体外受精中で、移植数について悩んでいます。30代前半で、これまでの移植は流産も含めて9回行い、凍結できたのはbc胚盤胞のみです。最近、高グレードAA胚盤胞ができたため、医師からは1つの移植を勧められましたが、過去の結果から2つ移植するか迷っています。双子の大変さを理解しているため避けたい気持ちもありますが、AA胚盤胞だけで妊娠できるか不安です。皆さんなら1つと2つ、どちらを選びますか。
体外受精中です。移植数でなやんでいます。
30前半で移植は次10回目です(流産や化学流産あり)
今までbc胚盤胞しか凍結できず最後の方は自費なこともあり確率を高めたいので2個移植をしてきました。
今回初めて高グレードAAができ、先生はグレードいいから1つでいいと思うと言われました。
今までこれだけ移植しても出産までいけてないので2個移植するかなやんでます。
しかし、自分が双子なので双子の大変さはわかっているのでできれば双子ちゃんは避けたいです。ですが、今までこれだけダメなのでAA胚盤胞のみで妊娠できるのかも不安です。
みなさんなら2つ、1つどちらにしますか?😭
ちなみに胚盤胞は7つあります(AA.AB.BB.AC.BC3つ)
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
私なら7つなら1つ、残りは2つずつ移植するかな🤔と思います。
Xかどっかで見たやつで医学的根拠は分かりませんが、2個移植じゃないと着床できない人(複数胚を同時に入れることで、より生理的に近い環境(自然妊娠では複数受精卵が競い合う)を再現している?)がいると見たことがあるので、以前着床したときの状況とかにもよるかもですが💦
まぁみ
私の場合Bbしかなかったですが、確率をあげるために2個移植し、一個が頑張ってくれました🥹私なら、2個しますかね🥲お金もかかりますし😔
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね。
自費でお金がかかるのでできれば次で不妊治療終わりにしたいです😭
参考にさせていただきます。ありがとうございます😊- 10月20日
-
まぁみ
双子は覚悟のうえ、双子でも私の場合は、ありがたいと思ってました🥰AAだから必ずとは、限らないので🥲💦良い卵から、移植しますが、採卵3回目の顕微受精、5回目でやっとだったので💦10回目とも頑張られてあるとメンタルも相当きついですよね。移植一回にも、結構お金かかりますしね🥲💦
- 10月20日
はじめてのママリ🔰
たしかに!その方法でやるのいいですね!!
やはり確率から言うとAAを1つにして残りの子を2つで移植しようかと思います!ありがとうございます😊