※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が蒙古斑で心配しています。薄まるか消えるか不安です。同じ経験の方、経過を教えてください。

只今生後8ヶ月の息子を育てているものです。
息子は産まれた時から、お尻、背中、肩、手の甲、足、胸と、ほぼ身体中に蒙古斑がいっぱいあります(><)
濃いものから薄いものまでありますが、消えるのか心配です(><)蒙古斑のせいで将来いじめにあうんじゃないか、ってすごく不安で、、、( ; ; )
このくらい蒙古斑があるお子様を育てている方、成長とともに薄まった、または消えた方はいますか?!

コメント

❥

うちの甥っ子もお尻から背中真ん中らへんにかけてありますがだいぶうすまってきましたよ〜!一切と1カ月です。

• てるちゃ

てるちゃ

回答ありがとうございます!甥っ子さん、一歳過ぎて少しづつ薄まってきたんですか!わぁ!希望の光が!!!✨うちのコも一歳過ぎて薄まってくれる事を願います!!(><)

• 6月19日
  • ❥

つい今日目について妹に聞いたら薄くなるって言われたみたいで🤙💞

• 6月19日
  • てるちゃ

てるちゃ

そうなんですね!今日聞いていたんですね!!✨鮮度抜群笑 の回答ありがとうございました!(♡ˊ艸ˋ♡)

• 6月19日
めーめ

蒙古斑、うちの子(小学生2人)もかなりありました!!
言うならば、てるちゃさんのお子さんよりも濃く多かったです。
初めて見た時は、!!!!!えっ!!!!!
ってなりました。
私の知ってる蒙古斑の域をはるかに超えている!
大丈夫なんだろうか…と心配になりました。
小児科に予防接種で言った時についでに相談してみたら、蒙古斑は個性出ますよー!!でも、小学生になる頃にはなくなる子が多いし、気にしなくて大丈夫!と言われました。
保育園に行ってる時はまだ半分くらいの蒙古斑がありましたが、色は薄くなってきてて、小学生の今では上の子はなくなり、下の子はお尻に小さいのがまだあるくらいです!!

2人目出産した直後、助産師さんに
『お兄ちゃん(1人目)も蒙古斑多かった?妹ちゃんもだよー!!』と
胸に乗せられました!
遺伝する事も多いそうです!
3人目の赤ちゃんが居ますが、蒙古斑かなり多いです(笑)

蒙古斑でイジメられた事は無いです!
なぜならば!!
保育園に通ってたとき、プールの時蒙古斑が濃く多い子沢山いました!!
保育士さんも、他の子の問いかけには上手に答えてくれていましたよ!

• てるちゃ

てるちゃ

回答ありがとうございます!
    めーめさんのお子様にもうちのコよりも濃く、しかも多くあったんですね(><)それはすごく心配されましたよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)初めて見た時自分もえーー!!!ってなりました!💦
    私の周りのコに蒙古斑があるコがいないので尚更不安になっていたんです(><)
    上のお子様は小学生になってなくなったんですね!!!✨わー!希望の光が!!!✨
    イジメられたこともないという言葉にも安心しました!( ; ; )✨私がこんな体に産んでしまったばかりに息子が辛い思いをすることになるのなら申し訳ないな、とずっと思っていました( ; ; )
    いつかこの蒙古斑が懐かしく思える日が来ることを楽しみにし、前向きに付き合っていこうと思いました!丁寧な回答をありがとうございました!

• 6月19日
  • めーめ

めーめ

私も上2人の子が小さい時は、周りに子持ちの友達も少なく、なかなか相談出来ないし、心配になりましたし、一人目の子は腕や足にもあったんですが、心無い人に、虐待を疑われる様な言い方をされたりしたこともあり、会う人会う人に何か言われないか不安になり、聞かれてもないのに相談したい訳でもないのに、虐待を疑われるのが嫌で『うちの子蒙古斑凄くて~』なんて、話したりしてました。
    ですが、自分の母親に
    『写真撮っておけば~?この子達が親になった時に、自分の子に蒙古斑あったら、あんたいい相談相手になるわよー』
    と言われ、泣けました(笑)

もし消えなければ、お子さんが気にした時に一緒になって親身にどうしたいか考えてあげられたらいいと思います!!

• 6月19日
  • てるちゃ

てるちゃ

相談出来る人がいないと心配になりますよね(><)そして、めーめさんも辛い思いをされたんですね( ; ; )心無い人からの疑い、酷い、、、!
    私は虐待を疑われるような事は言われた事はないんですが、でも、言わないだけで心の中では何か思ってるんだろうな、って思ってしまって💦私も自ら、うちのコ蒙古斑が多くて💦って言ってしまってます!( ; ; )
    お母さんの言葉、泣けちゃうーーー(><)素敵なお母さんですね✨
    そうですね、この先子供が悩むようなことになれば、そのとき、どうしようか考えたいと思います!ありがとうございました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• 6月19日

うちも結構あり、女の子なので小児科で何度か聞きました。
うちはおしりにかなり濃い蒙古斑があるので、それはもしかしたら消えにくいかも、、ですがその他は消えると言われました!

