※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

子供の食事が難しいと感じています。食育に興味がありますが、実際の子育てとのギャップにやる気を失っています。

超気分で食べたり食べなかったり
食感の調整がうまくできず心折れました。

大人と同じ硬さのつくねハンバーグたべれる日もあれば
豆腐ステーキですらベーされて食べてくれない日も。

茹でた野菜パクパク食べてくれる日もあれば
子供用の魚肉ソーセージですら吐く日も

おにぎりめっちゃ食べる日もあるけど
パンじゃなきゃおかずも全て拒否されたり

子供のご飯ってこんなに大変なんですか?

食育や幼児食の勉強を趣味でしてるんですが
すればするほど自分の子育ての現実とのギャップに
やる気を削がれてしまいます。

コメント

yϋ❥»kдяΐ

まだまだ気分に左右される事は
多いと思います。

ママさんが子供さんのために
すごい頑張ってる分
ストレスに変わってる気が...

私も初めての時
栄養が!とかバランスが!とか
色々考えてましたが
大半思い通りにいくことなんて
なかったです(´;Д;`)

もうなんでもいいから
いっぱい食べていっぱい寝ていっぱい遊んで
って思うようになってから
すごい気がラクになったように思います♬✨

子供って親の変化に敏感やから
食べてくれない日の
食べてよって圧が子供にも伝わってるのかな?
ご飯は楽しくおいしく食べるものって事を
学んでくれたら
この先色んなものもどんどん食べてくれるように
なると思いますよ(●´ω`●)


子供さんのために
頑張るママさん素敵です💓
私は断念しちゃったから...
でも頑張りすぎないでね(*´꒳`*)

  • 草組

    草組

    ありがとうござい(´;Д;`)

    自分的にはとりわけ食にしたり
    市販品使ったりして頑張ってないつもりなのですが
    やはり作ったり、献立考えるのは私一人なので
    常にプレッシャー感じてしまっているかも( T_T)

    考えて出したメニューに対して旦那にダメ出しされるとカチンときてしまったり。苦笑
    旦那なりに考えて、子供が食べないことは悩んではいるようで
    「ごはんは楽しいって思えるようにするらしいな!」とはいうものの
    「とりあえずちびに先食べさせよ!」って
    つきっきりで食べるの見てたり
    何か子供のご飯に不満があると
    何食べてる子供の前で私に突っかかってくるんで険悪な雰囲気になり雰囲気自分でぶち壊してます。
    みんなで食べるのに意味があるのにな…と。

    こんだけムラムラだと栄養バランスを!なんて言ってられないですよね(´;Д;`)

    義母がくれた甘いアンパンマンのスナックパンですら何も食べないよりはいいや…って思ってしまうくらい疲れてます。苦笑

    • 6月19日
みかみ

たぶんですが、こだわりがあるのと、気分もあるのかなっておもいます。
うちの子供たちもそうです^_^
長女と次女、2歳前後に必ず、ご飯を食べなくなったり、食べムラがでたり、次回がずれたりありましたよ^_^

大人だって、今日は焼肉食べたいな〜って思ってる日にそうめん出てきたら、えー違う!ってなりません?
そんな感じの気分がバラバラにやってくるのかな?っておもいました。^_^

教科書はあくまで参考書だと思います。たろんママさんのお子さん、じゅうぶんうちの子達よりしっかり食べれてますよ!
それだけしっかり考えられて、たろんさんはエライです^ ^!

  • 草組

    草組

    焼肉の日にそうめん…分かりやすいです。苦笑

    なんとなくパターンがある気はしますね!
    口に入れた時に思ってた食感と違うと出てきてる気が。。。
    なので三角食べというかいろんなものも交互に食べるのは苦手みたいです。
    一度口に入れたものをなくなるまで食べてなくなったら次….って感じです。
    でも前の物が口にあるうちに次入れるので
    食感がごちゃつくと全部リバース。( T_T)

    詰め込んで前歯6本で処理しきれてないのに
    頑張って丸飲みしようとしてたり笑

    なんかもう本人の意思と私の思いとあべこべすぎて笑えます。苦笑

    • 6月19日
  • みかみ

    みかみ

    次々とご飯を口にいれるって事は、食べることが好きなのと、作るご飯が美味しいんだと思いますよ‼️
    ╰(*´︶`*)╯♡
    リバースうまくキャッチしてくださいね!笑

    うちの次女は三角食べをしません。
    ご飯のみだと食べないので、おかずをのせて一緒に食べさせるか、ふりかけやご飯のお供にたよります。

    うちはよくパンにお世話になってます。😅

    • 6月19日
  • 草組

    草組

    たべたい!っていう意思はあるんですね!
    それだけでも大収穫です(´;Д;`)
    とりあえず訳もわからず突っ込んでるんだと思って凹んでました。。。

    食べて噛みながら遊びに行った先とか
    キャッチできないタイミングで
    リバースされるので勘弁してほしいです( T_T)
    一緒に食べたいから付きっ切りなりたくないのに
    付きっ切りにならざる終えなくて(´;Д;`)

    • 6月19日
  • みかみ

    みかみ

    食に興味がなかった長女は3歳近くまで、食べさせてあげなきゃしっかり食べてくれなかったです。次女は、食べるのが大好きなので邪魔されたくないらしく、2歳ごろから自分で食べてました。
    はじめは自分で好きに食べさせて、飽きてきたら私があげてます💕

    割れないお皿やお箸などキャラモノを選ばせてお気に入りをつくると、ご飯を少しは集中して食べてくれる、、かもしれないですよ。笑^ ^

    • 6月19日
yϋ❥»kдяΐ

旦那さんも熱心だから余計かな?

