息子の就学先として学童と放デイの併用について、どちらが良いか悩んでいます。友達と遊びたい気持ちもありますが、学校生活の後にトラブルが起きる可能性も考えています。どうすれば良いでしょうか。
学童と放デイの併用について。
来年から1年生になる知的なしASDの息子がいます。
特性としては、
・初めての事や慣れない環境だと不安があるタイプ
でママにベッタリ or 変なテンションでふざける
・マイルール、こだわりがある等です。
他害はなく、今は集団行動もばっちりできて友達と遊べており楽しく保育園生活を送れています。時々意見がぶつかりささいな口喧嘩もあるようですが、この歳あるあるな感じだと思います。
保育園の先生からは、支援級の方が安心だけど普通級でもいけると言われており未だに就学先は決まっておらず…
そこで質問なのですが、息子のような場合だと平日5日間全て放デイにするか、学童と併用するかどちらが良いでしょうか?
本人は友達とも遊びたいようだし、私も学童併用で仲良くできる子ができたらいいなとも思ってます。
しかし、学校生活で頑張った分が学童で爆発したりも絶対あるだろうしそれでトラブルになるようならやはり放デイ一択なのでしょうか?
ちなみに放デイも学童も枠は空いていてるのは確認済みです。
- えみこ
コメント
ママリ🔰
色々な経験って意味で学童と併用の方がいいのかなと思いました🤔
うちは併用してますが最初は間違えて帰宅したり、間違えて学童行ったり(拷問待ち合わせのデイ)はありました😂長期休みもデイが10-16時なので朝イチ学童→デイで併用してます☺️
mizu
私なら併用にします!
どちらがハマるかは通ってみないとわからないので、とりあえずどちらも通ってみるのが良いのかなと😌
うちの小1息子も知的なしASDで、学童と放課後デイ併用しています。
もともとは放課後デイのほうを日数多めにするつもりでしたが、息子の希望もあり、最近は半々もしくは学童のほうが多めです!
-
えみこ
通ってみないとわからないですよね😣
放デイは嫌がったりしてませんか?クラスは普通級か支援級どちらにされましたか?- 10月14日
-
mizu
放デイ、初めの頃はけっこう行き渋りありました🥲
今も自ら行きたいって感じではないです😅
普通級+通級支援教室ですー!- 10月15日
-
えみこ
通級なんですね!週何回通級行かれてますか?
特性はどんな感じですか?
色々聞いてしまい申し訳ありません💦- 10月15日
-
mizu
とんでもないです!
私もいつもママリで色々聞かせてもらっています😌
通級は週に2コマで、1コマは個別指導、もう1コマは小集団指導です。
特性(からくる困り事)は山ほどありまして…
◾️感情のコントロールが苦手
◾️切り替えが苦手
◾️相手の都合や感情を考えられない
◾️完璧主義
◾️環境変化が苦手
◾️待てない
◾️思い込みが激しい
◾️偏食
◾️やや多動
◾️過集中になりやすい
などですね🥲🥲- 10月15日
えみこ
学童は楽しんで行ってくれますか?クラスは普通級か支援級どちらでしょうか?
ママリ🔰
気の合う子がいる時はめっちゃ楽しいそうですが、それ以外は普通…らしいです。
支援級です。