※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど内気で連絡先交換が苦手です。みなさんはいつ頃どこでママ友ができましたか?集団検診や病院で会っても世間話で終わります。支援センターに誘うのがスムーズにできたらいいな。

内気なので他のママさんに話しかけられないです。
みなさんは、いつ頃どこで連絡先を交換するママ友ができましたか?
集団検診やかかりつけの病院で何度か会う人が居ても、世間話で終わってしまいます。
今度支援センター行きませんか?とかスムーズに言えたらいいのになあ

コメント

かわりー

わかります(>人<)私も中々話しかけれません😰
質問の答えになってなくて
すみません。

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうですよね
    まだこの月齢だと、ママ友とかいない人の方が多いみたいなんですが
    内気なので、幼稚園とかでも作れる自信ないです(>_<)

• 6月19日
jupiter

わかります(・・;)
割と頻繁に行って鉢合わせするようになってよくおしゃべりして意気投合しだしてからかなーって感じですね^ ^
引っ越しばかりで困ってるんですけどね(-。-;
転勤族じゃないのに…
なので幼稚園からまた再スタートです(・・;)
気負っててもたいへんですし、なるようになればでいいのでは??

• fyuzu1247

fyuzu1247

結構回数会ってからでないと聞けませんよね。それも探り探り…
    良いタイミングが訪れてたらいいんですが…

• 6月19日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

「訪れたら」の間違いです(>_<)

• 6月19日
  • jupiter

jupiter

そうなんですよね(・・;)
    でも、子供が仲良いからってお母さんたちと仲良くしないといけないわけでもないですし、ほどほどでいいかなと思っているので、軽く情報交換できるレベルで私はいいんですけどね(-。-;
    合わない人とは疲れますし

• 6月19日
gxy.

私もなかなか😭
初めて連絡先交換したのは
隣のママさんでした✨
なかなか連絡先まで聞けませんよね😭

• fyuzu1247

fyuzu1247

聞けないですよね
    なんかガッツいてるとか思われるのも嫌だし…

• 6月19日
  • gxy.

gxy.

それわかります!
    必死ってゆーのを
    感じられたら最悪ですよね🤣

• 6月20日
YABUme

私も苦手です。
話しかけたり会話したりはできるのですが、その場で終わってしまいます。
今日も支援センターに行ってきたのですが、どうもうまく行かず…1度会っているママさんとか、話したことあるママさんと会話したのですが、終わったらサーっと帰ってきてしまいました。

実は仲良くしてくれているママ友がいます。妊娠中ビクスに通っていたときの方が、3~4ヶ月検診の時に連絡先を聞いてくれて!グループに入れてもらいました!
後、同じ病室だった方に3ヶ月くらいの時に偶然予防接種で会って連絡先聞きました。

支援センターだとたくさんいらっしゃるから個別に連絡先とか聞く雰囲気じゃないし失礼かなって思って私はできません…別のタイミングがいいような気がします。

• fyuzu1247

fyuzu1247

幼稚園のバスグループならまだしも、
    今の子供の月齢ですでにグループがあるとか、なんか取り残された感があります。
    元々はママ友要らない派でしたが、ちらほらママ友グループがあるのを見かけるといいなぁと思ってきて。
    支援センターで声かけるとか勇気要りますよね。
    タイミングがなかなか訪れません(>_<)

• 6月19日
  • YABUme

YABUme

そうですね。これから変わってくると思います。(小学校勤務なのでママ友の柱はやっぱり幼稚園の関係です。)
    ママ友なんて子どもの生活スタイルが違えば、すぐ会わなくなりますし今は固執しないようにしてます。
    私も今までの人生で人間関係うまくいってないほうなので、今のママ友とやっていけるかはわかりません…
    タイミングはなかなか訪れないですよね。よほど社交的な方に声をかけていただくとかですかね…

• 6月20日
ぽんた

無理してママ友作らなくても良いと思います😊
私も週1で支援センターへ行くのですが、基本的にその場で話して終わりです💦
でも1人だけ連絡先を交換したママが居ます。
初めから、前から知ってるよーな感じで、波長が合い話しやすい人でした✨
何が言いたいかと言うと…💦
出会う人とは出会います✨
内気でも人見知りでも、話が合う人とは合います✨
なんとかなりますよー😊

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます
    無理して作る必要ないとは思ってました。でも、やはり悩みとか同じ月齢のママさんと意見交換できるのいいなぁと思ってきて。
    みんな遅かれ早かれママ友グループと付き合うのに既に取り残された感があります。
    支援センター週1で通われてても馴染みの人はできないのですね…みんなどこで作ってるんでしょう??
    ピピーンと来る人と出会いたいです。

• 6月20日
よちmama

何かすごく共感できて…つい書き込みしちゃいました😅😅
私は仲良くなれば何にも問題ないんですけど…
最初がどーも苦手で…😥😥💧

上の子のママ友はいるけど…2人目の子のママ友(悩み相談相手)がほしくて…

連絡先聞いたり、遊ぶ約束したり…スムーズにできる人がうらやましくて…

• fyuzu1247

fyuzu1247

始めが怖いですよね!?
    さり気なく話しかけたりできる人羨ましいです、
    「話しかけられるの嫌な人だったらどーしよう」とか「世間話するつもりで来てないし」みたいに思われてたらどーしようとか考えちゃって
    隣にいる人にすら話しかけられないです(ノД`)

• 6月21日