※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちーぱっぱ
子育て・グッズ

便秘で苦しむ2歳の娘のお母さんが、毎日のうんちを柔らかくする方法を知りたいと相談しています。

現在第二子妊娠中、切迫早産で入院しています。上に2歳3ヶ月の娘がいるのですが、便秘ぎみで毎回排便する際は汗だくになりながら『うんち、かたい〜』と叫びギャン泣きで見ていて辛そうでした。納豆を食べさせたり野菜ジュースを飲ませたり…水分を取らせたりとしてきましたが3日ほど出ない時もありましたし、気張っても出ない時がほとんどでした。
今私が入院しているので実家で見てもらっているのですが、今朝も4日ぶりに出たらしいです。もちろん汗だくになりながらのギャン泣きです。
うんちを柔らかく、出来れば毎日快調に苦しまずにうんちが出るには何か工夫はないでしょうか。教えて頂きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

りんりんりん

便秘かわいそうですよね。゚(゚´д`゚)゚。うちも便秘で5日ぶりに浣腸したら泣き叫び浣腸が刺激が強すぎて数え切れないくらい嘔吐して大変な事がありました。今は病院でマルツエキスを処方してもらい、順調に出るようになりましたよ!

❀ちい❀

お話きいてるだけで胸が張り裂けそうです…娘さんとっても辛いでしょうね(>_<)

もし牛乳アレルギーがなければ、オリゴ糖とヨーグルトの組み合わせをお勧めします!市販のものは試したことないのですが、ネットでカイテキオリゴという無添加の、天然100%に近いオリゴ糖が販売されています。

https://www.origotou.com/smh/index.html

試されてみてください。
甘さも自然な甘味です!

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます⤴︎
大人でも辛いのに子どもはもっとでしょうね…
マルツエキスというものがあるんですね!ちょっと調べてみます!ありがとうございます⤴︎

たたろう

ヨーグルトをレンジで少し温めて食べると良いと聞いたことがあります!
私個人の便秘対策はグラノーラと水分補給ですね
恥ずかしながら便秘で痔だったのですが、グラノーラ食べるようにしてからは快腸です!

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます⤴︎牛乳アレルギーはありません!オリゴ糖ですね⤴︎お通じに良いとされてますもんね。ただ娘はヨーグルトをあまり好んで食べたがらなくて(´д`ll)一口二口で終わってしまうのです…でも試してみる価値ありですね!辛い思いをせずに済むのなら!ありがとうございました⤴︎

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます⤴︎ヨーグルトを温める?!初めて聞きました!グラノーラ、私も娘も好きです⤴︎私も毎朝グラノーラに牛乳で食べてました!
ありがとうございます⤴︎

❀ちい❀

おっとっと…気にしないヨーグルト嫌いなのですねー(>_<)
あくまで一番お勧めの組み合わせであって、それでなくてはいけないものではないので、例えば牛乳やココア、パンケーキやその他おやつに振りかけて食べても効果はあると思いますよ(*^^*)粉状なので。

早く治ると良いですね。

❀ちい❀

すみません、『気にしない』笑。
何故か入ってしまいました💦

ちーちーぱっぱ

嫌いではないとは思ってたのですが…たぶん娘の気まぐれです(笑)
ヨーグルトも今いろんな種類がありますもんね⤴︎子どものため試してみますね⤴︎ありがとうございます(´◡͐`)