左利きのお子さんを持つ方にお伺いします。左利きの子は鏡文字になりやすいのでしょうか。年少の娘が文字に興味を持ち、自分で書く際に丸の向きが逆になることがあります。実際の経験について教えてください。
左利きのお子さんお持ちの方に質問です。
幼稚園教諭時代に、左利きの子って鏡文字になりやすい傾向があるかなって私の体感的にあったのですが、実際どうですか?
年少の娘が文字に興味が出てきて、1文字ずつならほぼ読める、自分や家族の名前が書きたいって感じの段階で、自分で勝手にいろいろ書いてます。鏡文字ばっかりってわけではないですが、
特に、な、の、ま、よ、など丸がある文字の丸の向きが反対回りになります。
- ママリ(生後11ヶ月, 4歳4ヶ月)
さらい
普通にかいてますよ。
ままり
2人左利きの子いますが、どちらも普通に書いてます。
鏡文字になってしまうと感じたことも特にないですね🤔
退会ユーザー
鏡文字になったりせず普通に書いてます。
はじめてのママリ🔰
うちも鏡文字にはならないで普通に書けてました。
逆に右利きの下の子の方がよく鏡文字になってます。😓な、め、ぬが多いです。
はじめてのママリ🔰
普通に書いています✏️
ママリ
聞き手関係なさそうですね!
ありがとうございます!
コメント