※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が寝返りをせず、頭の形が気になります。寝返りができない状況で、頭の形を整える方法についてアドバイスをお願いします。

質問です。
生後2ヶ月の息子がいるのですが、新生児の頃なかなか寝ず、添い乳を同じ向きで続けてしまい、左側の頭の形が平らになっています。ドーナツ枕元使っているのですが、最近後頭部が少し絶壁になってきてしまいました。まだ寝返りも出来ないのでどうしたら絶壁防止ができるのか分かりません。皆さんは頭の中形を良くするためにどうされてますか?

コメント

ゆか

寝ている時に、頭の向きを時々変えてあげていました。ドーナツ枕も使っていました☺

  • sao

    sao

    頭の向き、変えてあげた方が良いんですよね!起きちゃうんでさぼってしまってました( ;∀;)

    • 6月21日
deleted user

うちも今矯正中です😭
うちは逆向きですが、左が平らであれば、左に何も置かず右に人とかおもちゃとか置くようにしたり、熟睡してから体ごと右向きにさせるといいみたいです!向かせるときは背中にタオルとか挟んでます。保健師さんにはドーナツ枕は使わないでと言われました💦

  • sao

    sao

    ドーナツ枕良くないんですか?!
    色んな方法がありますもんね😳

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良くないというか、頭動かしたら枕から外れたりして意味ないからって感じで言われました!私も使ってたんですが言われてからは使ってないです😊
    言われたやり方していたら、まだ頭の形は良くないけど向き癖は治ってきた気がします!

    • 6月21日
ゆて

助産師さんに聞いたら、これから自然と丸くなっていくから気にしなくていい、と言われました!
お父さんお母さんと同じような頭の形になるみたいですよ😊

  • sao

    sao

    気にしなくて良いんですね‼︎
    両方の祖父母に言われるので気になってしまって( ;∀;)
    ありがとうございます‼︎

    • 6月21日