※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
家族・旦那

【遊び方が分からない旦那】久しぶりに早く仕事から帰ってきた日や土日…

【遊び方が分からない旦那】

久しぶりに早く仕事から帰ってきた日や土日など、
旦那がいまいち娘と関わろうとしません。

土日はお風呂に入れたり、一日中エルゴで抱っこしたりと協力的ではあります。

しかし、娘とおしゃべりしたり手遊びしてみたりはしません。

先ほどポツリと、
「どうやって遊べばいいか分からない…」
と…^^;

やはり男性はあやしたり話しかけたりするのは苦手なのでしょうか。

みなさんの旦那さんはどうですか。

コメント

れんママ

私の主人もあやし方や遊び方が分からないって言ってました(>_<)やはり一日中いるママと少ししか接しないパパとでは違うのかな??って思います。なので私がこうしたら喜ぶよ♡って教えてあげてました。
息子が笑ったり、お喋りするようになってから一緒に遊んだりするようになりました(*^^*)///今では帰ってきたら抱っこして寝るまで遊んでます!!!!

• しょーこ

しょーこ

私がどのようにあやしているのかは見てるようなのですが、自分がやるのは恥ずかしいみたいです^^;
    さりげなーく喜ぶ遊びを教えてあげようと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ

私自身の方が、遊び方分からないかもしれないです……(笑)

うちの旦那は、
ガラガラを鳴らしてあやしたり、いないいないばあ!とあやしたり、コチョコチョしてみたり、ほっぺをぷにぷにしたり、足や手を動かしたりしています!

私自身が遊び方が分からないという質問をママリでしたときに参考になったのは、「赤ちゃんの実況中継をする」ということでした。
話しかけることがないなぁと思っていましたが、赤ちゃんのやっていることを実況中継すると、なんとなくずっと喋っていられます😊
右を見ているねー。ほっぺがすべすぜだねー。足バタバタするねー。などなど。

• しょーこ

しょーこ

「赤ちゃんの実況中継する」いいですね(^^)どんどん言葉が出てきそうです!

• 6月19日

うちも同じくらいのときはそんなんでした。あ!絵本買いました❗パパが好きなやつにしました。好きなやつなら読むだろうと(笑)

7ヶ月くらいから支援センターにいくようになり、そこでパパタイムってイベントがあるのを知り、参加してみたらよかったらしく、仕事の土曜日以外開催のときは参加してます。

支援センターにもパパと娘だけでいくようになったら少しは…って感じです🐱

一緒に支援センターいってみたらどうですか??

• しょーこ

しょーこ

パパが好きな絵本ですね!
    考えてみれば、家にある本を読み聞かせたことないですね…今度本屋に一緒にいくのもいいですね!
    パパタイム調べてみます!そういう所に参加するのは苦手ではなさそうなので、タイミングみて提案してみます(´∀`*)

• 6月19日
パカちゃん。

うちも全く同じです>_<
主人は極度の恥ずかしがり屋で、しゃべない赤ちゃんに対して声をかけることができず未だに名前すら呼んでるところ見たことありません( ; ; )
でも抱っこしたり泣き止まそうとしたりはしてくれます。

娘も少しずつ理解してきてますしそろそろ話しかけてほしいのですが、今まで散々そのことでもめてきたので主人にはあまり言わないようにと心がけてます>_<
きっと主人なりに頑張ってるんだろうと思うので…。

ほんと1人であやすの悲しくなりますよね( ; ; )
けど言葉を話すようになれば変わってくると思うので、それまで主人のペースで接するのをあたたかく見守りたいと思います>_<
お互い頑張っりましょう>_<

• しょーこ

しょーこ

まさに でん。さんと同じ状況です…
    言葉を話すようになったら、また一層可愛いんだろーなーと思います♡
    恥ずかしい部分もあるようなので、温かく見守りたいと思います!

• 6月19日
かりん

私もわからなかったですよ笑
むしろ旦那のほうが得意です笑
今でも私のほうが苦手です🙄

• しょーこ

しょーこ

頼りになる旦那さんですね!
    私は遊ぶというより、一方的に楽しんでるのかもしれません^^;

• 6月19日