※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

咳喘息と診断されたが、鼻水や喉の炎症が原因ではないかと疑問を持っています。咳が続く理由や診断の妥当性について意見を伺いたいです。

咳喘息、喘息詳しい方❗️
私、咳喘息と呼吸器内科で診断されたんですが、本当かと少し疑っています、、
現在アラフォー、今まで咳喘息含めアレルギーもないしそんな診断受けた事ありません。

発端は、かれこれ1か月近く前から咳止まらず、家にあった過去の咳止め系の処方薬、市販薬をそれぞれ1週間ずつ位飲んでも治らず、呼吸器内科行きました。
最初は喉の痛みもありました。
レントゲン撮って異常なし、処方薬出された。
処方薬は抗生剤や咳止めなど。

一度治っていた喉も痛みも出てきたので家にあったカロナールを数日間飲む。

1週間後、治らず再受診。
薬の効果ないなら咳喘息の可能性あるとの事でモンテルカストとテリルジー200という吸入の処方。
肺活量や気道の炎症を調べたりの検査3種類うける。

喉の痛みは数日で治ったが、鼻水鼻詰まりが出てくる。
最初に比べて咳はだいぶ減り楽だがまだ出るし、痰が絡んだような咳。
よって、10日後再受診。

前回の肺活量検査が67歳で気管支が弱い。やはり咳喘息だろうと。
今さらに別の風邪をひいて鼻水鼻詰まりだろうと。
また吸入薬や、さらに強いクラリスロマイシンという抗生剤も処方され、今です。

今の疑問。
鼻水や喉の炎症による咳ではないか?
咳が止まらずの時に息吸って吐いて〜!の検査だから67歳という数値になり、気管支弱い=咳喘息ではないか?
耳鼻科を受診したら、炎症ありますね〜鼻水の影響ですね〜と処方薬飲めば治るレベルではないのか、、?

こんなにも咳続くの初めてで、オープンして間もない内科だから言い方悪いけど金稼ぎ?の気がしなくもない、、
失礼ですが…。

熱はないけど風邪ひいた時のような、頭が痛いようなだるいような感覚あり。
時々痰絡む咳は続く。

どう思いますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪の咳は2週間以上続くことは無いです。
詳しい検査もしているなら間違いないです。
鼻水や喉の炎症は咳喘息の原因になるものなので、それが原因の咳喘息ではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    確かに風邪にしては咳長いんですよね🙃
    鼻水や喉の炎症が咳喘息の原因なんですか?
    今まで耳鼻科では、喉の炎症や鼻水鼻詰まり抑える薬出しますね〜と言われ、1週間もすれば治っていた気がして💦

    それにしても最初に受診してから、3週間近くいろんな種類の抗生剤出されて飲んでるんですが、
    せいぜい抗生剤って1週間分位ですよね?🤔

    毎日吸入してますか?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水や喉の炎症が咳喘息の原因になっていることもあります。
    そういう場合はそちらを耳鼻科で治療して咳喘息を呼吸器内科で治療しての並行の治療になります。

    私は風邪の後やアレルギーで咳喘息の症状が出るので、その時に呼吸器内科を受診することになっていて、数値が改善するまでは毎日吸入します。
    原因によっては飲み薬が出ることもあります。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科も受診した方がいいかもですね💦
風邪の時は呼吸器内科含む内科にはあまり行かないです。
私は軽い喘息持ちですが、咳も含む鼻喉の異常は全部耳鼻科で診てもらいます。

喘息のときは確かに呼吸器内科で検査してもらいましたが...喘息ですね!と言われて吸入もらって終わりだったので...
結局風邪とか引くと悪化するので、耳鼻科が手っ取り早いです。
耳鼻科も吸入もらえます👏

  • ママリ

    ママリ

    耳鼻科も受診した方がいいですかね😓
    タイミング的に行ける日が耳鼻科休みで💦

    呼吸器内科で、喘息と言われた時の症状は咳のみですか?
    吸入したら咳治りましたか?
    再受診せず、終わりですか?🫨

    風邪症状ならまず耳鼻科、、確かに。
    新しく出来た内科って事もあり、興味もあって受診したんですが、
    もし咳喘息だとしても耳鼻科で吸入もらえるならその方が良さそうですね🥺

    • 10月19日
ママ

私の母が咳喘息と言われて
結局、百日咳でした💦

  • ママリ

    ママリ

    百日咳って大人もなるんですか?😳
    子供だけのイメージでした💦
    どうゆう症状や、先生の判断で百日咳となったんですか?

    • 10月19日
  • ママ

    ママ


    大人でもなります!
    咳が止まらなすぎておかしいとなり
    血液検査したようです!
    それで診断がおりましたよ🙌🏻

    • 10月19日
カメラマン

私も咳喘息です。普段は大丈夫で、風邪のあとになることが多いです。

咳喘息の症状は、私の場合ですが、一度咳き込むとなかなかとまらない、咳き込みすぎて吐いてしまうこともあるくらい強めの咳き込み、咳がとまらなさすぎて息も苦しくなってきて、たまにヒューヒュー息が吸いにくくなります💦
漢方と風邪薬を併用しつつ、ステロイドの吸入もするとおさまってきます。

内科は吸入あまり出してくれないので、耳鼻科行ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    大人になって咳喘息と診断されましたか?
    最初に診断された時の症状や検査、処方などどんな感じでしたか?
    風邪症状出て病院行ったら、最初から吸入も処方されるんですか?

    耳鼻科に行かれてるんですね🌱

    • 10月19日
カメラマン

大人になってからです。喘息持ちとかではなかったのでこんな苦しい咳は初めてでした💦
最初は吸入とかはでなかったです💦な風邪症状が終わった後も咳だけずっと苦しかったので再度病院行きました😌