※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

義母が私の名前で農業の共済保険を契約し、説明もなく追加の保険も入れました。契約は無効でしょうか。

保険とか、法律とか詳しい方いましたら、助けて下さい。
義母が、私に相談もなく、私を農業の共済保険に入れていて、さらに8月にがん共済とか、先進医療を追加してました。受け取りは私で、支払いは旦那の自営業の農家からですが、旦那にも説明無しです。
さっき、保険の説明文書をもらってきて、明日その共済に電話するところです。
義母が了承も無く、私の名前をサインしてたら、契約は無効ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

約款がないとなんとも言えないですが、契約者が義母、被保険者(被共済者)と受取人がまる子さん、死亡補償なしであれば、同意なしで契約出来るものもあると思います。共済に確認するのが一番だと思いますよ。

  • まる子

    まる子

    ありがとうございます。
    助かります💦
    先進医療健康保険の方は、死亡保証が、葬祭費用って、書いてあります。病気、ゲガにより死亡し、親族が総裁費用を負担したときって書いてあります。ここは、受取人が誰か分かりません。

    がん共済は、未記入の書類残っていて、フルネームで自署という自署欄があるみたいです。健康状態告知質問事項もあり、被保険者が知らないところでやったらダメそうです。
    おそらく、義母が勝手に私のサインを書いてる、という事になりそうです。

    契約者と、受取人がまだ確認できてないです。
    日曜なので、まだ確認できなくて、明日電話します。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

農協の保険に詳しくないですが
健康告知と、未成年以外は被保険者の署名が必要で、本人じゃないと書けません。
担当者がいれば、面前手続きの際にそこを断らなければいけないので担当者の責任になると思います。
もちろん契約取り消しになるかと思います。
会社でコンプライアンス違反として、処罰されます。
今はかなりその部分厳しいです。
ネットや郵送等の手続きであれば、被保険者が申し出れば契約取り消しになるだけかな〜と思います。

  • まる子

    まる子

    教えて頂きありがとうございます。農家ではあるのですが、農協とはまた違う組織なのですが、少し小さい規模なので、そこまで処罰があるかわからない感じですが、参考になります。
    私も、義母さんだけの責任では無くて、手続きをその場で早々と進めていた担当者も、責任あるかなと思い出していたところでした。その日に来て、勧誘して、入ったような感じでした。ありがとうございます。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

保険会社で働いていますが、加入の際は被保険者署名がいるはずなので代筆されたとなると重大なコンプライアンス違反になります💦

  • まる子

    まる子

    コンプライアンス違反の場合、義母さんが訴えられたりとか、
    そんな事になったり?
    良かれと思ってやったとは言ってましたが、
    勝手にやったのだから、そうなっても仕方ないですよね。

    • 10月20日
  • まる子

    まる子

    教えて頂き、ありがとうございます。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さまではなく、取り扱った営業担当が罰則を受ける形となります。
    さすがに相談は事前に欲しいですよね💦お義母さまが払うならまだしも、ご主人の口座から引き去りですもんね💦

    • 10月20日
  • まる子

    まる子

    拙い説明から汲み取って理解して頂き、ありがとうございます。
    8月に共済の人が義母自宅に来て、勝手に手続きを進めて、そのときエコバッグをもらったらしく、それを私に渡すために、金曜日に義母が教えてくれた感じです。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね、勝手に進めるのも、被保険者の代筆を認める担当者もおかしいです💦
    コールセンターにその旨伝えれば担当者は何かしらの処分がくだります。

    • 10月20日
  • まる子

    まる子

    被保険者の代筆は、もしかしたら義母さんが勝手にこっそりやったかもしれないので、担当者も騙されてしまった可能性あります。
    ただ、私に保険の説明と、健康状態の質問を直接していれば、見抜けた事なのにと思って、保険を売るものとして信用ならないと思いました。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担当者の面前で手続きすると、契約者も被保険者も名前が違うので担当者もさすがに気付きます💦
    生年月日も必要なのでさすがに担当者もわかっているかと🥲
    コールセンターに電話した方がいいと思います🥲

    • 10月21日
  • まる子

    まる子

    ありがとうございます😭そうですよね💦
    義母は、私の個人情報は把握してるので、それを元に、全て書いておいて、担当者が来て、話を聞いて、提出したという流れのようです。
    担当者は、私と義母さんが別人物なのはもともと知っています。
    担当者が被保険者になる人に、何も確認してないのが問題かな?と思ってきました。

    • 10月22日
まる子

アドバイスを頂きありがとうございます。地方住みなのですが、共済の東京本社の方が一名と、地域の管轄の責任者と、おそらく計3名くらいで、来週私に説明に来る事になりました。
おそらく、謝罪と、そのまま共済に入ったままにしてくれたら、話が丸くおさまるみたいな流れに誘導されそうです。
なんだか、怖いですが、
解約して、お金をちゃんと返してもらえるように、負けないように頑張ってきます。
ありがとうございます。