※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
家族・旦那

今回は旦那の事で長文ですがよろしくお願いします。娘が産まれてから2ヶ…

いつもお世話になってます。今回は旦那の事で長文ですがよろしくお願いします。
娘が産まれてから2ヶ月。旦那はお世話を頑張ってはくれてるのですが、いかんせんマイペースでイラつきます。旦那は本職以外にもバイトをしていて(本職の給料が安いため)ほとんど休みがありません。しかしたまの休みに新しい血液を作りたいからと言って献血に行ってます。献血を趣味にしたいそうで。そして毎回のように体調不良になり風邪をひきます。昨日から喉が痛いと言っていて私も痛くなり始めました。娘も変な咳をしてます。そろそろ予防接種をしようと思っていたのですがこれでぶち壊しです。娘の体調も心配ですし、私も完母なので薬飲めないしとても不愉快です。でも旦那は自分の体調しか気にしていない様子で受診すらしようとしません。この困っていることを旦那に伝えたいのですが、心配してくれてないといじけるめんどくさい人なので攻撃的ではなく且つ、父親の自覚を持ってもらえるような言い方はありますか?皆様ならどう言いますか?

コメント

あ

旦那さんお仕事大変ですね💦
Wワークだと身体ちゃんと休めないと体調崩しやすくなりますし
献血行く暇あるならしっかり休養が大事かと😅

ぽこママさんや娘さんにも移ったりしたらってのも当たり前ですが
旦那さんが体調崩して仕事に行けなくなったり
したら元も子もないですよね!

娘の体調もそうだし母乳だから薬は飲めないって事はきちんと理解してもらい
あなたが体調崩す事が1番心配!家族の為にもゆっくり休もう?とか優しい言い方するしかないですかね😭

• ぽこママ

ぽこママ

そうですよね!元も子もないですよね!
    ちゃんと伝えることは伝えて理解してもらおうと思います。一応、あなたが心配と付け足しておきます💦
    ありがとうございます!

• 6月20日

パパが娘のお世話をお手伝いしてくれると本当に助かるんだー、だから、パパが体調崩しちゃってる時は心配なうえに、娘のお世話も私1人では手際が悪いから大変だよぉ〜
だから体調管理気をつけてね!

とかですかね(^◇^;)

• ぽこママ

ぽこママ

私の考えからは出てこない素敵な言葉です!上げて心配してあげた方がうちの旦那には効果ありそうです。
    ありがとうございます✨

• 6月20日

退会ユーザー

うちのパパは、頼られるのに弱いので
    頼りにしてるんだよー、ってことを
    大袈裟に伝えてます(笑)
    男の人は、褒めて伸ばすに限ります(笑)

• 6月21日
  • ぽこママ

ぽこママ

うちも責めるとすごく落ち込むので褒めて伸ばす方が良さそうです⭐️
    さっそく言ってみたらわかった!気をつける!と言ってました😊

• 6月21日
ra☆

いつもお疲れ様です

私なら、旦那の体調が心配やし娘にも移ると
可哀想やから病院に行ってくれるかな?
って真顔で言いますかね(笑)

ほこママさんに移るのが1番しんどいと思います。母乳もあるし尚しんどい中家事育児は堪えるので💧

• ぽこママ

ぽこママ

そうですね!真顔で言います!
    母乳あげてると私もたまにくらっとしますし体調悪くなってられないので自分と娘のために理解してもらうように伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • ra☆

ra☆

無理しないでくださいね😊

• 6月20日
  • ぽこママ

ぽこママ

お気遣いありがとうございます^_^

• 6月20日
HaL

旦那さん、意味不明ですね💦
献血する事は医療現場に貢献できて良い事だと思いますが、1度すると決まった期間開けないといけないし献血は趣味にするもんじゃないと思います・・
血液取られて免疫落ちて風邪引いて
ぽこママさんとベビちゃんにうつしてるなら社会に貢献もなにもないじゃないですかね😔

一応旦那さんの体調を気遣いつつ、ぽこママさんとベビちゃんに何かあったらあなたしか頼れないからと
やんわり行かないで、みたいに言ってはどうでしょうか??💦

• ぽこママ

ぽこママ

ほんとですよね。他人を救っても、家庭を風邪菌に犯してたらなんの意味もないですよね。
    今、献血に行くべきではないですよね。私の考えが皆様と一緒で安心しました!ありがとうございます!

• 6月20日
こんちゃん

献血って新しい血液が作られるんですか?(゚Д゚)
じゃあ女性が生理とか流れ出てる血液で
貧血起こしますよね?
辞めさせた方がいいと思いますよ?
休みがほとんどない状態で体調崩すのは当たり前ですし
赤ちゃんも小さいので
理解させてください!

私も完母ですが
風邪が引いても今は飲める薬もありますし
妊娠中とは違ってうがい薬も使えますし
母乳を介して風邪は移らないですし
考えるとしたら飛沫感染なので
マスクを付けて、加湿を心がけて下さい。

言葉悪くなりますが
献血も大事かも分からないですが
それより今しか過ごせない時間を
育児に費やした方がいいと思います!
子どもが可哀想。
人様の旦那ですがそう思います。

主さん早く風邪治るといいですね…
お子さんに移ってないといいですが(´;ω;`)
毎日お疲れ様です♡
頑張ってくださいね(´•ω•ˋ)

• ぽこママ

ぽこママ

私も新しい血液作られるとか初めて聞きました。よくわからないです💧

私の考えが皆様と同じで自信持てました!明日理解させるまでしっかり伝えたいと思います!
    育児よりも自分の時間が大切な人なので献血の時間が他の時間に代わると思いますが献血で免疫落として風邪を引かれるよりマシです。
    私もうがい手洗いしっかりして体調戻したいと思います。ありがとうございます!

• 6月20日
フローギー

私も、献血はスッキリします。
ただし、しっかり水分とらないといけませんが。
「風邪ひいてたら、献血むりだよ?門前払い」

といってもだめかなあ?

旦那さん。
金のかからない趣味をお持ちで。

• ぽこママ

ぽこママ

確かにお金かからない趣味ですね😅
    風邪と体調を考えて行ってもらうことにしたいと思います。ありがとうございます✨

• 6月20日