※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれについて質問です。息子が2ヶ月半でよだれが増えてきました。よだれ対策や、よだれが増える時期について教えてください。

赤ちゃんのよだれについて質問です!

2ヶ月半になる息子が、2ヶ月入った辺りから、やたらとよだれをたらしています😂
ちょっと目をはなすと、すぐにたらーんとほほをつたってしまいます。
それだけ口の中が発達してきたってことだと思うのですが、
離乳食はまだまだ先なのに、早くないか?と思いました😅

みなさんのお子さんは、どれくらいからよだれが多くなりましたか?
また、暑くなってきてスタイをしてると首が赤くなってしまうのですが、よだれ対策でいい方法があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

つーちゃん

うちの子もそれぐらいから多くなりましたよ〜
拳しゃぶりをする様になってから更に増えいつもビチョビチョ
こまめにガーゼで拭くぐらいしかしてないです

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    拳しゃぶりもするし、抱っこすると私の二の腕にしゃぶりつきます😂
    つーちゃんさんのお子さんも同じくらいから分泌増えたんですね💦
    そういう時期なんですね💦

ガーゼはいつも家の中でも持ち歩いてるのですが、たらーんにおっつかないです(笑)
    でも、それくらいしかないですよね😅
    ちなみにその頃スタイはつけてらっしゃいましたか?

• 6月19日
  • つーちゃん

つーちゃん

スタイは付けてないです〜
    こまめにふけばいらないや〜と思ってたのとガーゼをスタイ代わりに首に挟んで代用したらいいや〜と考えてたので

• 6月19日
MAXとき

いやそんなもんですよ。
むしろヨダレ出る子ってお口の筋肉が弱くて、飲み込めないから垂れてるんだそうで。
たまーに全然ヨダレ垂れない子います!
昔はヨダレ出てると歯が丈夫になるとか言われてたみたいですが、唾液分泌量はさほど変わらないらしくて、口の締りが良いか悪いかなんだそうですよ。
ちなみに家の娘もそんくらいからダラッダラです(笑)

• MAXとき

MAXとき

上の子の時はこまめに拭いてあげてましたけど、下の子は放置なので、バスタオルを頭ら辺に敷いとくくらいですかね?それもきちんと布団に巻き付けとかないと寝返り練習で顔にかかったりして怖いので要注意です!

• 6月19日
  • すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    お口の締まりが悪いんですね(笑)とはいえ、お顔の体操とかできないですもんね😅
    拭いてあげるしかないですよね😢

タオルの敷き方、参考になります✨
    食いしん坊なので、その分よだれだけでなく、溢乳も多くて😅
    いつもガーゼを口元に敷くんですけど、母の想いを知ってか知らずか、反対向いてるときにたらーんてするんですよね😂
    なので全体にひいちゃうって、名案ですね!早速敷いてきます!ありがとうございます✨

• 6月19日