※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YABUme
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が離乳食に悩んでいます。最近泣きながら食べないことが続いており、嫌いな食材かもしれません。ペースト状に戻すべきか悩んでいます。

離乳食についてです。7ヶ月半の男の子です。5ヶ月半から離乳食をスタートしています。
今2回食のモグモグ期に入って1週間経ちました。

私がめんどくさがりなので、そんなにたくさんの食材をあげたりしていません。
ブレンダーでつぶしたものをフリージングして、その日に食べる分をチンして与えています。

ゴックン期の時はバクバク食べて、私の母からも
よく食べる子だね~
って言われていたのですが、モグモグ期に入ってここ3日くらい泣きながら食べません。
嫌いな食材だからかなと思って初心に返ろうと思い、昨日はニンジンをあげてみたのですが…嫌がりました。

ゴックン期のようにペースト上に戻すべきでしょうか?
全く食べないわけではないです。

コメント

とえ

いきなり全部を粒々にしましたか?
うちはそれで食べなくて、先ず一種類を半分粒々+半分ペーストで混ぜてあげると食べましたよ!(* >ω<)
それでも食べなければ戻してあげていいと思います✨

• YABUme

YABUme

お粥はモグモグ期スタートの時にブレンダーの低速でつぶつぶ残るくらいにして食べたので昨日からほとんど潰さずあげてみました(-_-;)それがダメでしたかね。
    野菜はわりとペーストに近いものなんですが、水分を少なくしているのでそれが嫌なのかも知れないです。

• 6月19日
  • とえ

とえ

ちょっとびっくりしちゃったのかもしれませんね(*´-`)
    赤ちゃんもママも探り探りで大変ですが、焦る必要はないので一進一退✨地道に進めていきましょう🎶

• 6月19日
  • YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。
    そうですね。ちょっと戻してみたいと思います。

• 6月19日
あや

うちも少しづつ粒を大きくしたのと、半分ペースト半分粒みないな感じであげましたよ!
お粥も突然粒を大きくすると食べなくなるかなーと思ってかなり細かく段階ふんであげましたよ!
あと粒を大きくしていたったのは最初とかカボチャとかトマトのすぐ潰れるものにしました!

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。
    いきなりやりすぎてしまったんですね…(-_-;)ちょっとあげたら食べたので大丈夫だと思ったのですが…

• 6月19日