泣き・・・(T_T)
抱っこすると泣き止む、という繰り返しです。

そこで質問ですが、泣いてる間ってずっとあやしてますか?
あるいは放置されてる方います??
さすがに夜中は必死であやしますが昼間もずっとなのでしんどいです(>_<)
しばらく放置すると泣き疲れて寝てることもありますがホッとする反面、可哀想なのとサイレントベビーというのも気になります。

ご意見、アドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

たこたん

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます
私もさっき同じような内容で質問しました😭😭
うちの子は夜は寝てくれるんですけど
昼間がそんな感じです
しんどいですよね
分かります!!サイレントベビー怖いし、でもあやしてもあやしても
泣き続けてると、なんでよーー😭
ってこっちが泣きたくなりますよね😣
回答になってなくて
申し訳ないです😖😖
お互い頑張りましょうね!!!

• ミチコ

ミチコ

コメントありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです😭
    3ヶ月になると落ち着く、とみんな言うので期待してたのですが3ヶ月でも大変なんですね😱
    そうそう、こんなに一生懸命尽くしてるのになんでよーーーって思います😞
    ちなみに夜寝てくれるようになったのはいつ頃からですか?或いは最初から??

• 6月20日
みぃ

洗濯物干したりご飯作ったり…で5分くらいは放置してしまいます…
泣いてる時はおもちゃ鳴らしたりベビージム揺らしたりおっぱいも抱っこもなしで遊んでる時もありますよ👌🏻
もうすぐ2ヶ月ですが起きてる時間が長くなってきて嬉しい反面泣いてる理由がわからなくてつらい時もありますが、そんなときは旦那にぽーんって任せてます(笑)
おっぱいで静かになるのは口元寂しいからじゃないですか?
どうしてもしんどいならおしゃぶりとかどうですか?
あとは最近暑かったり寒かったりするので室温を赤ちゃんの丁度いい温度にしてみたり。
今だけどわかっていてもしんどいですよね💦
頑張ってください

• ミチコ

ミチコ

ありがとうございます。
    やはり家事の間は仕方ないですよね。けど5分じゃ何もできない・・・
    家事の合間にあやす、って事ですか?
    そしてゆっくりご飯食べられないのも辛いしストレスです😞
    旦那は仕事忙しくてほとんど家にいないし、抱かせると逆に泣いてしまうのでアテにしてません😅
    おしゃぶりは買ってて最初は吸ってくれてたのですが近頃何か気にくわないようで「ペッ」っと吐き出してしまうんです💦でもおっぱいだとすぐに食いつく・・・
    ところでニコニコしてたのに急に火がついたように泣き出す事とかありませんか?
    そういう時ってどうされてますか??

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

お米といだらあやして
    野菜切ったらあやして
    お湯沸かしたらあやして…
    みたいな(笑)
    うちはぐずぐずのときは抱っこしてご飯食べてます😓
    さっきまでご機嫌で遊んでたのに急に泣いたり
    寝てたはずなのに泣いたり…そんなこともたくさんあって
    そういう時は 何が悲しいの~どうしたの~ってひたすら喋りかけたらポカーンってしだします(笑)
    おしゃぶりうちも嫌いなので哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めて吸わせたりしますよ✨

• 6月20日
  • ミチコ

ミチコ

なるほど、詳しくありがとうございます。状況が目に浮かびます。
    きっともう少し自我が芽生えてきたら楽になるんでしょうね。
    おしゃぶりはせっかく出っ歯になりにくいやつ購入したのにがっかりです😞
    今も腕の中でスヤスヤ寝てるけどこれをベッドに移動した途端また泣くんだろうなぁと思うとなかなか動かせず・・・(T_T)
    スマホが無い時代だったら超暇だったろうなぁと思います(笑)
    けどあんまりスマホばかりみてるとヤキモチなのか泣き出すんですけどね(^^;;

• 6月20日
mako

うちも最初は昼間もきっかり3時間ずつ寝て起きて飲んでまた寝てくれていたので、何て楽なんだ!と思っていましたが、3週目くらいから昼間寝る時間が減り、起きてると泣くし夜も一度起きるとまた寝るまで時間かかるし、しんどくなりました😥

泣き疲れて寝るまで放置したことはないのですが、ギャン泣きでなくて甘える感じの泣き方の時は、家事とかで手が離せなかったら10分〜20分くらいメリー見せといて時々声かけながら先に家事済ませちゃいます。
あと自分のご飯はバウンサーを足で揺らしながら食べてます😀
一日中抱っこの日はそんなにないので助かってますが、どうしても泣き止まない時は大体眠い時みたいで添い乳すると寝てくれるので、家事は放棄して添い乳で一緒に寝ちゃってます😴

• ミチコ

ミチコ

ありがとうございます!うちもまさしくそんな感じなので非常に参考になります!
    どうしても泣き止まない時は眠い時、ってのも同感です。眠いのに眠れなくてもどかしいのかな、って思います。あと眠いのと必死に格闘してるのか白眼剥いてる事もあります(笑)
    私も10〜20分放置したこと度々あるのですが罪悪感あって、これでいいのかな、みんなはこんなことしないでずっとあやしてるのかな、って不安だったのでなんだかほっとしました。
    コメントありがとうございました!

