※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

帝王切開で出産した方への医師の説明が不安。手術前に書類を書かされるだけでリスク説明が不十分。

帝王切開で出産した方いらっしゃいますか?
帝王切開になった場合、計画的になるタイプと、急遽がある。と聞きましたが、病院側から、帝王切開はどの様な手術で、どの様なリスクがある。など医者が説明してくれましたか?
帝王切開は手術なので、もちろんリスクはあるとは思いますが、手術前に六枚位の書類を書かされるだけ。と聞いた事がありまして、ちょっと不安です。

コメント

チューリップ

緊急だったので説明なしでした!
危ないから手術するからね~、みたいな(笑)
主人の方に簡単な説明と同意書を書いてと言われたくらいみたいです(>_<)

あいみ

緊急帝王切開だったので説明なかったです(O_O)
赤ちゃんの心拍下がってきたから帝王切開だねーって普通に言われてえっ(O_O)でした( ̄∇ ̄)笑

書類何枚かサインしてすぐ手術室でしたよー^_^

みーみ

2回別の病院で予定帝王切開しました‼︎
1回目の病院はあまり説明無かったかなぁσ^_^;あんまり聞いてなかっただけかもですが。
2回目の市民病院は説明と、大量の同意書があり、付き添ってくれた母が色々聞くと丁寧に答えてくれました‼︎
緊急時は本人では無いですが説明はあると思うし、予定なら疑問に思うことやわからない事は全て聞いた方がいいと思います( ^ω^ )

てんてん

私も緊急だったので
説明は主人がきいただけです。
もう陣痛きてたので
説明されてもきけませんでした。
サインは術後、
全身麻酔から起きて力の入らない手で
ぐっにゃぐにゃの名前書きました。笑

トモ♪

逆子が治らないと帝王切開が決まっているので、切る向きや色々説明を受けました👍そして沢山の同意書などを渡されました😵ただ、逆子で大学病院へ紹介され...その日に手術日や入院日やスケージュール、日程を言われたので説明の内容は残念ながら頭に入って来てなかったです😅

スズメのママ

心拍管理入院している時に、明日の朝から促進剤するけど、効果無かったり、胎児心拍に異常があれば、緊急帝王切開になります。麻酔の種類や切開方法、切開する位置の確認、術後の状態まで、事細かに説明がありましたね。
説明後に同意書まで記入したので、時間的にも余裕があったから、説明が丁寧だったのかな~って思います。

POOH

緊急だったのでオペになる理由と同意書書かされたくらいです。

予定だと先生またはスタッフから詳しく説明されるはずですよ‼

ko zu

説明ありましたが
なかなか陣痛こないし子宮口があかないしで、
いきなり次の日に帝王切開でうむことになり
頭に何も入りませんでした(^_^;)親が聞いててくれましたが。。

mamari

計画で説明ありました。話聞いて、大量の書類にサインを

帝王切開の際、
赤ちゃんに傷がついてしまう可能性。
出血が多いと輸血する。
最悪子宮を摘出する可能性。

これぐらいしか覚えていません笑💦

私は逆子のため計画的に予定帝王切開だったのですが、書類は確か1枚でした!先生から説明はすごいしてくれましたので、安心できました😄
その二日後破水してしまい結局は緊急帝王切開で出産しました!
メスで開く場合赤ちゃんに傷行くかもしれないとか書いてる場合もあるみたいですよ☝🏼️
私は多分ハサミのような音がきこえたのでメスでは無かったのかなぁと思いますが🤔