※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま♡
ココロ・悩み

義母が突撃訪問してきて困っています。連絡してから来てほしいのに、いつも突然来ます。子供の授乳中やお昼寝中に来ることもあり、居留守を使うことも。義母は連絡しなくてもいいと言いますが、皆さんはどうですか?

夫のお婆ちゃんの突撃訪問についてなんですけど、連絡してから来てくださいと何回言っても来るときはいつも突撃訪問してきます。連絡するほどでもないと言われるのですが、子供に授乳中だったり、お昼寝を2階でさせているのでインターホンが聞こえない時もあり困ってますm(._.)m
朝早く訪問されると掃除もしてないし、相手が気にしなくても私が気になります(。-_-。)
2階で授乳していた時に来て、どうしても出れないと思ったので居留守をしたら、私や義実家や夫に電話しまくっていたみたいです…(携帯を1階に置いていたので、後で気づきました)

そんなことが娘が産まれた時からあったので早2年ぐらい経っていますが、いまだに突撃訪問です。最近では掃除していない時や出たくない時は堂々と居留守ですm(._.)m
居留守した時はもちろんみんなに電話していて、後から義母や夫に出かけてたのか聞かれて面倒くさいです(›´ω`‹)

連絡してから来るのが普通だと思うんですけど、義母は家族だったらいちいち連絡せんでも…と言ってたみたいです(*_*)
みなさんの義母や義祖母などちゃんと連絡してから来てくれますか?居留守使うのってやっぱりひどいですかね…(*_*)?

コメント

アンぱんマン

いやいや家族でも連絡してくるのが普通だと私は思いますけどね‼︎
出たくない時や手が空いてない時にいきなし来られてもいい迷惑ですもんね(´Д`)

海空ママ

うちの両親も旦那の両親も来る時は連絡してから来ますね(^^)

主さんは間違ってないと思います(´×ω×`)
その家の人の事情をわかった上で訪問するのが常識かと…

家族だからって理由も分からなくもないですけど、こっちの都合もあるんだし…
勝手に来てて、こっちは都合合わなくて出れなかって後からグチグチ言われても困りますよね(;一_一)
前もって言ってくれてればいつでも迎えれる準備も出来るのにって話です(><)

ぽむ子♡

居留守使っていいと思います!!
連絡もなしに嫌ですね💦
あとで義母や夫に聞かれたら、子供と寝ていたとかでいいと思います!

あん

私だったら毎回居留守使っちゃうと思います‼(笑)
それで、連絡してくれれば出掛けませんよと言って、連絡してくれるまで絶対に毎回居留守使っちゃいます‼いじが悪いかもしれませんが(;´_ゝ`)

血の繋がってる親子でも、自分の現在住んでる家でなければ連絡して行くのが常識だと思います‼
ましてや義理家族なんて色々気を使うのに。旦那さんが毎回自宅にいて対応してくれるなら、まだいいですが‼
旦那さんは義祖母さんから連絡来たとき、連絡したの??とは聞いてくれないのでしょうか??

めんの

それは嫌ですよね(>_<)
こちらにはこちらのいろいろなタイミングとかありますし…
ましてや小さい子がいて昼寝とか授乳とか時間を見てこっちは行動してるのにって感じですよね…💦
うちの義家族はまえもって言って聞いてくれたりしてました。今は同居してるのですが(義両親は離れに住んでいます)子供に会いたかったらそれもちゃんと義母は今大丈夫〜?とLINEとかで聞いてくれます。
ほのまま♡さんのお婆ちゃんはきっと細かいことは気にしないタイプなんでしょうね…(ノω・`)
ひ孫?に会いたいのはわかりますが…いくら家族といえどもわたしがそんなことされたら、やんわりと「お婆ちゃんは気にしないかもしれないけど、世の中みんなそんな風に思ってる人たちばかりじゃないよ?会いたいのはありがたいけど前もっていってもらわないと…わたしも子供の授乳、お昼寝のタイミングがあるので…」といってもやはり聞いてもらえませんかね?

ミスト

うちの義母も突然来たりしてました(´・ω・)あれって困るんですよねー、なんの用意も出来ないし、心の準備も出来ないし。笑
私は旦那に非常識な真似しないで欲しい事、連絡なしで来られると迷惑な事をハッキリ言ってしまいました^^;旦那から義母にそれとなく伝えたのか、突然来るのはなくなりましたが…当日に今から行くから!って連絡が来ますorz

そのまま居留守でいいと思いますよー、だって非常識ですもん。
家族だったら〜とか言いますけど、ぶっちゃけ家族は旦那と子供で、もう別世帯ですからねぇ。

つぅ✳︎

うちの旦那なんて(笑)実母でも、居留守使いますよ(笑)
それに、連絡なしで来られるなんてありえない;^_^Aです。

ooomiku

私は祖父がそのタイプです(;´ー`)ノ

私達の世代には信じられないですが、本人にとっては何も悪い事だと思っていない。
何度か注意しましたが、直らないので居留守など使って放っておいてます(◍′◡‵◍)

年齢によるものなんですかね?
私もあまり理解出来ませんが、悪いと思ってくれない以上、改善してくれるはずもないので上手く逃げ回る方法を考えましょう♪