※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に強い不安や気分の落ち込みを感じており、同じような経験をした方の経過や心療内科の受診について知りたいです。

妊娠中、鬱のような気分の落ち込みが酷いです。
自分勝手なことを伝えているのは十分理解しているため批判はご遠慮頂けると嬉しいです。

2人目妊娠初期です。
先週から「お腹が大きくなるのが怖い、これから胎動を感じるのが怖い、過去の妊娠中のマイナートラブルがまた発生したら怖い、出産が怖い」とこのまま妊娠継続していくことに酷く不安を感じています。

食欲不振や不眠、動悸がありどうしようもなく、正直妊娠継続をやめたい、それ出来たらどれだけ楽になるか…とも考えてしまっています。ただ現実的に無理だなと分かっているので余計につらいです。

同じような気持ちになられたかたとのような経過を辿りましたか?心療内科など受診して内服されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱まではいかないですが、上の子を心配したりで不安が強くあんまりポジティブに思えない妊婦でした。酷暑でしたし妊娠生活はしんどくてハッピー!って感じではなかったです💦学年差一緒です。

先週出産しましたが、この子がお腹に居たのね!可愛い!という気持ちで育てています。産後鬱対策にカンガルーケアが有効的と聞いてたので産院でも取り入れてもらいました。
妊娠中は余裕がなかったですが、新生児、夫も可愛がってくれてます。

ただ、精神力体力ともに大変でしたので初期でしたら諦める選択もあると思うので旦那さんとよく話し合うのもひとつな気もします。無理しすぎずお大事に過ごしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    妊娠自体全く楽しめず恐怖、不安でいっぱいです…。
    産んだら可愛い!というのは分かっているのですが、妊娠期間中が耐えられそうにありません…。
    望んでできた子なのにこんな風になるとは思いませんでした。
    夫はもちろん産んで欲しい、なので産むしかないと追い詰められている感覚です。
    諦めたとして家族職場になんて言おう…どうしよう…とも悩んでます。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと上の子の時に大変だった記憶とか残ってますよね💦うちは実父に嫌なことを言われたのがすごい嫌で今回は里帰りにしなかったり、不安解消のため手厚い総合病院で出産を決めたりしました。夫にも育休をとってもらい、母にも来てもらう予定です。フォローで大分精神的にも楽になりました。

    悪阻つらかったですが、上の子が就園してるので1人で過ごせたのはありがたかったです。
    ホルモンバランスもあると思いますし、カウンセリングとかあるといいのですが🥲
    うちはniptを受けて陽性なら諦めようと思ってました。その際に胎児ドックをしてかなり実感がでました。
    周りには結果が出るまでは言わなかったのですが、初期でしたら流産もありえないことじゃないのでなんとでも説明つくと思います。(気まずいとは思うのですが、、)
    産むにしても産まないのにしても肉体的に辛いのは女性側なので、その点を旦那さんに理解してもらってから決めるのがいいのかな?と思いました。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身に相談に乗ってもらってありがとうございます😭
    ママリさんも過去の記憶で悩まれていたことがあったんですね。

    私もniptをしました。有難いことに全て陰性で安心のためにしたはずなのに今となっては「これでもう諦めることもできない…」と逆に枷になってしまっています。
    考えがもうおかしくなっているんだろうなと思います💦

    夫にも理解して貰えれば良いのですが、我慢するしか無さそうで…耐えられるのか凄く不安になってます🥲

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんの中で産みたいという気持ちが今すこしでもないなら旦那さんに本音を相談した上でカウンセリングなど受けたり悩む時間をお願いしてもいいのではないかなと思います。
    私はniptをする際に諦める場合の話を産婦人科のかかりつけの先生にしたら、ここでも出来るから大丈夫だけどその場合はリスクがあるから早めにきてねと言ってもらいました。
    助産師さんにもお母さんが育てるのだから他人の綺麗事は気にしなくていいんだよと声かけしてもらいました。
    子供は確かに2人の子だけど、圧倒的に大変なのは女性だと思うので、、知り合いは旦那さんが育休を一年取って奥さんが復帰したのですがそういうのもありなのかなと思います。
    産んでからの育児も辛いとかでしたら旦那さんとしっかり話したほうがいいと思います。
    私も陣痛が本当に怖くてネガティブなことしか言えませんでした。仲良い人にしか妊娠した話を今回はしませんでした。今だにSNSにも一切あげたりしてないです。
    上の子のことで悩んでた時に母子手帳をとりに行って保健センターで大泣きしたりもしました💦😅
    それでも何とか夫のサポートもあり今は楽しく過ごしてます。
    気持ちも変わったりするのでこの先後悔がないようによく考える時間があるといいのかなと思いました。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    返信くださって本当に救われます😭