• 6月20日
  • mako

mako

完全放置なわけじゃなくて声をかけることで、ちょっと待っていたらママが来てくれるというのを覚えていく、っていうのをどこかで読んだのでそれを信じてます😁
    毎回放置なわけじゃないし、相手できる時はたくさん相手してあげれば大丈夫だと思ってます☆
    新生児訪問の時も、「どうしてもつらくなったら、安全なところに置いて一度赤ちゃんと違う部屋に行って10分とか自分1人で落ち着く時間を作ってみて」と言われました☆

最近は、待たせてヒーンって泣いているところに「ごめんねー、ちょっと待っててね」って近づいて目を合わせると泣き止んでニコォって笑ってくれることも増えてきて、さらにかわいいですよ😍

• 6月20日
  • ミチコ

ミチコ

なるほど!それ大事ですね!ありがとうございます。私も効果信じて早速今日から実践してみます(*´∀`)b

• 6月20日
  • mako

mako

あとベビーカーでお出かけすると割とおとなしいです☆
    ショッピングセンターとか外とか騒がしいけど寝てくれるので、家の中は静かすぎてちょっとの物音てで起きちゃうのかなと思ったりもします💦
    出かけた先でオムツや授乳になると困るので、ベビーカーでも入れる赤ちゃん休憩室とかのあるショッピングセンターに行くようにしてます😃
    私も外で泣くかわからなくて不安だったので、一度旦那と一緒に出かけて休憩室とかもチェックして、それから一人でも行くようになりました☆

• 6月20日
  • mako

mako

何度もすみません💦
    あと、家では割と大きな音量で好きな曲をかけて抱っこしながら揺れて歌うと、泣いてたのが落ち着くし、いつの間にか寝てることもあります☆
    一曲私の好きな曲でこれなら娘も落ち着くというのがあって、それをひたすらリピートして歌ってます😄
    ただ抱っこして立ってるとつらいし飽きますが、好きな曲にノッてると自分の気晴らしにもなって子供も落ち着いて一石二鳥です🎵

• 6月20日
  • ミチコ

ミチコ

それは目から鱗!
    家でこれだけ泣くのだから外で泣かれたら大変だろうと外出怖かったのですがそうとは限らないのですね。
    ただ、家の玄関で試しにベビーカー乗せてみたらギャン泣きだったので、以来乗せてないのですが、近々火ベビーカーデビューにチャレンジしてみます!
    1人であちこち行けるのが今のささやかな目標です(笑)

• 6月20日
  • mako

mako

おお、ベビーカーぎゃん泣きだったんですね💦
    うちの子、チャイルドシートやベビーカー、乗った時は泣いても動き出すと泣き止んだりします😃バウンサーも止まると泣くけど揺らすと泣き止んだり。
    抱っこで座ってても泣くけど立って歩くと泣きやむのと同じ効果なんですかね。
    赤ちゃんも成長して大丈夫になってるかもしれないし、ぜひチャレンジしてみてください☆
    少しでも落ち着かせられるもの増やしておいた方が気も楽になりますし♪

• 6月20日
  • ミチコ

ミチコ

沢山アドバイスありがとうございます!
    確かに揺らすと泣き止む事多いですね。色々試してみます。
    そして好きな曲かぁ。
    胎教と思って妊娠中からディズニーのオルゴールメドレーとか流してたんですがそれだと歌えない(笑)
    今からでも何か私の好きな曲聞かせてみようかな。
    自分なりの泣き止ませアイテム必要ですね。探してみます。
    そしてみなさん苦労されてるのがわかり励みになりました!

• 6月20日
包装紙

もう夜泣き始まってるんですね😭お疲れ様です💦💦
夜ぐずってるときはずっと抱っこしてゆらゆらしてますよ😊
昼間は泣かせておきます!
嗚咽混じりになってきてとうとう抱っこです👌
放っておくのが可哀想なら横でトントンして声かけてあげるだけでもいいと思います♡ずっと抱っこはしんどいです😭

• ミチコ

ミチコ

おお!昼間は泣かせておくとは斬新なご意見!(笑)
    本格的な夜泣きは3〜4ヶ月からと聞くので今はまだ予備軍かもしれませんが大概23時〜夜中2時が夜泣きタイムで抱いてないと泣きっぱなしになります😞
    それに加えて昼間も・・・となるとさすがにしんどくて😣
    抱っこしてゆらゆらって事は立ちっぱなしなんですね💦それも大変ですね💦
    みんな苦労してるんだな、って励みになりました。きっと今だけ、と自分を騙し騙し頑張ります😅

