※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
妊娠・出産

足立区竹の塚の待木医院での2人目妊娠中。入院時のアメニティーやお土産について質問したいです。

足立区竹の塚にある待木医院についてです。
現在35週目、2人目妊娠中です。
1人目の時は埼玉に住んでいたので足立区の産婦人科はよく分からず家から通いやすいというのと費用を重視して選びました。
分娩予約や保証金の支払いもしたのですが入院の際に貰えるアメニティー、退院時のお土産?は何がありますか?入院準備をしていてパンフレットにあるものだけで足りないと嫌なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

なんしぃ

1人目を待木医院で出産しました!

と言っても、もう9年近く前になってしまうのでうろ覚えの部分もありますが、少しでもお役に立てれば…💦

入院の際に貰えるお産セットは産褥パット、洗浄綿、赤ちゃんのお臍の消毒セットくらいだったような気がします。
産褥パットは入院中足りなくなると思うので夜用の生理用ナプキンを持って行かれると良いかと思います。
病院内でも買い足し出来ますが高いので…💦

持ち物の中にパジャマはありますか?
今でも変わりがなければ、持参したパジャマに着替えて出産する事になるのとシャワーの許可も産後3〜4日くらいしてからでないと降りなかったと思うので1組多く持っていかれた方が良いと思います。

あとは、ペットボトルに取り付けるストローキャップも出産時に持参して役に立ちました!

退院時のお土産はあまり覚えてませんが当時はたいした物は貰えませんでした〜😭
生まれてすぐの赤ちゃんの写真入りの足形

ぶーちゃん🐷

産褥パットM、L
洗浄綿
赤ちゃんのお臍の消毒セット

お土産は
ワイン
出産時のDVD
子供の写真
サンプル等々
がもらえました!!!!
が、個人的には
DVDの画素も悪く
別にあっても無くても
どっちでもいい感じです💧

確かに産褥パットは
産院でも売ってますが、高いのと
結局産褥パットじゃなく
ナプキンしてたような気がします😅
Lが先になくなっちゃって
その後ナプキン付けたので
結局Mは丸々余った感じでした。

オムツは授乳、ミルクをあげる時に
1枚持ってきてくれます。
もし、足りなかったらゆえば
くれると思いますよ。

おしりふきも1パックあったような…
でも、持ってっても全然いいと思います!
どちみちオムツ、おしりふきは
退院後いくらあっても足りませんしね!

サラシは戌の日参りの時にもらったの
そのまま持っていきましたが、
子宮収縮を良くするために産後
助産師さんが巻いてくれました。
ので、持ってった方がいいと思います。

あと子供の服は
夏生まれだったので出産前
半袖ばかりで用意してたんですが、
産院は冷暖房も効いてますので
結局長袖を数枚用意するように
言われました。

あまり参考にならずすいません。

• しあ

しあ

ありがとうございます!
    赤ちゃんの洋服も長袖のものはパンフレットに2枚と合ったのでそれくらいしか用意してないのですがもっと買っておかないとって感じですか?
    サラシ、意外と高いので無くてもいいならと思ったのですがあった方がいいんですね!
    参考にさせて頂きます😄

• 6月20日
  • ぶーちゃん🐷

ぶーちゃん🐷

わざわざ買うのであれば
    1度相談してみては?
    「持ってないんですけど
    わざわざ買った方がいいですか?」
    って。

新生児のうちは
    ミルク吐いたりとかするので
    4枚は買ってあったような…😅

うる覚えですが。

• 6月20日
  • しあ

しあ

そうですね!
    次の検診の時に聞いてみます( •̀ᴗ•́ )

なるほど!
    確かに余分にあって困るものではないと思うので買っておきます。
    1人目を生んだ病院は病院のものを着せてくれていたので退院時の洋服のみ持っていく感じだったので分からず・・・
    ありがとうございます(๑• ω •๑)

• 6月20日
なんしぃ

すみません💦
誤って途中で投稿してしまいました。

退院時のお土産は、生まれてすぐの赤ちゃんの写真入りの足形と粉ミルク、紙オムツのサンプル、大量のカタログだった記憶があります😅

• しあ

しあ

返信ありがとうございます!
    産褥パットを買うべきか悩んでいたのですが枚数が少ない割に高い印象だったのでアドバイスありがとうございます!
    おしりふきとかオムツはどうだったかわかりますか?おしりふきは1パック持参していこうとは考えてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    また、持ち物にサラシがあり、ニッパーでもいいですよとは言われたものの1人目の時も使わなかったためいらないかな?と思っています。
    書いてないのに持っていかないと行けないものが多そうで(´._.`)

