※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanbreain
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が、親が取ってあげないと指差しや声で戸棚の中の物を要求し、自分では開けられないものは親に手を引っ張って連れて行く行動をします。これがクレーン現象なのか、同じ年齢の子どもも同じ行動をするでしょうか?

一歳4ヶ月の娘がいます。

最近戸棚の中にあるものが欲しいときなどに指差しやおっおっと声をあげて呼びかけしても親が取ってあげたりしないと親の手を引っ張って戸棚まで連れて行くという行動をします。
ジュースやお菓子の袋は自分で開けられないとわかっているのか手渡しして私の手を左右にひねるように動かしたりします。

自分が出来ることは自分でやるけど、明らかに無理なこと(ゲートを開ける、ロックしてあるものを取る)は親の手を掴んでそこまで連れて行きます。

これってクレーン現象になるのかな?と少し不安に思っていますがおなじくらいのお子さんはどうでしょうか??

コメント

おにく

詳しく調べたことはありませんが、ならないでしょう。
うちの娘も2歳になっても同じようなことやりますよ。
スルーすると最終的に怒りながらその場所まで引っ張って連れて行こうとします。
事前に言葉でアピールしてるなら大丈夫だと思っていましたよ(´ω`)

• chanbreain

chanbreain

コメントありがとうございます!やはりそうですかね。
    意思表示はあるので気にしたこと無かったのですがふと不安に思ってしまい…娘さんも同じことされると聞いて安心しました!ありがとうございます^ ^

• 6月20日