※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぴぃ
妊娠・出産

妊婦の方が20週目でお腹の張りが心配。病院で子宮頸管は問題なし。張り止め薬を処方され、安静にしている。同じ経験の方いますか?薬で改善するでしょうか?

今妊娠20週に入って6ヶ月の妊婦です。
昨日の夜からお腹が張るな〜と違和感があり、今日も一日中張ったりおさまったりを繰り返し、心配になったので病院に行ってきました。
子宮頸管の長さは問題ないとのことで、張り止めの薬を処方されました。病院から帰り夕食を食べた後に張りが再開したので今は安静にしてます。
妊婦中期なのにこんなに頻繁に張りがおこるなんて心配になります。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
薬を飲んだら良くなるものですか?

コメント

姉妹ママ♡

便秘ではないですか?便秘だと張りやすくなりますよ(^^)

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

便秘ではないので、なぜ張るのかふあんです( ; ; )

• 6月19日

5ヶ月検診の時に1時間以内に張りが続いたり、五分以上治らなければ受診するようにいわれました😖!
わたしは全く貼らないわけではないですが30秒ほどで収まるのでそこまで気にしてないです😖
胎動はどうですか??
わたしの場合割と激しく動いてるのもあるかもしれませんが、、
病院で問題なかったのなら大丈夫ですよ☺️❤️

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

胎動はポコポコとたまに小さく感じ時はあります!病院で問題なかったら大丈夫ですかね!ありがとうございます(^ ^)

• 6月19日
史織

私もその頃から張ってました!
けど特に問題無し...🤔
今は毎日頻繁に張りますが、子宮頸管も問題無し、薬も処方されてません💦
痛みも出血もないし、横になってても張るのでそういうものだと気にしないことにしました😓
でも今は問題なくても何があるかわからないから油断はしない方がいいと思います😣

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

史織さんもこの頃から頻繁に張ってたんですね!今は30週なんですね(^ ^)あまり気にしすぎもよくないですよね。ありがとうございます!

• 6月19日
みらい

私も7ヶ月くらいの時、張りが少し多くて念のため張り止めの薬を飲んどきましょうかという感じで処方してもらっていました!薬を飲むと張りの回数は減っていました!
それまでは張ってても回数的に普通より多いなんて思ってなかったので全然気にしてなかったのですが、診察を受けてから気にすれば気にする程張る気がして、どんどん気持ちも落ちていって、不安でいっぱいで、家でもずっとソファから動かず安静にしていましたが、ある日を境に気にしすぎるのはやめよう!と思ってからは、気持ちも楽になって、張りもおさまってきたように思いました!
お医者さんが問題ないと言うなら、無理はせず、でもあまり気にしすぎない方がいいと思います☆

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

ありがとうございます!不安ですが、あまり気にしすぎもよくないですよね!ありがとうございます(^ ^)

• 6月19日
nami

19週4日、5ヶ月の初マタです。
私も先週の土曜日の夜中からお腹が張り、日曜日もずっと張っておさまってが続いたので急遽病院に行き、モニター?をつけて張りを確認して診察を受けました。ぱるぴぃさんと同じく問題はなく張り止めの処方と自宅安静で1週間経ちましたがやっぱり1日何回も張ります😭もう張り止めがなくなるんですが、今週妊婦健診あるので待とうかなと思ったり💧張りがあるたび不安ですよね( ఠ_ఠ )

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

私も一日に何回も張るんです。心配ですよね。。私も一週間の張り止め薬をもらって帰ってきました。お互い張りがなくなるといいですよね( ; ; )

• 6月19日
  • nami

nami

やっぱり安静しかないんですよね😢
    目で見ても分かるぐらい胎動感じてて、
    ツンツンしたら反応返ってきたり
    毎日元気に動いているので赤ちゃんは大丈夫かな〜と思って1日を過ごしてます😅張り止めの副作用出てませんか?💧飲んですぐは動悸がすごくて心臓飛び出そうです( ꒪꒫꒪)

• 6月19日

今回の妊娠は、7ヶ月頃から頻繁に張ってました!
自覚なしでしたが😂
でも張りどめを処方されたけど、ただお腹が張るだけの体質みたいで子宮頸管は今のとこ問題なしなので飲んでないし買い物以外は普通に動いてます!
ただまだ正期産ではないので張ったら休憩するようにしてます!
ちなみに横になってても張ります!