• 6月20日
たんたん

おっぱいが1番安心するんでしょうね^^うちも2ヶ月くらいまでの間は日中はずーっと抱っこでした。寝てる時も抱っこで布団に置けないのが辛かったです。家事は適当にして洗濯は抱っこ紐で抱っこしながらやってました。あとはほんのちょっとでも泣いてない時にちょこちょこ食事、家事してましたね。ごはんもお惣菜とか冷凍とかにも頼ってました。今でもですが(;_;)あとは5分くらいは泣かせつつやってました。泣かせっぱなしは私が我慢できず子ども優先です。ゆっくりごはんは今でも無理です。笑 しばらくは早食いになりそうです(^-^;

• ミチコ

ミチコ

2ヶ月までずっと抱っこですか!大変だったのですね😭
    みんなどうして家事できるんだろう?と思ってましたが納得です。
    抱っこ紐、家事の時に使おうと思って最近買ったのですが慣れないせいか着けると余計にギャン泣きひどくてまだ使えてません😅
    外出もそろそろしたいけど外で泣かれるの怖くてまだできず・・・😞
    ゆっくり食べる夕飯が昔から一番の楽しみなんですが今はそれもままならず辛いです💦ドラマ観たり1日10時間寝てた妊娠中が遠い昔の出来事のように思えます(^^;;

• 6月20日
  • たんたん

たんたん

置いて泣かれるとまたイチから寝かせるのが嫌で結局ずっと抱っこしてました😂抱っこ紐使えるとかなり楽ですよね!慣れてくれるといいですね😌外出するとだいたい寝るのでむしろ寝かせたくて、お店とかじゃなく近所の散歩とかしてましたよー!
    ほんとゴロゴロしたいですよね。笑
    小さな夢です。笑

• 6月20日
  • ミチコ

ミチコ

イチから寝かせるのが嫌で、ってめちゃめちゃ共感です!抱っこしてる時とは泣く度合いが違うんですよね〜💦
    外出すると寝るとは嬉しい効果ですね!お散歩楽しくなりう♬
    うちもそうなってくれたら良いのだけど。
    小さな夢、沢山あります!!
    大きな野望とかは特にないのですが(笑)

• 6月20日
包装紙

泣くと肺が強くなると聞いたのでがむしゃらに泣き止ますのもなぁと🤔

わたしの抱っこしてゆらゆらはあぐらかいて抱っこして肘を足に乗せて貧乏ゆすりみたいにしてるだけです(笑)
ロングスカートに入れて揺らしたこともあります💦ちょっとズボラくらいが楽しめますよ♡

• ミチコ

ミチコ

泣くと肺が強くなるとは初耳でびっくり!
    それがほんとなら嬉しいのですが😅
    ゆらゆら抱っこは座ったままなんですね〜、それなら続けられそう😁
    何事に対しても小心者でなかなか思い切ったことができません。
    ズボラになりたいです(笑)

• 6月20日
オトッペ♪

うちも最初泣かないし寝るしで、
手がかからない子!!でした。

でも一ヶ月過ぎくらいから自我が出てきたのか、泣いて意思をアピールする事が多くなり、納得しないと、泣きまくるように💦

飲みたい欲求も強くて、同じく飲んで吐くか
ケポケポ吐きっぽくなっていて、でも飲む!みたいになってます。
おしゃぶりも拒否で、口に入れるとオエッとして、ひどい時は吐きます💦

今は対策として、スリング抱っこでウロウロして寝かせてます。本当は首すわり後の縦抱っこなのですが、中に入れると窮屈で泣くので、
首と頭を左手で支えてますが、落ち着くみたいで、泣いても5分で寝落ちします。
でも下ろすと泣くのでそのまま右手だけで色々やったり、寝ててもそのままにしたり。
夜も寝ない時はスリング抱っこで寝かしつけして入れたまま布団の上に下ろすとよく寝ます!

早く下ろしたいとは思いますが、そこで焦ると努力が水の泡なので、深い眠りに落ちるまで耐えますが💦

泣かせるのはかわいそうだし、声を聞いてると
こっちの精神状態が悪くなりますよね。
なんか罪悪感みたいな。

もしよかったらスリング試してみてください。
おしりすっぽりの バディバディのスリングで
メルカリだと千円位でありますよ😃

• ミチコ

ミチコ

スリング抱っこ紐!実は考えてました。
    既にエルゴアダプトを購入済みなんですがそれだとめちゃめちゃ泣くのでまだ早いかなと思い、左手で抱っこしながら右手で家事してることがしょっちゅうなんです。両手が使えるだけでもどんなに良いか・・・
    買い物にも出掛けられないので通販は本当にありがたいですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月20日