※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煌音
お仕事

旦那の転職について、Webデザインの仕事を探している未経験者です。主人が外国人で、東京在住ではないことが合格できない理由かもしれません。Web関連のお仕事に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。

はじめまして、旦那の転職についてです、今まで工場の専門職でしたが、Webデザインなどを、元々やりたかったので今探しているんですが、未経験で、募集出てるところに面接行ってるんですが中々合格できなくて落ち込んでます、主人は、外人です、その事が合格貰えない要素になっているのかも東京に住んでないから合格できないのか色々考えて次頑張ればいいよと、言って居るんですがWeb関係のお仕事されてる方が居たら、色々教えてください、永住権も持ってます、主人の好きな仕事を、させてあげたいのでよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

techmick

元Webデザイナーで、今もIT企業勤務ですが、Webデザイナーとしての枠はかなり減っていると思います。
その理由は、今はデザインだけでなくコーディングも(javascriptやphp必須)できる人が学生バイトでもゴロゴロいる事、wordpressなどのCMSを使って簡単にデザインやコーディングができる事にあります。

つまり、プログラミングも少しでもできて、DBも扱えるようなオールマイティなスキルがあるとかなり強いです。
もし上記でお持ちでないスキルがあるならば、せめて勉強中などアピールできると良いと思いますよ。

現状都内などの中小企業ならば多少は枠がある感じがします。
日本語ができる(電話やメールで)なら、今時はどこの国の人でもあまり気にしないと思います、特にこの業界はわりと多国籍ですし。
地方になると募集枠がガクッと減り、給料や待遇も結構落ちます。
スキルと経験があればどこでも仕事はできるんですけどね…
私の勤務する会社は本社は都内ですが、地方支社が各地で採用してるので、そういう会社を探すのもいいかと。ちなみにうちの会社も色んな国出身の社員がいます。

あとは面接時に、自分はここまでできます!と見せられるようなポートレート(サンプル)は持ち込まれてますか?
何も成果物なしに行くより、スキルを見てもらった方が良いですよ!

旦那さんが良い会社に出会えることを祈ってます!

ペネロピ

デザイン出身者で永住権をお持ちなら外国人であることはマイナスにはならないと思いますよ。むしろ日本語が出来なくても大歓迎されると思います。
ご主人はBAやMAはデザイン卒でしょうか?
ちゃんとしたデザイン会社なら最低でもBA持ってないと厳しいと思います。

デザイン事務所やSEさんが働くような会社は未経験採用のところもありますがそのような事務所は年俸制と言う名のブラック企業で保険も残業代も何もなく、朝から次の日の朝まで働かせて鬱にさせられるなんてところが少なくないので注意してください。

• ペネロピ

ペネロピ

すみません、追記です。

teckmickさんがおっしゃる通り、ポートフォリオは必須です。

WEB系のデザイン事務所は労基法を無視しているところが本当に多いので焦らず長く働けるところをちゃんと探す方がいいと思います。
    いい職場に出会えるといいですね😄

• 6月20日
煌音

techmickさん
ありがとうございます❗主人に言ってみます!アドバイスありがとうございます❗