※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

産休中の家事分担やお金の管理について、皆さんはどのようにしていますか。

💸産休、育休中の家事分担とお金管理はどうしてますか?

私は正社員で働いてて現在産休中です。
1年後に保育園はいれれば復帰予定です。
わんこも飼っていて、家事・わんこのお世話は私担当です。
夫は仕事が遅くなることが多く家事はほぼしてません。
一軒家で住宅ローン、車のローンなど諸々折半してましたが、育休中の手当では私側が負担しきれなさそうです...

みなさんはどんな感じで分担されてますかー?🤣

コメント

miiii

ほんのちょっと多く出してもらってるくらいです💦
育休手当、普通にマイナスです😅

  • ゆず

    ゆず

    普通に足りないですよね...
    今からガクブルです😭

    • 10月17日
  • miiii

    miiii

    67パーセント?だった時はまだよかったんですけど、半額になったら一気に…😅

    • 10月17日
  • ゆず

    ゆず

    半額ってありえないですよね😱

    • 10月17日
ママリ

2人の子供を産み育てるのですから、
せめて産休育休中は全額ご主人が負担してほしいですね。
手当は共有の貯金にしたとしても、
生活費はご主人に全て頼みます。

はじめてのママリ🔰

1人目の育休から財布一緒にしてます!!
妊娠出産もして家事育児もして割り勘はよく分からないし、夫は貯金できない人間なので貯金するためにもって感じです🤔不満持たれないように毎月余るほどのお小遣いはあげてます…

ママ

財布は結婚当初から別です!
支払いは役割分担してます🙌🏻
足りない分は補ってくれます♪
家事は基本的に私がしますが、
料理と洗濯以外はやってくれます🙌🏻

くまこ

1人目産休入った時から家計はほぼ旦那負担です。
私は自分の支払い(スマホ代、奨学金返済、犬の餌代、病院代、保険代など)で精一杯でした💦
手当あっても貯金が底をつきそうでヒヤヒヤしてました。

deleted user

財布別で元々折半でした


次女の産休育休を機に、夫負担を増やしました。時短復帰したので負担はそのままです。


現在は…
自分の支払いは自分で(住宅ペアローンの自分の分、保険料、通信料、美容等)、家族のレジャー費
は私が払ってます。

他は夫にお願いしてます〜買い物は大抵私は行くので家族カードで払ってますよ🙂


長女の時は折半のままだったので、休み中は地味にマイナスでした😅