※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
子育て・グッズ

生後5日の娘が1~2時間おきに起きて泣き、授乳が難しい状況。助産師のアドバイスで搾乳後に飲ませる練習中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後5日の娘の新米ママです。
病院で入院している時はおっぱい、ミルク飲んでから2~3時間寝てくれてたのですが、いまは1~2時間置きに起きる形で起きて泣いたらおっぱい、ミルクをあげてます。
ひどい時は30分で起きます。
間隔があまりないからか1回に10~30mlほどしか飲みません😥
泣いて起きても最低2時間は間隔あけて授乳などしてますか??
病院では泣いたらおっぱいあげる。吸わせる。という形でやってきたので、いまもそうしてます。

あと、いま娘があまり口を大きくあけられなく、わたしのおっぱいから直接授乳することが出来てないです😭
助産師さんからは吸えるようになるまでは搾乳して搾乳した後に飲む練習を時間決めてやってみよう!と言うことでやってます。
同じように最初直接授乳することができなかった方いらっしゃいますかー??
これやったら出来た!などアドバイスありましたら教えて頂きたいです😢

コメント

にんじん

同じく最初は乳首を吸うことを頑固拒否で、全く吸ってくれませんでした!
最初は搾乳プラスミルクを混ぜたものを母乳相談室を使って飲ませて、機嫌が良い時に乳首を吸わせる練習してました。ほとんど無理でしたが、、1週間の入院期間では全くだめで母乳外来で乳首から飲む練習をひたすら助産師すんとやってました!とにかく乳首から吸ってほしくてニップル付きで少しづつ練習し1ヶ月経った頃にニップル付きで起動に乗り、今はいつの間にか乳首から吸うようになりましたよ💡
泣くのは眠いとかそういうのもあるかもしれませんね💦

• あやぱまん

あやぱまん

うちの娘の場合は吸ってはくれるんですが、口の開きが小さく、乳首の先しかくわえられず…という感じで😢
    ニップルは病院で使ったんですが、同じく加えが浅くておっぱいが出ない。口で乳腺を刺激出来ずにただ吸ってるだけなんです😰
    でも自宅でニップル使ったことないので、1度購入して練習してみたいと思います✨
    眠りが浅い…
    ありえるかもしれないです💦

• 6月19日
  • にんじん

にんじん

うちの娘もおちょぼ口プラス口が開かない、乳首も伸びなくてなかなか飲めませんでした、、最終的には乳首で飲むのが一番ですが、乳首が柔らかく伸びるようにして飲みやすくするようにするためにニップルを使ってました💡
    下唇に乳首をつけておいて口を開けたタイミングでパクッと上から被せるように飲ませてください、なんてよく言われましたが今だにうまくできません😭
    一回十分飲んだかな?というくらいがっつり飲ませて、それでもだめだったら寝ぐずりとかの可能性が高いと思います!

• 6月19日
  • にんじん

にんじん

ニップルを使い続けていたら乳首が柔らかく伸びやすくなりました!そのおかげで今直接吸えるようになったので、乳首からなかなか練習でも吸えないのであれば間にニップルを練習として試してみる価値はあるのかなーと思います!

• 6月19日
  • あやぱまん

あやぱまん

搾乳+マッサージで右はだいぶ柔らかくなってきました🙂💕
    ただ、舌が上手く出せてないのかどうしても乳首だと上手く吸えてないので、ニップル買って練習したいと思います💓
    ありがとうございます😢✨

• 6月19日
まさこ

うちの娘は小ぶりちゃんで、口も小さく、舌も短めでなかやか上手に飲めず。
毎回母乳→搾乳→ミルクをあげてました。
少食なのかミルクもほとんどのまず、50以上飲んだことはほとんどありませんでした。

ミルクは消化が悪いようで
3〜2.5時間は空けるように言われていたので、それまでに起きた時は母乳をあげてました。

• まさこ

まさこ

赤ちゃんが大きくなれば吸う力もついて、飲めるようになると言われてましたが、うちは2ヶ月くらいからちゃんと飲めるようになりました。
    いつの間にか哺乳瓶拒否で、今ではまだおっぱいです。

• 6月19日
  • あやぱまん

あやぱまん

うちの娘も口小さくて舌を上手く出せてないみたいで上手く飲めず…
    うちの娘も50は飲んだことないです💦
    ミルクは消化悪いんですね💡
    ありがとうございます🍼✨

わたしも同じこと助産師さんに言われました!
    2~3週間すれば飲めるようになるかも!と…
    気長に娘と頑張ろうと思います😍

• 6月19日