※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウシ
家族・旦那

主人の母親と祖母と同居です。私のうちも父が死んで母ひとり。尚且つ、…

主人の母親と祖母と同居です。
私のうちも父が死んで母ひとり。
尚且つ、私は1人っ子で、嫁に行きました。

先日、里帰りから同居宅へ戻ったのですが、
孫の顔を見せたいのと、母親が心配なのと、息抜きを兼ねて
週1回、実家に子供を連れて泊まる事を主人と決めていました。

明日が、その泊まる日だったので、
義母に一言いうと、
「毎週帰るなんて、おかしい。
その件については考えさせて」と。

私は、夫婦間の話しであって、主人が納得しているならいいじゃないか、と主張しましたが、
どうしても、決定権は自分(義母)にあると主張し、
言い争いになったので、
同居を解消するつもりで、実家に戻ってきました。

今時、嫁に来たからという理由で
帰省を制限されるなんて
時代錯誤もいいとこ!
ではないでしょうか?

ちなみに、主人は、その話し合いで、
私を守りきってはくれませんでした。
義母に言いくるめられて、
余計腹ただしいです。

コメント

彩乃

私も義両親と同居ですが旦那も何かあると私を守りきらず義母の言いなりになる事があります!やっぱり旦那は、親の肩持つんですかね(;_;)

  • マウシ

    マウシ

    親が大事なのは分かりますが、言いなりの姿をみると、情けなくなりますよね~。同居だと、味方は旦那しかいないのに…。

    • 6月20日
  • 彩乃

    彩乃

    味方が旦那なのに頼りないと悲しくなりますよね(;_;)

    • 6月20日
  • マウシ

    マウシ

    旦那は味方では無かったんです…
    今日から、敵!!

    「ちゃんと守るけん」
    あ~聞き飽きたー
    鼻ホジホジ

    • 6月20日
  • 彩乃

    彩乃

    敵に変わってしまいましたよね!!結婚当初は、守るって言ってたのも口だけなんだなって感じになりますよねー

    • 6月20日
にゃんママ

ちなみに祖母は義母のお母様ですか?それとも義父のお母様ですか?
義母は実の両親とは連絡取っていなかったんでしょうか…
うちの旦那の親もいちいちうるさくて入籍前に色々と揉めた際私の母が義母に電話で↑の様な質問をしてキレてくれましたw

  • マウシ

    マウシ

    祖母というのは義母にとって姑さんです。
    義母いわく、姑舅は厳しい人だった様で、自分はなかなか実家へ帰れなかったのでしょう。
    また、京都⇔広島で、距離的にも難しかったのでしょう。

    自分が昔そうだったからといって、今度は嫁同じ様にしろなんて酷すぎです。

    くそ喰らえ、です。

    • 6月20日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    義母さんはきっととても苦労したに違いないですね😱
    でもだからといってマウシさんへの言動は話が別!って感じですよね😥

    私も義母がウザいなーと思った時足の小指を箱や棚の角にぶつけてしまえ…と考えてます😭

    • 6月20日
  • マウシ

    マウシ

    私は、お星様になればいいのに☆
    と思っていますよ。

    • 6月20日
yϋ❥»kдяΐ

ほんと
親の肩を持たれると
居場所なくなりますよね(´;Д;`)💦

今の時代はそうじゃないけど
まだ親世代は
そうゆう自分の価値観の中で
生きてる人が多い気がします。。。

夫婦間で納得してるなら
なんら問題ないと
私は思いますが(*´꒳`*)

  • マウシ

    マウシ

    そうです、居場所がないんです。
    毎日、嫌味を言われ、
    子育てに干渉され、
    夫婦の部屋に勝手に入ってきて、
    さらには、自分に従えと言わんばかりの態度。

    仕事から疲れて帰ってきた夫に、あまり愚痴を聞かせたくないと、
    我慢してたら

    今日
    爆発しちゃいました(笑)

    • 6月20日
  • yϋ❥»kдяΐ

    yϋ❥»kдяΐ

    そこまでされたら言っていいと思います。
    親やからって
    やっていいこととあかんことあるし
    その分別もつかん人とは一緒におれん。。

    私なら多分言い返しちゃいます。。
    我慢してるのほんと偉いよ‼︎
    旦那さんのことまで気遣えて
    ほんと出来たお嫁さん(´;Д;`)💦

    爆発しちゃお!
    溜め込みすぎ注意やよ(*´꒳`*)