• てるちゃ

てるちゃ

女の子だと特に気になってしまいますよね(><)うちはお尻の左側にある濃い蒙古斑は消えないだろうとお医者さんに言われてしまいましが、お尻は見えないところだからレーザーをしないことにしたんですが、他の部分の蒙古斑もそこそこ濃いので消えるのか心配していたんです(><)消えることを願います!あ、さんのお子様の蒙古斑も消えますように✨

• 6月19日

退会ユーザー

1歳になった今は、おしりの左側の濃い蒙古斑意外はかなり薄くなりましたよ(^ー^)その濃い蒙古斑も、レーザーはしなくても小学生までには消えると言われました!お互い綺麗になりますように。

• 6月19日
びっくり

全くおなじです(*_*)気になりますよね(*_*)

• てるちゃ

てるちゃ

そうなんですね(><)これだけあると本当心配になりますよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 6月19日
あちゃ

息子は2歳になりましたが、おしりのところまだ青いですよー!

元から全然濃いわけでもなく、てるちゃさんの息子さんの画像よりも全然薄いですが、全然まだあります(°ω°)

全く気にしてなく、むしろ蒙古斑なんか忘れてたのですが、1週間くらい前に「あれ?まだある!」とたまたま気付いて笑

2歳になったのに…消えるのか??
と思ってたとこです笑

• てるちゃ

てるちゃ

二歳の息子さんにもまだ蒙古斑が残っていらっしゃるんですね( ; ; )しかも私のコよりも薄くてもなかなか消えないんですね(><)
    気にしてないというところが私と違って羨ましいなぁ✨笑

• 6月19日
  • あちゃ

あちゃ

今まで気にして見てなかったですし、お風呂以外で長時間裸でいさせる事がなかったんで忘れかけてた?(と言うより忘れてた)んですが…

たまたまふと気付いて、
    あ、まだあったの!?
    みたいになり…
    そっから上の子はいつまであっただろう…とか消えるのかな…とか気になってます…(°_°)

その時に上の蒙古斑も気になって見てみたらなかったですし、いつまであったのかも知らないですが…
    やっぱり気にしはじめたら気になりますね(T_T)

• 6月20日
  • てるちゃ

てるちゃ

ふと気づいた時にいつ消えるのか気になってしまいますよね( ; ; )
    裸にした時に本当にこの先消えてくれるのかなと不安になります(><)が、気にしすぎてても、今すぐどーこーなる訳でもないし笑 、大きくなった時に気になるくらいの濃さであれば、子供と相談して、レーザー当てるか考えてみたいと思います!ありがとうございました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• 6月20日
とも

きっと大丈夫です(o^^o)
うちも全員、全身に蒙古斑がありましたが、だんだんと薄くなって消えました☆
長女(中1)は手首と足首にかなり濃いめのものがあり、その2箇所だけは成長と共に薄茶色に変わって今も残ってますが、殆ど目立たず言わなければわかりません(o^^o)
今4ヶ月の4人目ちゃんは手の甲に濃い蒙古斑があって、毎回「これどうしたの⁉︎」と傷や痣に間違われるのでいちいち説明がめんどくさいです(^^;

• てるちゃ

てるちゃ

お子様全員全身にあったんですね!
    いつくらいに薄くなりましたか?!
    かなり濃いめでも殆ど目立たなくなるんですね!✨わー!うちのコも早くその日を迎えたいなー!✨笑
    確かに傷やあざに間違われるのを説明するのすごくめんどくさいですよね💦笑 わかります!(><)

• 6月19日

うちも身体中の至るところにあります…
いま一歳三ヶ月ですがまだ全然わかるけどなんとなーく薄くなってきたように感じます
小学上がる頃には消えることが多いと言われてるので早く消えろ~って毎日お風呂で念じてます笑

• てるちゃ

てるちゃ

一歳3ヶ月のお子様、薄くなってきているんですね!!(๐›ω‹๐)一歳過ぎると徐々に薄まってくるのかなぁ?!(♡ˊ艸ˋ♡)うちも毎日念じまくりです!笑 お風呂どころか朝の着替えとか裸になる時はいつも念じてます!笑

• 6月19日
atrr

はじめまして!
うちの子にも異所性蒙古斑があります(T ^ T)
その後、お子さんの異所性蒙古斑はどおなりましたか?