    出産後のことは大丈夫で、妊娠中これからお腹が大きくなること育っていくことが漠然と恐怖でいっぱいなんです😭おかしいですよね…

    生まれてきたら愛せるのに今の苦痛から逃げたい…そんな勝手な考えがぐるぐるとしています…。

    ネットで中絶のことを調べても、お子さんになにか障害があって泣く泣く…のパターンしかないので私みたいな自分勝手なのは許されないのだろうなと思ってます🥲

    週数も経ってしまったのでもう中期ですし怖いことだらけです💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠期間が怖いトラウマがあるのかな?と思いました。産むにしても取り除いてあげないといけないのではないかなと思います。もう時間がないと思いますがカウンセリングを早めに受けれるといいですよね...
    私は出産と産後の方が怖かったです💦乳腺炎体質なので授乳も辛く。妊娠期間はつわりさえ乗り越えたら流れに身を任せるしかないのかなと思って過ごしてました。

    ここでもお金がないからや希望してないからで中絶を選んでる方拝見しました。多分公に言わないのだと思います。産むにしても諦めるにしても話し合って納得した方がご自身のためな気がします。1人目のように産まれてからは大丈夫じゃないかもしれないですし💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい🥲1人目の妊娠中強いマイナートラブルが出たのでそれがまた出ないか不安が強いです。あと何故か今回は妊娠そのものに対して強い恐怖感があります…。望んで妊娠したのになぜ…と困惑しています。

    自分で中絶を選んだ方はなかなか言えないですよね。私も罪悪感でいっぱいになると思います。
    自分の体を優先にしても良いのか…どちらの答えを選ぶべきなのか本当に迷います💦

    ママリさんは妊娠期間中はずっと精神的に辛く、産んだ後は気持ちは前向きになられたという感じでしたか??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中は薬も飲めないですし、つわりが終わってもずっとしんどいですよね。前は胎盤でたらスッキリしたのに2人目だから後陣痛もあったりで体もしばらくしんどかったです。。
    2人目の方が年齢も重ねて上の子のお世話もあるしぐったりでした💦上の子が遠い病院に通ってて週一で往復2時間運転が必要で臨月入っても送迎してて、、
    ホルモンバランスも変わってきてるんだと思います。
    望んで妊娠でしたら、もし諦めて落ち着いた時に後悔の念があったらしんどいと思うのでどこかしっかりした相談機関に相談された方がいいと思います。

    niptですら言いにくいですもんね💦
    産まれたら大丈夫という自信があるのでしたら尚更10ヶ月の捉え方な気もします。

    妊娠期間中は上の子と2人きりの時間がなくなっていいのだろうかという気持ちがあって悩んでました。1人目が出産に三日間かかったのもあり陣痛もすごく怖くて。
    でも産まれたら考える時間がなくて、この子達を守らないといけないって感じで今はあんまり考えず生活してます...(まだ2週間経ってませんが、、)
    1人目の時は考える時間もいっぱいあったけど、あっという間に臨月出産だったので思ったより長くなかったですよ。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めてしまった後…すごく後悔するんだろうなと分かっているので踏み切れません🥲
    何処か心療内科への相談検討してみます。
    あっという間の臨月羨ましいです💦
    私は今1日1日が長くて早く終わって欲しい気持ちがいっぱいです😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が遠い病院に通ったり、通院送り迎えも多くて手続きや心配が多かったり、自営の仕事をしたりお腹が張っても自分のことは後回しであっという間でした💦(ペーパードライバーだったので臨月の2時間運転も一日寝込んでました🥲)
    もし継続されると決めたら上の子のことや他のことで気を紛らわすのもひとつなのかなと思います。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…💦
    まだまだ気持ちが弱くて、自分が楽な方を選んでしまいそうになってしまいます🥲
    気を紛らわせたいのですがそれすらも出来ず、これはほんとに病院行った方がいいなと思いました😇
    ママリさん本当に何度もありがとうございます。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科や保健センターで精神面のチェック受けたのですが、該当するようなら紹介状書いてもらえる気がします。(私も先程産後鬱のヒアリングの電話が市から来ました。)
    今回総合病院にしたのですが、精神科もあれば連携してもらえて安心なのかなと思います。ご納得できる方向に向けれますように。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寄り添ったご返信ありがとうございます。
    正直今は耐えられそうになく…色々な機関を頼ってみようと思います。
    こんな弱い自分本当に嫌になります…。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い先自分と上の子と旦那さん家族が幸せな方向が一番いいと思います。1人で抱えすぎずどこかに頼りながら旦那さんとよくお話しして安心できる選択になりますように、、、