    • 6月20日
  • マウシ

    マウシ

    そう、そう。
    分別のつかん人とは
    一緒におれません!!
    同居は、
    ある程度、お互いの配慮がないと成り立たないですもん。
    こっちばっかり、気を使って
    馬鹿みたいです。
    もう、我慢せず、
    ハッキリ思った事は言ってやろうと思います。

    • 6月20日
  • yϋ❥»kдяΐ

    yϋ❥»kдяΐ

    それがいいよ!
    どっちみち揉めるなら
    こっちも主張した方が絶対いい★
    負けずにふぁいと✨

    • 6月21日
ペネロピ

失礼ですが大変そうなお姑さんと思ってしまいました。

自分とは一緒に暮らしてくれている訳ですし、お母様もおひとりということならご実家に週一回ぐらいいいと思うんですけど、どこがおかしいのか私にはさっぱり理解出来ませんでした。お義母さまはマウシさんのお母さまのことは心配ではないのでしょうかね?😠
私は同居していないので分からないですが、同居していると色々許しを得ないといけないものなんでしょうか?
子供を置いて行くと言われると確かに困りますが、お子さん達もご一緒に連れて行かれますし、自分達が週一回居ないことによって迷惑をかけるわけではないので私なら気にせず勝手に週一回泊まりに行くと思います。

マウシさんをお家で守れるのは旦那さんだけなんですから、旦那さんにはしっかりしてもらいたいです。

  • マウシ

    マウシ

    母が心配な気持ちは分かる。
    でも、それなら昼間に行きなさい
    もしくは、うちに泊まりに来てもらいなさい
    言われました。
    泊まる必要はない、と。


    ちなみに、同居宅と、実家は、徒歩15分(車5分)と近いんです。
    それは、結婚して、母に
    側に引っ越してきてもらったからです。

    勝手ですよね~
    自分は、
    息子を側に置いといて。

    • 6月20日
  • ペネロピ

    ペネロピ


    そんな、泊まりに来てもらいなさいだなんてお母さまが気を使われて泊まりに行けないですよね💦

    泊まる必要があるかないかはお姑さんではなくマウシさんが決める事ですよ。偉そうに腹立ちますね‼️ご夫婦の部屋に勝手に入るとか常識がなさすぎです!

    よく頑張られていらっしゃいますね。
    本当旦那さんにはマウシさんに感謝してもらいたいです‼️
    私なら出て行ってしまいます💦

    • 6月20日
  • マウシ

    マウシ

    こんなだから、私もたまらず、出ちゃいました(笑)
    もう戻る気ないです。

    泊まりに来てもらえ?
    ありえないでしょう?
    って鼻で笑っちゃいましたよ。

    • 6月20日
  • ペネロピ

    ペネロピ


    旦那さんまだ迎えに来ないんでしょうか?
    これまでのお義母様の言動をご存知なら早く迎えに来て、義実家での同居を解消して欲しいです。自分の家族はちゃんと守って欲しいですよね!

    • 6月22日
  • マウシ

    マウシ

    昨晩、主人が話をしに来て、もう戻る気ないですと伝えたら、考えると言って帰って行きました。
    話の決着はついてないです。
    別居か離婚の二択です。

    • 6月22日
蘭子

旦那さんと決めたんだしお母さんはお一人だし、週に一度くらいいいと思いますが!
私は同居ではないし、父、母、弟と3人で暮らしていますが週に一度は実家にいきますよ!
孫の顔もみせてあげたいですし、親も歳だし今のうちに親孝行もしたいです。
そのことをわかってもらえないのなら、私ならマスオをさせる勢いです!!
今は姑と目とはなの先に住んでいますが、実家の目とはなの先に引っ越しかんがえてるくらいです。そして旦那が嫌がれば、喧嘩してでも引っ越します(笑)

  • マウシ

    マウシ

    孫の成長を見せてあげるのも、親孝行ですよね。
    しかも、1歳になるまでの成長は早いですから。

    言いなり夫に、マスオしてみろや!!
    と言ってやりたいです

    • 6月20日
  • 蘭子

    蘭子

    そうですよ!一人娘なら尚更です!うちもまだまだ弟も結婚なさそうだし、初孫だし、それにやっぱり実両親のほうに可愛がってもらいたい。
    別居成功すること祈ってます!