つきっきりで食べるよりは
一緒にたべるふりでもいいから
美味しいねぇーって話しかけながら
笑っておく方が効果的かも★

やっぱりご飯中に険悪ムードだと
ご飯は楽しくない時間認定になる気が...


うちの子
喘息持ちだったので食事量は少なかったけど
今6歳にしてパワフル元気で好き嫌いも
そう大してない子に育ちましたよ(*´꒳`*)♬

緑黄色野菜と大豆
これがいっぱいとれてれば
もう大丈夫です✨
細かい事を気にしすぎると
相手の反応も細かくきになるので
甘いアンパンマンのパンとか
あげてましたよ♬

子供の好きなものから
食べる楽しさをみつけてあげるのも
いいかもですね(●´ω`●)

  • 草組

    草組

    無関心よりは仕事の合間とかにググッて調べててありがたいとは思うんです。
    でも昼間の壮絶な現場を知らない、話しても教科書どうりのコメントなんでイラッとします。。。

    離乳食始めた頃の私が子供に食べさせて
    旦那が横でご飯食べてた頃が1番調子良かったです。

    自我が出てきて
    飽きるとベルトすり抜けて椅子に立ったりして危なくて
    座卓で食べるようにしたら
    豆椅子なんで一口食べては遊び
    強制すると大暴れ。
    旦那でさえ疲れて必然的につきっきりにならざる終えなくて
    食べないなーって凹んでたりすると旦那に怒られ喧嘩にならないように話をスルーすると旦那が突っかかってきて…

    前はそれが義母に対して私が関わらないでくださいオーラ出してた時もご機嫌悪くて食べてくれなくて苦労しました。
    いない時間にご飯の時間ずらしたりして現在まできましたが今度は旦那で…

    大豆、食べムラ始まってからしばらくあげてなくて
    久しぶりに豆腐ステーキしたら吐かれて凹みました。
    明日煮豆出して見ます。

    • 6月19日
  • yϋ❥»kдяΐ

    yϋ❥»kдяΐ

    毎日動画撮ってみてもらったらどう?
    壮絶な戦いっぷり、
    ママはこんなに頑張ってるって姿を✨

    色々気にかけてくれるなら
    それもまた考えてくれるかもしれないし♬

    遊び食べしだすと大変ですよね💦
    ぐちゃぐちゃにはするし
    口に入れても吐き出すは捨てるわ⚡️

    でも、一時的だから
    ある意味今をのりきっちゃえば‼︎
    てのもあるからどーんと構えよ♬
    旦那さんがつっかかってくるのは
    すごく辛いけど(´;Д;`)

    うちは納豆が好きだったから
    色んなものにまぜたりしてたよ★
    豆っていうマメは今だに嫌いだから💦
    豆乳スープとかでもいいんじゃない❓

    旦那のおかーさんも言ってた
    困った時は味噌汁に
    いっぱい入れて食べさせたら栄養つく!
    無理にしなくても
    体の大きさとともに胃も大きくなるから
    小さい頃よく食べたからって
    風邪をひかん強くなる子になるわけでも
    背がすごい高い子になるわけでも
    頭が賢い子になるわけじゃない。
    しっかり食べたらそれでいいって٩( ᐛ )و

    うちの子
    少食やからって
    あえて全部小さい器にして
    お代わりして自信つくよに
    してくれてる(●´ω`●)

    もう少しの辛抱だよ!!
    負けないでね(*´꒳`*)

    • 6月19日
  • 草組

    草組

    つかみ食べし始めの頃は
    パパさんこんにちはぁ!
    ●●の離乳食実況でーす♫
    なんてYouTuberごっこしてふざけてムービ撮っては送ってたんですが 苦笑
    最近はそんな余裕ないです 苦笑

    納豆、なかなか食べてくれないんですが
    最初の頃はかなりお湯かけて洗いましたか?

    豆乳スープはなにかお野菜や具は入れてますか?
    具沢山お味噌汁は名案かもしれません!

    お茶碗ちっさめでもいいですね(*´ω`*)
    ちょっと気張って大きいの買ってたので
    気になってるのあるのでサイズダウンさせてみます!