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    正直もう諦めようと思ったり、いやでももう少し頑張れないのか…と思ったりで、早く決めないといけないのに全然心が決まりません…。
    自分が弱すぎて嫌になります…。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心が不調なときは自分の中だけで考えず、一刻も早く相談された方が絶対いいと思います。産むと決めても産後も母子共に何事もないといいですがどうなるかもわからないと思いますし上の子のことや産後鬱にならないように周りや相談機関に繋がるのは大切だと思います。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    主治医にも相談し心療内科への受診はしようと思います。

    諦める選択をしたいのですが、その場合自分のことを一生責める気がして、それなら産んだ方が楽なのか…産むべきなのか…と頭の中が本当に決まりません…。

    早く決定しないといけないのに焦りばかりです…

    • 10月17日
ちぃたろ

私も今同じ気持ちで思わずコメントしました。24週です!
お腹が大きくなるのも胎動も怖く感じでしまっています··。
夏頃に仕事や私生活で忙しく考える事が重なり、不安感が強くなりました。
何もかも怖くなってしまったし不安が常に強く、酷いと動悸や息切れ、
食事も落ち着いて取れず··初めての事で戸惑っていました。

1ヶ月ほど認知行動療法など試して
自力で頑張りましたが限界で心療内科へかかっています!
病名は言われてませんが
軽度のパニック発作、不安感が強く
身体にも症状が出てしまっているので
酷くなる前に服薬しようと決めました

薬も抵抗あったけど半錠出してもらってそれを更に半分にして飲んでますw
お薬で不安感落ち着いてるし
自分でも認知行動療法続けてます!
まさか自分がという感じですが
そういう人もいるよと参考になればなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    症状本当に同じです…。私はまだ悪阻もあるのですがメンタルもやられてご飯も食べる気がおきません💦

    本当に「まさか自分が…」というの分かります😭元々はメンタル強かったので2人目妊娠でこんな風になるとは思いませんでした💦

    心が限界なのを感じていて心療内科かかろうと思っています。
    薬を飲まれてから気持ちは変わられましたか??臨月まで長くて耐えられるのか…本当に不安です🥲

    • 10月16日
ちぃたろ

悪阻中なんですね💦
私もそういう事に全然縁がなく
お気持ち分かります!
今まで何事もなく過ごせてただけ有難かったんだなって思ってます😌

不安に思っても今考えても仕方ない
って気持ち切り替えられてたのに
できなくなっちゃうんですよね😭
悪阻落ち着いたらメンタルも落ち着くかなって希望がもてますかね?

初期だとお薬どうなのか分からないけど心療内科で話すと少し違いましたよ抗不安薬をもらったけどお守りで持ってて
最近飲み始めました!少量だけど私には効いていて頭の中が静かになるし
楽になりましたよ!

私も臨月まで耐えられるか不安だし
薬に頼りすぎて量が増えたらと思うと不安で··w
自分で不安対処する方法試しつつ
割り切って薬頼ってます!
不安な自分を救う方法って本も
私には読みやすかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも24週まで耐えられたのがすごいです😭

    私はきっと耐えられそうになく最悪な決断をしてしまうと思います。

    お薬で少しでも楽になるなら良いですよね。ハードルはありますが私も受診してみようと思います。

    • 10月16日
  • ちぃたろ

    ちぃたろ

    私は中期からだったんです‪🥲‎

    家族や周りの人に辛い気持ち
    遠慮せず話して溜め込まない方がいいですよ!

    初診だと予約制の所が多いと思うので
    早めに予約するといいかなと思います
    酷くなってしまう前に
    心が楽になる時間が少しずつ増えるといいですね♡

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    私はまだ4ヶ月なので出産までに時間がありすぎて恐怖しかありません…。
    早く受診出来ればと思います。

    正直諦める選択肢を取るかもしれません…。
    なんて弱いんだろう、恐ろしいことをしようとしているのだろうと考えがとまりません…

    • 10月17日