    • 6月20日
  • マウシ

    マウシ

    ありがとうございます!!
    祈ってて下さい。
    最悪の場合は
    離婚も辞さない覚悟です。

    なんか、
    息子が義母に抱っこされた時は、
    泣いちゃえ!
    とか思いますもん(笑)

    • 6月20日
なおこ

週一で帰るのを許してくれないなんて心狭すぎですね😩
私もその状況なら実家に帰ります!

旦那さんも味方になってくれないなんて悲しいですね(;_;)
私なら、私の母親も大事に思ってくれない家族となんて、この先、一緒に暮らしていけません‼️って旦那に言っちゃいます😠

  • マウシ

    マウシ

    味方になってくれない夫、
    悲しいというか、
    憎しみすらわいてきます。

    夫と結婚する前、
    「新婚の間は、実家の近くに家借りて住まない?」って言ったら
    「おばあちゃんも90過ぎて認知症が進んでるし、母親が心配だから、同居して」と言い、同居になったのですが、親を思う気持ちは、お互い様だろうがッと、思いますね!!

    • 6月20日
ぽね

義母との同居だけでもほんとに日々大変なのに、子供が産まれて実家に帰るペースまで制限されるなんて信じられません💦

私は言いにくいのですが…
母子家庭で育ったので、母と同居してもらう事が結婚の条件でした。
体が弱い母を1人にする自信がなくて………。

その代わり、家は旦那の実家の近くで、お義母さんもちょくちょく泊まりに来ますし、旦那もしょっちゅう実家に泊まりに行ったりします。

私は自分の母が同居している事にすごく感謝をしていて、その事があるので他に嫌な事があっても我慢が出来るというか…
我慢しなきゃな、お義母さんやお義父さんの事を第1に考えなきゃなといつも考えています。

マウシさんの旦那さんも、ほんとはお義母さんたちとの同居に感謝をしているはずだし、マウシさんのお母さんも大切にしなきゃと思ってると思いますが、男の人ってここぞって時に弱いですよね!
そこはバシッとお義母さんに言って欲しかったですよね。
すごくすごく辛い気持ちが伝わって来ました😢

他にご兄弟もいないのなら、親の面倒を見るのは当然ですし、しなきゃいけない事です。
しかも何も義母と実母を同居させるわけでもないし、そんな事を制限される筋合いなんてないですよね!

絶対負けないでくださいね!

お義母さんには息子が毎日側にいるんだから、マウシさんはお母さんを大切にしてあげてください😢

何も出来ませんが、応援しています。

  • マウシ

    マウシ

    ええ!!
    負けませんよ。
    所詮、他人の夫より、自分の母親の方が大事ですからね。

    お義母さんにも、本当は
    同居を感謝して欲しい所です。
    親が心配なのは、お互いですから、
    私も同居を承諾したのだから、
    私の気持ちも理解して欲しいです(お義母さんに!)

    義母と話し合った結果が、
    平行線。
    もう、口で何言ってもダメです。

    • 6月20日
Kae♡

わたしは同居はしてませんが旦那の実家の近くに住んでて、仕事始まるまでは週1で帰って顔みせてあげたいんですよね~って言ったら無視されちゃいました...

旦那さんのお母さんと旦那さんもマウシさんの立場になって考えてほしいですよね!!

  • マウシ

    マウシ

    無視ですかァ~
    受け取り様によっちゃあ、
    無視は『NO』を突き付けた訳ではないので、
    ♡サンの好きにしたらいいですよ!

