※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

人工授精での排卵誘発剤についてのご相談です。排卵した卵胞が複数あると受精確率は上がるか、排卵誘発剤の使用時期や経験者のアドバイスを知りたいです。

人工授精の際の排卵誘発剤のご相談です。

お世話になっております。

前周期から人工授精を始めましたが、本日リセットしてしまいました(´・_・`)

今まで卵胞は大きいのが1つ、中くらいのが1つ、反対側にちっちゃいのが1.2つくらいで、おそらく一番大きいもの1つが排卵しているのだとおもいます。

そこで質問なのですが、大きい卵胞(排卵した卵胞?)が1つではなく複数あった方が受精する確率も上がる。という考えは合っておりますでしょうか?

排卵誘発剤などは使ったことはなく、そういったものを過度に使うと多胎の危険性もでてくることも承知しております。

そういった中でも、可能性が少しでも上がるなら、今週期排卵誘発剤の使用を先生に相談したいとおもっております。
(以前、タイミング法の際に誘発剤を使いたいと言ったら、自力で排卵できているから不必要だ。と言われました..)

その際に、生理開始何日目までに病院に行けば、排卵誘発剤を使えるとなった場合間に合うのか。

実際に、排卵誘発剤やホルモン剤などを使用しながら人工授精に挑戦している方。妊娠された方。
などアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

私は自然周期だと排卵まで長いし、何回も通院しないといけないので効率が悪いと言う理由で排卵誘発剤を使って人工授精をしてます。
一人目は自然周期で人工授精でしたが、二人目を考えて通いはじめてからです。

いつも、生理開始5日目までに受診して、5日目から飲んでます。
でも、飲みはじめてから、無排卵で生理が来たり、生理周期もおかしくなりました😵

• ❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます😊♡

自然周期で妊娠できるのが本当は一番ですけどね..
    あまりにかすりもしないので、もうどうしたもんかと試行錯誤です⤵︎

5日目までですね!
    でも無排卵や生理周期がずれるのは怖いですね😢
    やはりそれなりの副作用はあるということですよね……

• 6月19日

退会ユーザー

下の方も書かれてますが、私の通ってる病院は、卵がたくさんあると人工授精もタイミングも見送るように指示がでます😵
    実際、4個くらい育って、まだ育つとのことで見送ったことがあります。

セキソビットはクロミッドより軽いですが、先生によっては「効果はほぼないから、飲んでも意味ない。」と言う人もいました💦

クロミッドもセキソビットも試しましたが、今はクロミッドを使ってます。
    双子は覚悟しといてねと言われてます💦

• 6月19日

そんなにたくさん育つこともあるんですね🤔💡
    お薬があまり効きすぎると、それが癖になっちゃったり、PCOSになっちゃったりもするのかなとも不安です..💦

• 6月19日

こんにちは
今回は残念でしたね…
お薬飲まずにそれだけ卵胞できてるんですね
私が通ってる病院は確率上げる為にとクロミッド使っていました、私の場合毎回2、3個排卵していたようです

病院によっては排卵誘発剤使って沢山出来すぎるとその周期見送るよう指示がでる所もあります(>_<)
クロミッドより軽いセキソビットと言うお薬もあるので相談されてみてはどうでしょう?
ちなみにお薬は人によって違いますが、生理5日目から飲むことが多いです
それまでに受診されるのがベストですよ

はなこ様ー♡
    こんにちは!
    またまたコメントありがとうございます😫💗

昨日フライング陰性からの今日のリセットで、分かってはいたものの泣きました😢

2.3個排卵していても、多胎の可能性はそんなにあるという訳ではないですよね??
    ネットで調べると、卵ちゃんが複数あるとAIHどころかタイミングもとることNGと仰られる先生もいるようで..そうなるとリスクになっちゃうのかなぁ😵とも不安になってます💦

セキソビットはクロミッドより軽いお薬なんですね🤔💡
    副作用も心配ですが、それより妊娠確率が少しでも上がる方が…と試行錯誤しております。。

• 6月19日

退会ユーザー

こちらこそ、覚えててくれてありがとうございます(^^)
    私もリセットする度落ち込んで、ひとり泣いていました…

クロミッドでの多胎の可能性は自然周期より数パーセント上がる程度だったと思います
    先生の考え方で治療方針かわりますよね
    卵胞が沢山排卵されてしまったら、三つ子とか四つ子になったりして母子共にリストが高いからと避ける先生もいらっしゃいます

