※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を食べない悩みです。体重が増えず不安で、食にやる気が出ません。食材もまだ試していない。大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の女の子です
離乳食を全然食べてくれません😣
5ヶ月半ばごろから開始しましたが
その時からムラがかなりありました。
最近風邪を引いたり下痢をしたりで
2週間ほどお休みしていました。
久しぶりに再開して
最初の2日間くらいは
割と食べてくれたのですが
その後はまたほとんど食べなくなりました💧
食べないのもあってか
この3ヶ月間体重が全く増えていません。
ずっと同じです。
時間を変えたり硬さを変えたり
いろいろやってみたつもりですが
どうしたら食に対してやる気が出るのか
わかりません。
食べなくても大丈夫とは思っていても
やっぱり不安です。
今の時期までに食べれる食材も
まだためしていないものがたくさんあります
このままで本当に大丈夫なんでしょうか(>_<)

コメント

よっぴ

ママがおいしそうに食べてたら興味わかないですかね?うちの上二人はそれで真似して食べてました(^^)

• みっちょ☆

みっちょ☆

返信遅くなってすみません(>_<)
    コメントありがとうございます✨
    それも効果ないんですよねー😥
    困ったものです😂

• 6月21日
ポン太くん♡

生後8ヵ月の男の子を育ててます!
うちの子も最近までそれでした…
1口というより、ペロってしたら良い方で後はぐずって嫌がってました…
うちの子はベビーダノンや果物でやっと食べてくれるようになりました😭
あとはずっと10倍がゆやすり潰してたのですが、思い切ってみじん切りにしてみたら食べるようになりました。
それでもまだ離乳食始めて3ヶ月たつのにまだ1回食です。
食べ始めて1週間半ぐらいです。

何か突破口が見つかるといいですね( ˇ-ˇ )
私は何度も離乳食もう作りたくい、一生ミルクでいっか…って泣いてばっかりでしたがベビーダノンのお陰で何とか食べてくれるようになりました!

• みっちょ☆

みっちょ☆

コメントありがとうございます☆
    うちも最近ぺろってして終わりのときあります😥
    ベビーダノン、ちょうど家にあったので、試したのですが一口目でなんだこれ😳ってなって次は食べてくれず終わりました😂
    硬さも変えてみたりしてるんですけど、うちももうちょっと思い切って形のあるものにしてみようかな🤔
    とにかくうちも食に対してのスイッチが早く入って欲しいです😅✨

• 6月21日
てるちゃ

私も5ヶ月半で離乳食を始めましたが、食べてくれるどころか、口すら開いてくれず、毎日泣きながら保健師さんに相談していました(><)
そんな状況だったので、もちろん新しい食材なんて試せるわけもなく笑、でも食べない大人なんていないし、いつか食べれるようになるから、と思い、いつも用意しては捨て、を繰り返す日々でした。
ですが、ある日を境に急に食べてくれるようになり、今ではムラはありますが、食べてくれる時はモリモリ食べてくれるようになりました!(*´∀`*)
うちの場合、眠いとグズって食べない為、十分睡眠を取ってから食べされることと、食材に味つけをしてみたら食べてくれるようになりました!あとご飯のべちゃべちゃが苦手なようで、主食をうどんやそうめんにすると食いつきがいいです!
うちは甘いものが好きなようで、メインのご飯→甘いもの→メインのご飯→甘いものと、交互に食べさせて、なんとか完食もらってます💦
離乳食食べてくれないと悩みますよね(><)

• みっちょ☆

みっちょ☆

コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね😣
    うちもいつかは食べれるようになる、とは思っているものの、体重も停滞してるし心配で😥
    うちも急に食べてくれるようになるといいんですが😓
    朝寝、お昼寝後に食べさせたり硬さを変えたりしてたんですが変わらず💦
    でも今日、お米ならいいかなーと思ってご飯よそった時にちょっと粒をあげてみたら口をあけてもぐもぐしたんです🙄
    もしかしたら私が思っているよりさらに形、硬さがほしいのかなと気づけたのでもうちょっと変化をつけてみようと思います🙂

• 6月21日