    仕事始まったら、なかなか
    休みの日は家事やらで
    実家に帰る時間が取りづらいから
    今のうちですよね~

    • 6月20日
かおりん

大変なお姑さんですね💦
嫁姑の関係でそんなこと言われたら…しかも同居してて…想像しただけでキツイです。えー💦って😅
旦那さんも、自分のお母さん大事なのは素晴らしいけど結婚したら自分の子ども・奥さんを最優先に守ってあげてほしいなって思います。

第三者的な目線で状況を見ると、主さんの行動(週1回の帰省・宿泊)はおかしくないと思います!夫婦間で合意→同居の姑に報告っていう順序も普通の事かなって💡💡

ただお姑さんより前世代では、家の中では家長だった男の人が権限が強くて、外出や外泊は家長の許可を得てから…みたいな人いるようですよ。そんな人からしたら、事後の報告じゃなくて承諾を得ないといけないんでしょうね。週1回の帰省・外泊も割と日常的な予定でありお嫁さんが度々実家に帰るのも外聞が悪いとか考えてるのかな!?(・_・;?とかとか。
(家長制度は制度としてとっくに終わっています。そもそも男が一生一馬力で嫁子ども養うのと引き換えに男は家では家事もせずいばりくさって嫁子どもは何でも家長に従ってたんですよ、と私は思っていますよ)

前段落で書いた事は、お姑さんの思考回路を予想したものですが、総じて私は主さんの思考回路を支持します!

  • マウシ

    マウシ

    確かに、現代は多くの女性も働いているのだし、女が対等に、家の事に意見するのは当たり前だと思いますね。
    しかも、義母に養って貰っている訳ではないし。
    私も、家にお金をいれてるんだから、尚更。

    夫の顔を立てて、
    (義母に言わず勝手に泊まりに行ってもいいものを)
    いちを一報入れたのに。
    いやぁ~
    話し合いになるのは、予想外でした。
    私は、義母にお伺いを立てたのでなくて、報告のつもりでしたから。

    • 6月20日
Halu

時代錯誤な義母さんですねえ。いちいち夫婦のことに口出すなって感じです😓快く送り出せば今後自分のためにもなるのに何で分からないかなあ。自分に娘がいたとして相手の家でそんなこと言われたらどう思うんだろ。
同居なんて解消しちゃえー!あと!旦那さんは自分の家族が誰と誰なのかもう一度きちんと確認して欲しいですね。嫁も守れない旦那に親との同居は許されません😤

  • マウシ

    マウシ

    今まで、問題が起こる度に、
    何度も、私の母が夫に
    「誰を1番大事にしないといけないか考えて。娘を守ってやってね」と言っていましたが、
    結局は、分からないんですね…
    義母にも、私にも、両方にいい顔なんか出来ないのに。
    子供が生まれ父親になったら変わるかと思いましたが、
    それも期待外れだった様です。

    • 6月20日
ポケモン好き

『昭和時代じゃねー、今は平成だ!』って話ですね(笑)
あんたの里帰り事情なんか知らねーし、遠くに嫁いだのも姑。あんただろ?こっちは1人娘で嫁に行くのを許してくれた母に恩返しするのが当たり前なんじゃー!ってテーブルひっくり返したいですね(´-ω-`)

  • マウシ

    マウシ

    ほんと
    テーブルひっくり返して、
    義母の髪を掴んで、引きずり回して、オマケに夫に張り手食らわしたい気持ちでしたよ(笑)
    話し合いの間、怒りを堪える事に、体がブルブルしましたよ。

    語尾なんかも、いちを丁寧語で話しましたが、オラオラ言いたかった~!!くそ。

    • 6月20日
deleted user

なんで嫁に行った人間は自分の実家に帰ることがおかしい。甘えてる。などと旦那側の家って言うんですかね。
自分の実家なんだから好きに帰って孫を見せて親孝行したい。と思うのは当たり前だと思うんですよね…。
それを考えたい。とか訳わからないです。
私の義母も何故か私が自分の母親にあれこれ相談しているのが気にくわないらしく、実家に帰るなんて頼るなんて甘えてる。とよく言われいじめられ続けてました。私は義母が何言ってるのか訳が分からないので、絶縁のつもりで連絡も絶っています。

同居解消のつもりで実家に戻って正解です。
そこで旦那さんがマウシさんを守ってくれて大切にしてくれているのならきっと迎えに来てくれます。
迎えに来てくれないのなら結局ママの言いなりのマザコン男だったと割り切ると、多少スッキリするかな?と思います…!

  • マウシ

    マウシ

    主人は、子供の事は本当に可愛がっているので、迎えには来ると思いますが、別居はしないでしょうね。
    「母には、ちゃんと俺から言っておいたから。戻ってきて。ちゃんと守る」
    これが、主人の常套句です。
    もう私は同居はしたくないので、
    別居か離婚かの二択ですよね。
    他に方法はありますか?