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

私も横になってても張ります!張ったら休憩しながら動くの大切ですよね。ありがとうございます!

• 6月19日
愛莉

私も安定期に入っても張りはズーッとぁりましたよ…さすられればさすられるほどはるから…やめて〜💦って…。でも…はるから仕方なく…家事も落ち着くまで…出来なかったし…とりあえず張りがおさまるまで…トイレ、お風呂、お茶以外はズーッと横になってましたし‼️旦那さんが帰って来るまでお風呂は…入りませんでしたよ‼️1人じゃ怖いし…トイレぐらぃならね…体操座りしながら行けますが…お風呂はしゃがむからね😔旦那さんが出張の時は…シャワーだけにしたり…髪の毛は、、旦那さんが出張にいく朝洗って貰いましたよ(^ ^)
御飯もカレーゃシチューとか食べれる物を作ってくれて冷凍して何日間かにわけて食べていたから…キッチンにはぁまり立たなかったし…洗濯物はシャワーを浴びてる時に洗ってそのまま干して網戸にして寝てました☺️✨
安静にしてるタイミングをみて張りがない時に色々自分にゆっくりとしたペースで家事もしてました(^ ^)
お腹大きいと…家事もぅまい事が出来なくなるから…安定期に入ったらツワリが治ったから…自分のペースで時間気にせずに(^ ^)旦那さんがぃる時は…旦那さんがしてくれたし…早く帰って来てくれて夜のドライブとか行きましたよ(^ ^)いける範囲で(^ ^)
張りと戦うのは大変だろぅけど今だけだから…頑張って下さいね(^ ^)

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

旦那様が協力的で素敵ですね!お腹の張りがあると日常生活もままならず、安静にしてないといけないので大変ですよね。これから不安もありますが赤ちゃんの為にも頑張ります!

• 6月19日
みくろ

私もまだ17週入ったところですけど、15週位からお腹が頻繁に張るなーって感じてました。
お腹が大きくなるからってゆうのもあるみたいですけど、横向きで寝てても張ってるのわかるし、この前洗い物したりとか、シャワー浴びるのしんどくなる位だったので早産とか心配だったので病院行きました。けいかんとか見てもらって異常なしでした。
張り止めのお薬出してもらって、確かウテメリンのジェネリックでした。
一回1錠だと強いかもしれないと言われて、半錠から飲み始めてと言われて、今飲んでます。飲み始めたら凄く身体楽になりました。

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

お薬飲み始めて楽になったんですね(^ ^)私もさっき始めて飲んだので良くなる事をねがいます( ; ; )
    私も横に寝てても頻繁に張ります。。

• 6月19日
  • みくろ

みくろ

最初副作用怖くて飲めなかったんですけどね(^_^;)
    最近朝起きるとお腹がかるく筋肉痛みたいになってて…
    初めての妊娠だし解らないことだらけです(;_;)

• 6月19日
  • ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

私も初めての妊娠で分からない事だらけです。お互い無理せず安静にしてましょう(^ ^)

• 6月19日
愛莉

張りがおさまるまで…旦那さんがぃる時は…甘えてくださいね☺️✨
張ってるのに…無理して動いたら…赤ちゃん危ないですからね‼️私は…何かぁる事に旦那さんに…連絡してぃましたよ…張りはね〜本当に安静が大事☺️✨
又張りが治ったら動いてくださいね(^ ^)私は…毎日朝6時に起きて旦那さんの弁当に娘が起きるまで朝ご飯作ったり…朝から戦いです😅💦

• ぱるぴぃ

ぱるぴぃ

ありがとうございます(^ ^)安静にして旦那さんがいるときは甘えたいと思います!愛梨さんも毎日大変だと思いますが無理せず頑張ってください😁✨

• 6月19日