
長文になります🙏ご近所付き合いで悩んでます。皆様に聞いていただきたく…
長文になります🙏
ご近所付き合いで悩んでます。
皆様に聞いていただきたくて、こちらに書かせていただきます。
近所の80歳くらいのおじいちゃんが畑をやっていて、仲良くなりました。
野菜をくれたり、子どもに芋掘り体験させてくれたり最初は良い人だなぁと思っていたのですが...
家の庭を見て野菜を植えようってことになり...
家の庭に化学肥料を勝手にまきました。野菜を育てたかったので、苗をくれて手伝ってくれたのは良かったのですが😭それなんですか?って聞いたら肥料だよって言ってて、化学肥料でした😭😭😭
いつも私たちが出かける時や帰ってきた時は必ず「どこ行くの?」「どこ行ってたの?」と聞いてきます。
先日、娘と畑作業しようと家をでたら、玄関先でばったり会って、どこ行くの?と聞かれ正直に「畑に」と言ってしまいました。
そして、今度畑見てあげる!と言われ、見てもらったのは良かったのですが...そこからが大変で😭😭
私の借りてる畑は無農薬無化学肥料なんですが、それを伝えたら、化学肥料を使わないなんてありえないと言われ、説得するのに何度も何度も伝えてようやく理解してくれました。肥料は何使ってるの?と聞かれたので、鶏糞や石灰、有機物を使ってる人が多いと伝えました。私は鶏糞も石灰も使いたくないのですが、上手く伝えられなくて、またまた勝手に鶏糞と石灰を畑に混ぜられてしまいました💦💦
種は固定種にこだわっているのにf1の種を持参してきて、これを植えよう!と。断れなくて💧💧💧
隣人さんが氣にかけてくれて、隣人さんも同じようなことをされて無視し続けて拒絶したって言ってました。
隣人さんも庭に化学肥料をまかれ、除草剤もまかれたそうです。これからもっとエスカレートするよとも言われました。最近おじいちゃんの対応や伝え方に悩んでいた中、隣人さんにそのように言われますますめんどくさいなぁー!勝手に人の畑いじらないでほしい。とモヤモヤしちゃいました💧
次会った時は、作ってくれた畝(鶏糞石灰入り)
はそのままで大丈夫だけど、その他のところは私のこだわりがあるので、鶏糞や石灰を使わずに枯れ草などを使い育てていきたいので、何もしないでもらえますか?って伝えてみようと思います。
「〇〇植えるか?俺のとこに苗あるから」とも言われるので、種は自分で準備してるのでいらないです!など上手く断っていきたいと思います💦💦わかってくれることを祈って。まぁ、苗や種は畑に害はないので断れなければそのままでもいいですが、土は大切なんで🙏💧
いつも話が長くて同じ話を何度もする人なんで、子どもも「ママいこー!」って飽き飽きしてて。。
はぁーって感じです😓
角がたたないようはっきり、自分の思い伝えてみます!
おじいちゃん、、、どうしたらいいですかね??
隣人さんは無視し続けたと言っていますが
勝手に私の庭や畑をいじらなければ
ご近所さんとして上手く付き合ってはいきたいと思ってはいます。
ご近所付き合い難しいです。。
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
色々と考えて、
旦那が畑手伝ってくれることになって自分たちで畑やってくので手伝ってもらわなくて大丈夫です!ありがとうございました!って言おうとかなと思いました。どうですかね?

ママリ
ご近所付き合い大変ですよね😭💦我が家も最近新居に引っ越したのですがなかなか癖が強い人がいて困っているところでして…他人事とは思えず😢
とりあえず、はっきり自分の考えを伝えられるのがいいかなと思います!そしてもし可能ならご主人に言ってもらうのがいいのではないかと思います。というのも、我が家のご近所さんは何度も何度も電話番号を聞いてきて、しかもマイホーム建築時の現場監督や、外構を依頼した業者にまで電話してうちの電話番号を聞こうとする始末…いい加減辟易して、夫からはっきりと「うちは周りの人たちに電話番号は教えないと決めています」と伝えてもらったところ、ようやく(今の所かもしれませんが)落ち着いてくれました。さらに、その人も話が長い人で毎回捕まると人の悪口や噂話やらを永遠話してくる人だったのですが、それも落ち着きました。電話番号を主人からはっきり断ったのがよかったのかなと思います。
ご近所さんとして適切な距離感で付き合えるのが理想ですが…とりあえずはその困った問題が解決できるといいですね😭

はじめてのママリ🔰
苗や種貰わないほうがいいです。
実父も80に近い年ですが、一度絡むとまぁ面倒です。畑してたら、通りかかった駐在の警察官に野菜あげたりしてます。
それかしばらくは畑辞めてみるとか。

はじめてのママリ
年齢考えると何を言っても自分のやりたいことやっちゃうと思います。
身体が動くけど話が通じない感じにどうしてもなっちゃうので。
なので、いざこざになりたくないなら畑をやめるか、畑に対するこだわりを捨てるかしかないかと。
コメント