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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昔の子供たちと今の子供たちの学力や経験値の違いについて、教師の意見を聞いたことがあります。教育現場の変化についてどう思いますか。

昔と今の子と経験値が違うとは

少し前に、自分が小学生の時の担任の先生に会ってお話ししました。その先生は今も現役で教師されています。
その先生の話の中で昔の子の方が出来てたと言って…

今と昔じゃ全然子供の学力も経験値も違う。君たち(私)の頃の昔の方が学力あったよ。経験値もあった。今の子は経験値がない。学校も枠にハマったことしかできなくなったしね…。

という会話をしたんですが、教師だからこそそういう感覚があるんですかね?
私自身はまだ子供が小学生になっていないので、よくわからないんですが、昔がいいとは言えませんが、教育現場はこんなに違うと思うんですかね?
公立の小学校の話です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の子は、小さい頃から保育園と学童で、夏休みも冬休みも春休みもない子が多くて、のびのびと毎日わんぱくに遊びこんだり、ゆっくりと自然を観察したり、夏休みに毎日プールに通ったみたいな経験ができない子が多いなと。

先生や園・学校から与えられた環境の中で、効率よく学んだり遊んだりすることしか許されない。
無駄の中での学びや発見が少ない、毎日にゆとりがない子が多いなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    私たちの時代は、学童なんてなかったし、親も専業かパートぐらいで、長期休み中は低学年の頃は祖父母宅に預けられてましたし、高学年は留守番してましたしね…
    放課後は自由に遊んでましたね…
    学校のプール毎日通って、泳げるようになったりとか今の子はできないでよね😅

    無駄の中での学びや発見が少ない、ゆとりがないのは分かる気がします。

    • 10月11日
くろねこ

何歳ぐらいの先生かわからないですが、教師だからというより世代の差じゃないかな🤔
学力に関しては、暗記力とか教えられたことの吸収力は昔より今の子どもの方があると思います。小さいのによく知ってるなって思うこと多いです。私は同じぐらいの頃こんなにしっかりしてなかったなって思います。
ただ、今って何でも簡単に答えが調べられる世の中なので省エネというか、わかってるのにわざわざ遠回りしないですよね。わからなくてもがいて試行錯誤してというのがないので、行き詰まった時にアイデアがでない。調べる能力はあるけど自分で生み出すほどの経験値は身に付いてない。=応用力は育ちにくいのかなって、なんとなく思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今40代後半の先生です!

    受動的で能動的ではないという感じですかね?
    私たちの時代もそう言われてた気がします…考える力が弱いと。
    応用力が育ちにくい、難しいですね…

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は小学生と中学生が居ます。

1人1台のスマホ・ネットやゲームが当たり前になり、環境が勉強の妨げになっているのは感じます。

学校の先生はすぐ体罰だと言われてしまうから安易に叱ったり指導がしにくいと思います。だから子供達も舐めてかかるし学級崩壊とか止めれないのかなと。学校という勉強する場での環境でさえ壊されてしまっている。勉強に集中したい子も集中しづらいですよね。
私は悪い事は悪いと叩いてくれても良いのにって派なので、厳しくも親身になってくれている先生が胸ぐら掴んだってだけで飛ばされてしまう事が悲しかったです。

経験についても外で会って遊んだりする頻度は格段に減ってるなと感じますし、友達関係も希薄です。

なんだかなぁ…て思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    私も自分の小中高生のときにスマホなくて良かった!と思います…
    大人も自制できないですよね。子供も尚更ですよね。

    勉強したい子が勉強できないのは本当なんとかしてほしいですよね…
    授業妨害する子に対して勉強したくないなら学校来なくて良くない?と私が中学の頃すでに思ってましたね😂
    それに余計に拍車がかかってるんですね…
    正直、そういう大人を舐めた態度で生きている子供達は大人になってどんな風になるのか分からないんですよね…上司に対しても舐めた態度とるんですかね…でも、それを嗜めるのもパワハラと言われて注意できないとかだとめちゃくちゃだなと思ってしまいます。

    そうなんですね、遊ぶ頻度も少ないんですか…
    親の見てる範囲でしか遊べない欧米化してる感じがしますね。
    子供の安全を守るにはいいことなのに、経験値を奪うというメリットデメリットありますね。

    • 10月11日
ママリ

40代後半ということは、私と大して変わらない世代だと思いますが…
私の初任の時はまだ文科省が「生きる力」の教育に力を入れており、総合的な学習の確保や自主的・主体的に取り組む姿勢を養うことを重点的にした学習指導要領でしたね。なので、選択授業が盛んに行われていた時期でもありました。
それに比べて今は、その考えが見直されており、授業時数の確保や選択授業の廃止など、学力向上に力を入れています。来年から学習指導要領が新しくなりますが、中教審答申から出される成績評価にも「授業態度」という数値化できないものを成績に入れないようにと言われています。なのでテストの点数などの成績が直結するようになります。そう思うと、昔はまだゆとりがあって、のびのびできたなとは思いますが、学力があるのは賛成できません。今の子は塾に通う子も昔より多くなってきていますし、模擬試験などのテストも昔より回数は多いですし。経験値からすると、運動会も短縮になり遠足も行く機会が減り、活動面でいうと少なくはなりましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がゆとり真ん中世代の教育だったために、授業もゆとりあったんでしょうね。
    学力がある、ないは私もよく分からないんですよね。
    うーん、塾に通えば賢いんですかね?
    私の頃も元々賢くて塾に行ってさらに伸びるタイプの子と、家じゃ勉強しないから塾行かされる子といましたが、今は前者が多いのでしょうか?
    テストが多いからみんな勉強してるんですかね?
    今は教師が強く言えないため、学級崩壊してる所が多いと聞いてて、そんな中では勉強できてるとは思えず…

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ


    塾に通えば賢い訳ではなく、統計的に多くなっており、伸びるタイプが増えています。特に成績の評価評定の部分でシビアになってきているので、勉強方法など自分なりに模索して勉強している子が多いです。昔と比べてはるかに多いです。学級崩壊のクラスに居るよくできる生徒は、授業での学習よりも家庭学習に重きを置いています。

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ


    でもその人が小学校の先生なら分かりませんが。私は中学なので…

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ


    悪い意味でいうと、学校の学習に見切りをつけている冷めた子が多いです。

    • 10月11日