    質問ばっかりしてすいません(T_T;)
    お時間ある時でいいのでまたお返事ください_( _´ω`)_

    • 6月19日
  • yϋ❥»kдяΐ

    yϋ❥»kдяΐ

    実況中継というより
    ムービーにして固定撮影で
    いいんやないですか❓

    うちは案外スムーズにいったんですが
    焼き納豆にしてお粥に野菜と一緒に混ぜたりすると匂いも粘りも軽減するので食べやすいですよ(*´꒳`*)💓

    豆乳スープも
    人参や白菜、カボチャなどみじん切りにして
    味噌汁と同じ感覚でした♬

    なぜかトマトご飯が好きで
    見栄えはイマイチやけど
    よく食べてた気がします(*´꒳`*)

    カボチャとかさつまいもで
    甘みがあるようにするとパクパク食べたり
    好きな味がきっとあると思うので
    好きなものに緑黄色野菜プラスしながら
    フルーツでビタミンとって...みたいな♬

    おかげで
    フルーツ男子に育ち
    フルーツ消費量半端ないですが
    お菓子よりはいいかなーと
    今も食べさせてます(*´꒳`*)

    • 6月20日
  • 草組

    草組

    スマホ用よ3脚で固定カメラで撮影してほんとにYouTuberの撮影みたいにやってました。笑

    焼き納豆!
    ちょっと夕飯にでもやってみます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    最近食費意識しすぎて野菜足りてないので
    意識して大人も一緒に食べることにします!

    うちもみかんに始まり柑橘系大好きで結構そっちへの出費がでかいです。苦笑
    柑橘系は食べすぎると下るのでそのへんの舵取りが大変です。
    黙ってたらどんだけでも食べます。苦笑

    • 6月20日
  • yϋ❥»kдяΐ

    yϋ❥»kдяΐ

    すごい✨
    たろんさんめっちゃマメな方♬
    私極度の大雑把ww

    ほうれん草高くて
    私も昨日ビックリしました💦
    食費...私も節約術覚えないと
    ほんとにやばいです(´;Д;`)

    焼き納豆また機会があれば
    やってみてください♬✨

    そですよね、
    柔らかくなっちゃう(´;Д;`)
    りんごと調整しなだめですねw
    うちは今ぶどうが💦💦

    • 6月21日
蘭子

うちもです!こないだは2日間果物二口、ヨーグルト少量しか食べてくれなくて焦りました。ママリでも相談させてもらいましたが、気分で食べなかったり、もっと大きい月齢でも食べてなかったり、知り合いの子も1日に一口ずつとかいてたので、気長にしようときめました!毎日、作って食べてくれなかったり全然、興味しめしてくれなかったりして、病みましたがミルクは飲むし、ムチムチしてるから大事にかなと思いました。

  • 草組

    草組

    うちも少ないとそんな感じで
    バナナやオレンジとヨーグルトで動いてるような日もあります(T_T;)

    その代わりなのかめっちゃおっぱい欲しがるので
    それでトントンなのかなとも思ってます_( _´ω`)_

    うちは新生児からずっともやし君でむちむちじゃないのでよく動くけど食べないしで心配になります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 6月19日
hymtyk

はじめまして!

食育アドバイザー、幼児食インストラクターの資格をもっています!
そして保育士です!

たくさんのお母さんが悩まれてますよね!!
私もその1人です!

現実とのギャップ…よくわかります!

本に書いているようにはうまくいかない!
こんな日もあるよね…!
子どもなんだしこんなもん!
と、考えて気楽にやってます!

食べないだろうな、残すだろうなと
思って子どもに出します!
食べたらすごい!くらいで考えています!
アドバイザー、インストラクターとしては
良くない回答かもしれませんが…

  • 草組

    草組

    私も今通信でですが
    同じ資格の勉強してます!

    今朝、ダメもとで大人の煮物を一口サイズに切って出したら
    ぱくぱく食べてくれて驚きました_( _´ω`)_
    おにぎりも海苔なしで食べるし
    今までのあれはなんだったんだろ(T_T;)笑

    諦めた時ほど上手くいってる気がします。苦笑

    プロだからといってマニュアル通りのコメントでは私たち素人には腑に落ちないことばかりです_( _´ω`)_
    そういうリアルな体験やアドバイスのほうが好感持てます♪
    私も資格を使う時があればそのスタンスでやるつもりです♪

    • 6月20日
  • hymtyk

    hymtyk

    大人と同じもの欲しがりますよね!

    子どもってその日の気分にもよるし…
    私がよくするのは見た目は大人と同じようにして
    味は薄味にしておきます!
    いかにもママのご飯、おかずをあなたに
    わけましたよ!的な感じで!笑

    むちゃくちゃ喜んで食べます(*^^*)

    • 6月20日
  • 草組

    草組

    私も同じ柄のお皿で食べたりします(・∀・)
    スプーンも私が直接くちつけないように食べて
    スプーンもお皿も同じので食べてるよ?ってアピールしたり。笑

    それでもダメな日はダメですから
    「ママ食べちゃうよー!」って宣言して先に食べてます。笑

    • 6月20日