※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥バタコ♥
お仕事

子供と触れ合う時間がなく、家事も多忙。旦那は遊び、寝かしつけも適当。ムカつく。

カテが仕事なのか旦那なのかわからずここで失礼します。
仕事を始めてから子供と触れ合う時間が
なくなってきた。不定休の仕事だから尚更。休みの日しかない。休みの日さえも保育園休んでも家のことはやらないといけないわけで買い物、ご飯の支度、その他もろもろやることがたくさんある。
朝は子供と自分の身支度、朝ごはん、片付け
夜は晩ごはん、片付け、明日の支度
旦那は土日休みでわたしがいろいろ家のことやってるあいだ遊んでようね~て。
いいよね…パパは。子供の相手だけしてればいいんだから。
触れ合う時間がないから寝かしつけぐらいしたいって言ったら、だって眠くてグズグズしてるから寝かせたって。
寝かせたわけじゃなくて勝手に寝たの間違いだろ?あわよくば自分がやってるみたいな。わたしと変わって片付けとかしてくれればいいのに…
なに自分だけいいパパぶってんの?
なんかモヤモヤしてムカつく。

コメント

ぴっぴ

わたしは専業主婦で、待機児童区域なため、早く仕事に戻りたい毎日です(T_T)
そして、働くママさんをすごく尊敬してます。

もう少し、バタコさんがお休みできるときはありますか??金銭的に難しい、家計がきついとかだったら仕方ありませんが…(T_T)。

もっと気楽にパパはいない、という感じで。(笑)
家事を放って育児がしたいと声をかけたらどうでしょうか??
その気持ち、そのまま、保育園にいってしまって遊べてないから寝るまでの子供と触れ合いたいと(*^^*)

旦那さんも、仕事なさってる奥さんを見て気使ってしてくれているものかもしれないし、
寝かしつけなんてしてくれる旦那さんが珍しい気もします。。(笑)

わたし寝かしつけするからきょうはお皿洗ってくれるかな?とか声かけたらそんなに子供さんにも優しい旦那さんなら聞いてくれるとおもいますよ(*^^*)

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

返信遅くなりすいません😭
    コメントありがとうございます♡

旦那の給料がほんと安くて生活できないので、ずっと専業主婦でしたが5月の終わりから働き始めたところです。
    夜勤のある仕事なので余計時間がないかんじです…
    子供と触れ合う時間がほしいから家事をかわってほしいと頼んだら始めは黙々とやってくれましたがだんだん中途半端になって結局自分がやるハメになったり、こんな片付けあるの?子供をお風呂いれて寝かしつけのほうがラクだからやりたくないと言われました😭
    なんだかなぁ…てかんじです💦💦
    子供にとってはいいパパなんですけどね…
    もうちょっと協力してもらえるように頼み方を変えてみます😂😂😂

• 6月22日
はーちゃん

私からしたら、バタコさんが羨ましいです。
私も不定休の仕事で1人目の時は、職場の託児所だったので休むときなかったです。時短のはずですが帰れず、19時まで保育園でそこから自宅に帰りご飯寝かしつけ、家事までやらなければいけなくて精神的にも肉体的にも大変でした。もちろん、仕事が休みの日は保育園も休みなので貯まった家事など色々。
旦那さんが子供の面倒みてくれるなら、早く家事終わらせることできますし、旦那が休みでも面倒みてくれなかったので、土日に子供の面倒も家事もやらなければいけなかった私からしたら本当に羨ましいです。旦那との休みも滅多に一緒になりませんでしたが。

旦那さんに相談して、土日の家事、子供の面倒など分担してできるようにしてもらったらどうですか?
子供の面倒みれるなら、家事も少しは手伝ってくれそうな気がしますが、無理ですかね?
どうしてもダメなら、旦那さんが子供の面倒見てくれている間に(ご飯と洗濯)家事を終わらせて子供と遊ぶ時間を確保するしかないですよね!
頑張りすぎず、旦那さんに助けを求めて子供の時間を確保しましょ!男は1から10まで言わないと分からないし、言っても分かってもらえないことも多いので、こちらから何かしていかないとどうにもならないです。

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

返信遅くなりすいません😭
    コメントありがとうございます!

家庭それぞれ事情ありますよね。
    はーちゃんさんは毎日1人で頑張っててスゴイですね(´;ω;`)
    わたしは夜勤がある不定休の仕事なのでまだまだ働き始めて時間の作り方を考えているところです💦💦
    元々家事を分担にしていて最初はやってくれていましたが、子供が大きくなるにつれてどんどんやらなくなっていいわけのようにわたしがやったほうが俺より早いとか、子供がわたしのところばかりくるので懐いてほしいらしくて子供みてるでやって!と言い訳ばかりで結局自分がやるしかない状況です。
    もう少し協力してもらえるように考えて話してみます。

• 6月22日
ミニママ

お気持ち分かります!私は土日休みですけど、それでもしんどいと感じます。
平日の夜、子どもが遊びたい、DVDをみたい、と言っても、「保育園の日は飯食って風呂入って寝る!」と一喝怒鳴って淡々と作業するだけです。
土曜日は掃除の日と決めていますが、掃除も追い付かず、ダニが発生したようで、下の子が指されまくり。何故か下の子だけ(^o^;)
布団も日向に置いて仕事に出ていますが、ダニにはうんざり。
旦那は掃除しない人なので、もう少し掃除が上手になってくれたらいいのに、とは思いますが、ご飯は作ってくれるので感謝してます。洗って片付けるのは私ですけど(^o^;)
旦那様とお休みが合う日に、家事と育児を交換してみたらどうですか?
私は、午前中子どもたちと出掛けて、旦那にお昼ご飯作ってもらうことがよくあります。

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

返信遅くなりすいません💦💦
    コメントありがとうございます!

かまってあげたいけどほんと保育園から帰ってきたあとは時間ないですよね(´・ω・`)
    わかります!全然掃除できないですね💦うちもやったりやらなかったりで子供に影響でたらどうしようかヒヤヒヤしてます。笑
    うちも気分でご飯作ると言い出しますが片付けはやってくれずです💦💦ありがたいと思いつつ仕事が増えたと思ってしまいます😅
    旦那さんにもう1度話して頼んでみます!

• 6月22日