※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ0422
その他の疑問

3歳の男の子を、育てています❗️この度、言葉がなかなか出ない事から、色…

3歳の男の子を、育てています❗️この度、言葉がなかなか出ない事から、色々相談に行ったりして、発達障害の診断を受け、療育手帳をもらいました。保育園に行きながら、療育施設に通う予定です❗️
療育手帳を持っている事で、受けられるサービスや免除になる事などを、色々調べているのですが、何か知っている情報があれば教えてください^_^⭐️

コメント

マツコ

程度によっては税金の免除等が受けられます!

あと遊園地や公共交通機関の割引などもあります!

長男が発達障害で療育手帳を交付されたのがもう6年前の事なので、あまり記憶にないですが…💧

• あゆママ0422

あゆママ0422

お返事ありがとうございます❗️
    質問ぜめで大変申し訳ありません↓
    税金の免除って、役所に申請する感じですかね❓それとも旦那さんの会社に申告するかとかって覚えてらっしゃいますか❓
    ちなみに、今現在は療育手帳はお持ちで無い感じなのでしょうか❓

• 6月19日
  • マツコ

マツコ

確か役所に医師の診断書を提出するんだったと思います!
    長男は軽度で税金の免除対象外だったのでちゃんと支払ってます😅

今も持ってますよー!
    就学前は毎年手帳の更新で福祉事務所まで行ってましたが、就学後は2年ごとに行ってます🙂

• 6月19日