※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

健康診断で子供を連れて行くことは難しいですか?親に預けることもできません。

カテゴリーが間違ってたらすみません😥
現在は旦那の扶養に入ってます。
今度旦那の社会保険で、扶養家族(私)の健康診断を受けられるので受けたいと思ってるのですが、その間子供を連れて行っても大丈夫ですか?検査項目の中にレントゲン、超音波、心電図があるのでその間は抱っこ出来ません。
両実家とも遠方ですし、両両親とも共働きの為子供を預けるのは出来ません。
経験をお持ちの方よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

もも♪

私が行ったところは1人で待てるならいいけど、待てない子は連れて来ない方が……って電話で聞いた時に言われました。
私は遠方でしたがたまたまこっちに来る用事があった母に来てもらいました。
もし無理なら旦那が休みの時に行こうと思ってました。(土曜日もやってたので)

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね。
    土曜なら私も旦那に預かってもらえるのですが…日にちを指定出来ないので困ってます💦
    もう少し方法を考えてみます。ありがとうございました😊

• 6月19日

私も旦那の会社の健保負担で検診を受けています。
前の市では総合病院に保育園があり、託児出来たのでそちらへ預けましたが、今住んでいる市では総合病院に保育園がないので、自宅から1番近い保育園に一時保育で預けました。
8月には人間ドッグがありますが、受付時間が早いため認可外に預けるしか方法がなく、痛い出費になりそうです。
指定病院が書いてある資料にも、子連れ欄が△の場合は1人で待てるか付き添いが必要とかいてあり、もう3歳なので連れていけるかなぁとも思いますが、退屈すると思うので預けることにしました。
アーさんの場合だと、あとは、ファミサポの利用ですかね。

• ゆうか

ゆうか

詳しくありがとうございました😊
    詳細には託児所はありませんと記載してありますので、託児出来なそうです。
    連れて行くのは厳しそうですね💦
    ファミサポも視野に入れ検討してみます!
    参考になりました🙏

• 6月19日
つぐみ

私も夫の扶養で女性の集団健診みたいなものに毎年行っていますが、子連れの方には会ったことがありません。
最低限のスタッフで検診を行なっているので、ちょっと抱っこお願いします〜って感じではないです。
ダメ元で健診の問い合わせ先に聞いてみたらどうでしょう?

• ゆうか

ゆうか

そうですか。多分私も同じように最低限のスタッフでの検診になりそうな感じです。子連れの方に会ったことないのですね💦
    ありがとうございました!問い合わせてみます。

• 6月19日
あい

一時預かりとか利用できないんですか?

病院で受けるんですよね?逆に病気もらって帰るなんてことになったら、可哀想かも😅

• ゆうか

ゆうか

日にちも受診病院も指定出来ないので、一時預かりの利用は難しそうなんです💦
    そうですね💦病気貰う可能性もありますもんね。もう少し方法を考えてみます。ありがとうございました😊

• 6月19日