• 6月20日
  • なんしぃ

なんしぃ

遅くなってすみません💦
    オムツはミルクの時間になると看護師さんがミルクと一緒に1枚貰えましたが、必要になった時に言えば貰えるはずですよ😊
    おしりふきは私もやはり持参した様な気がします。
    サラシは産後すぐに看護師さんが巻いてくれるので持参しました。
    ニッパーでも大丈夫なのでどちらかを持参する感じがいいと思いますよ!

そうですね…確かに書いてないのに持ってく物多いですね😥

先月、2人目を別の病院で出産しましたが、お産セットが充実してて産褥パットも余ってるくらいなので待木さんは最小限って感じですよね💦

• 6月20日
  • しあ

しあ

そうなんですね!
    やっぱり費用が安いのは他でかかるってことですかね(´∀`;)
    もうちょっと調べてから産院を選べばよかったと思いながらもあともうちょっとなので頑張って用意してみます。

2人目おめでとうございます😄
    育児で大変な時にご回答ありがとうございます!

• 6月20日
  • なんしぃ

なんしぃ

こちらこそありがとうございます😊

待木さん、持ち物は多いけど食事は美味しかったので産後の楽しみにして出産頑張って下さいね✨

• 6月20日
  • しあ

しあ

それは期待しておきます(o´艸`o)
    体を休めることを大事にしているようですが母乳もちゃんとあげられましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです(>_<)

• 6月20日
  • なんしぃ

なんしぃ

母乳あげられましたよ!
    母子同室になるまでは赤ちゃんは新生児室で預かって貰ってるので、ミルクだけだったと思いますが、母子同室になったらミルクの前に母乳あげてね〜って言われてました😊

おっぱいマッサージもして貰えましたよ!

• 6月20日
  • しあ

しあ

それなら安心です!
    一人目の時も母乳優先だったので張ってしまって大変だったので(=ω=;)
    ネットの口コミだと低評価が多く不安だったのでお話聞けて良かったです!

• 6月21日
  • なんしぃ

なんしぃ

うちの子、ミルクをすごく飲む子で出された量だけじゃ足りなくて泣きじゃくってたんですけど、看護師さんに相談したらミルクの量は増やせないからその分母乳を与えて頑張ってみて〜なんて言われたくらいでしたよ(^ ^)

• 6月21日
  • しあ

しあ

そんなにだったんですか!?
    うちも一人目はいっぱい飲んでくれる子だったので2人目はどうだろうと期待しています(笑)
    あまり同級生ママがいなかったのでお話出来て嬉しいです😄

• 6月21日
あすまん

3月に待木さんで出産しました、みなさん回答されてますがよければ、
入院の時貰えるのは産褥パットS、M、Lが1袋ずつ、私は出血が少なかったのかどのサイズも余りました!買ってきて貰える人が居るなら、生理用のナプキンなどを後から買ってきてもらうのでもいいのかなと思います!
シャンプーリンスボディソープも入ってました!洗浄綿が小さいサイズのが確か20枚入りが2袋でした、サイズが小さいのでお尻ふき持って行った方がうんちの時はいいと思います!

母乳パッドは入ってなかったので持って行った方がいいです!
赤ちゃんがお部屋に来たとき用に薄手のタオルケットもあるといいです!冷房もきいてるので、赤ちゃんはママが寝てるベッドの上にバスタオルをひいて寝ているので!
洗濯などで持ってきたり持って帰って貰える人が居るなら、入院の用紙に書いてあるもので足りると思います!居ないなら多めに持って行った方がいいです!
後は、洗顔や歯ブラシ歯みがき粉も付いてないので持って行った方がいいです!

あすまん

あと、赤ちゃんの洋服類は2枚とも病院に預けて病院で洗ってくれます!
もし、ミルク吐いたりして気になるならもう1セット持って行ってもいいかと思います!

• しあ

しあ

ありがとうございます!
    洋服洗ってもらえるんですね。
    一応予備を買ったのでそれを持っていこうと思います😄
    つい最近のお話が聞けて参考になりました!

• 6月22日