    義母は、今回の話し合いで、
    ひよサンの所と同じ様に
    実家に帰る事は「逃げ」だと言いました。自分の為に帰ってるんだ、と。
    100歩譲って…例え、逃げでも
    週1回帰る事によって、義母の嫌味を聞き流す余裕が生まれ、うまくやっていけるのであれば、
    それで良いじゃないかと
    思うんですがね。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の彼と同じですね。俺ならちゃんと言っておくから。おかんの言うことなんて聞かなくていい。それなのにいざ自分の母親目の前にすると怯んで言葉も出ず私も言われっぱなし…ほんと男性は母親に頭が上がらない生き物なんだなぁと痛感します。
    別居を絶対にしない理由はなんですか…?
    やはり旦那さんは実家の方が楽だから、ですかね…?
    同居解消を考えてくれなければ離婚。でいいと思います。そんなストレスを抱える中お一人のマウシさんのお母様をお粗末に扱うような義実家とこれから付き合うのも今回解決してもまた何か言ってきそうですし…

    やはり同じですね…。
    なぜ自分の実家に帰ることが逃げ。なんでしょうね。
    自分の為。ってそれは全部が全部子供の為は親の為ではないかもしれません。
    ですが自分が何十年も育ってきた実家をたったここ数年数ヶ月で知り合った義実家に居るより安心して帰りたい頼りたいのは当たり前だ。ってなんでしょうね
    確かに聞き流せたらいいかもしれませんが、義母の嫌味を聞き流してるつもりで産後うつになる方が多いと病院で聞きました。
    マウシさんが心配です…。

    • 6月20日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

言うか言わないかは別として、どこの親もあまりにも実家に帰りすぎたらいい気はしないものなのかなー?とは思っています。

でも、旦那さんと決めて旦那さんも納得してるなら義母は全く関係ないですよね💢
その状況であればお母さんのことも心配ですよね。
それに1回いいって言ったんなら最後まで味方して話つけてほしいです!

旦那さんはあんまり帰るのは良くないことかも。。みたいになってるんですか??

  • マウシ

    マウシ

    嫁が実家に帰るのを、嫌がるの義母。なのに
    自分の娘(小姑)は、頻繁に出入りしている…
    こんな不思議な事をよく聞きます。
    うちもそうです。

    主人も、初めは
    週1回、帰りすぎじゃない?
    と、言っていましたが、
    主人は、毎週火曜日に
    趣味の音楽の為、深夜1時に帰宅するんです。
    自分ばかり好きな事しておかしいと訴えたら、じゃあ帰っていいよ、となったんです。
    だから、主人もそりゃあ快くは思ってないかも?!
    でも、1度話し合って決めたなら、
    義母が何て言おうと、突っぱねて欲しいです。
    簡単じゃないですか
    「俺ら夫婦が決めたんだから、母さんは口出しするな!」
    この一言で終わりなのに。

    • 6月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    なんで帰ったらダメなのか、筋が通る説明をして欲しいですよね🤔
    ついでに小姑はOKな理由も。

    義母がいい顔しないのってヤキモチとかもあるんですかね??
    うちの義母は何も言いませんが、絶対いい気はしてないと思います。

    私が男の子のママになってお嫁さんもらったら気持ちがわかるのかなー??

    • 6月20日
そら

私なら溜まってたことを全部相手が何も言えないぐらいボロクソに言って旦那にも言いますね☺️
それで出てけど言われればありがたく子どもと出ていきます☺️

  • マウシ

    マウシ

    今まで、我慢して、我慢して。
    今回、夫に不満に思っている事の8割はぶちまけました。
    それを引っ提げて帰ってもらい、
    義母とよく話し合って下さいと言いました。

    義母とは、上記の話し合いの中で
    私の考えは言いましたが、
    全て聞く耳無しで、
    自分が正しいと勘違いしていらっしゃるので、
    義母vs私 ではお話にならないのです(笑)

    最終的な話しをする際は
    義母、夫、私、実母の4人で話し合おうと思います。
    それで、話が平行線をたどる様なら
    子供と一緒にサヨウナラです。

    • 6月20日