私が最初行ってたクリニックはセキソビットの処方でしたが、卵胞は1つ、多くて2つだけしか出来ませんでした
    でも、卵の質を上げる為と説明を受けた記憶があります!
    色々先生にお話聞くのがいいですかね
    私も詳しくないので、お薬のメリット、デメリットの確認をして納得してから進めた方が安心です(^^)
    もしそこの先生のやり方が合わなければ、早めに転院先の情報を調べるのもいいかもしれません
    入籍してすぐ転院するっていう選択肢もありかと…
    なんやかんやしてるうちにひょっこり赤ちゃん来てくれたりするかもですけどね(o^^o)

• 6月19日

もちろんです💗
    いつもお世話になっております*

しかも聞いてください!
    昨日当たると噂の占い師さんのところに行ったら、、できないって言われたんですよ😭
    その後も残酷なことばかり言われて、占い師さんの目の前で泣きました😭

卵の質を上げるお薬でしたら処方してほしいなぁ!
    比較的周期が早くて、D12くらいに排卵することがほとんどなんですね。
    早いと卵ちゃんの質があまり良くないとも見て..何か卵の質をよくするのないかなぁって思ってたんです!!!

先生に、またこの人新しい治療提案しに来たなって思われそうw
    でもそのくらい必死なんですよね😢💕

• 6月19日

退会ユーザー

私も4月に占い行って、子供の星が少ないねって言われましたよ(^^;
    旦那に至ってはないと(_ _)
    だいぶ昔に結婚運みてもらったときも結婚出来るけど子供の縁は薄いねって違う占い師2人に言われました
    占い師がなんて言おうと子供欲しいし、諦めるつもりなかったので病院通って授かれましたよ
    私も排卵まで早かったですよ、セキソビット飲んでもそれは変わらなかったです(>_<)
    先生はゆっくりステップアップしていくおつもりなんでしょうね
    私も最初に行ってたクリニックそんな感じでした
    私は気が短いので自分に合う病院を探して転院してしまいました(^^)
    赤ちゃん欲しくて病院行ってるんだからいっぱい相談したらいいですよ!
    ただ、あんまり思い詰めるのも良くないのでリラックスも意識して過ごしてください(o^^o)

• 6月19日

はなこ様もですか😞
    でもそうですよね!占い師になんと言われようと欲しいものは欲しいですもんね😤!
    私も頑張ります💪🏻💕

先程、先生に相談に行ってきました*
    前回から不安に思っていた、人工授精当日の卵胞チェックと排卵確認もしてもらえるし、生理5日目から1日1錠、クロミッドを飲んでみよう!ってことになりました(><)

彼の出張の関係で、排卵が早まったらタイミングも人工授精もできなくなってしまう旨は伝えてあるのですが、クロミッドで排卵が早まることはあるのでしょうか?💦

• 6月20日

退会ユーザー

良かったですね(o^^o)
    人によって違うかも知れませんが、私はクロミッドでは排卵早くならなかったですよ!
    クロミッド、体に合ってるといいですね☆

• 6月20日
mamechan

生理周期はどのくらいですか?^ - ^
私は19〜22日目の排卵で遅めなので、年間にすると28日周期の人より二回も妊娠できる回数が減るし、先月から人工授精にステップアップしたので確実に排卵日をつかみたいという、段階を踏んでの排卵誘発剤(クロミッド)を処方してもらいました。
そしたらなんと、今日12日目で卵胞チェックすると21ミリとなって明日人工授精です(^ω^)
先生に思ってることを話して見てもいいとおもいますよ(^ω^)

コメントありがとうございます😊♡
    そして人工授精お疲れ様です💓

生理周期は大体24周期で安定してきております💡

先程、クロミッドを1日1錠というまずは少量で処方していただきました。
    クロミッドは排卵を早めてしまうのでしょうか?😫

今週期の人工授精は6/29〜7/1辺りだろうとのことでしたが、彼が6/29の夜まで出張で居ないので、早まってしまったらタイミングも人工授精もできなくて、、早まってしまったらどうしようと不安です💦💦

• 6月20日
  • mamechan

mamechan

ありがとうございます(^_^)

クロミッドは排卵を早まると思いますよ(ㆀ˘・з・˘)
    生理周期も24ならクロミッドは使わなくてよかったのではないかと思います(ㆀ˘・з・˘)
    なので、生理終わった日から排卵検査薬使った方がいいかもしれないです(^_^)

• 6月24日