※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
家族・旦那

今、旦那に離婚を考えてると言われました。何がって訳じゃないけど日々…

今、旦那に離婚を考えてると言われました。

何がって訳じゃないけど日々の積み重ねストレスでもう私に冷めたそうです。

合わなかったのかな…と言われました。

旦那は溜め込むタイプで、大きな喧嘩もなくです。

いや、合わなかったってなに?

結婚して、子供もいてるのにそんな幼稚な理由で離婚とか納得いかないです。

もう一度考えるとは言ってましたが、
きっと結果はいい方向にはいかないと思います。

白髪が増えたのも私のせいらしいです。←いや白髪染いけよって話。もともと白髪多いやろって話。

いろいろ旦那に文句はあるけど、私だって考え方変えたり時には改善してもらえるように伝えたり、先輩ご夫婦に相談したりしてたのに!!

旦那は1人で溜め込んで、1人で悶悶と考えて、
納得いかないです。

コメント

Chiiママ

合わなかった。ってゆうより
溜め込むタイプで喧嘩とかなかったなら
合わせる努力をしなかった。
って事ですよね~!?
勝手だなって思います。。。(>_<)

仕事でもそうですけど、
人間関係においてホウレンソウは
とても大事だと思います。。。(*_*)

• 黄色いママ

黄色いママ

コメントありがとうございます😊

そうなんです!
    ホント勝手だと思いました!!
    子供もいてるし、そんな自分の気持ちだけで離婚とかないですよね。

• 6月19日
htm0924

一度離れてみてお互い心の整理をするというのはダメですか?

旦那さんと同じ性格かもしれないのでコメントしました。
溜め込むっていうのは、その時は特に言うほどイライラしないんですよね。
「あーーー結婚してから白髪増えたなーーーー」って思ったぐらいだったと思います。
そういうのが100円だとして、貯金箱に入れて行く感覚で自分が気付いた時には沢山溜め込んでるんですよね。

ただ、これは本当性格なんです。
私は親が喧嘩するので自分の本音を言えなくなり溜め込む性格になりました。本音は人を傷付ける、だから本音は言わない方が良い。そう心の中で思ってしまって、、。

旦那には言ってくれなきゃ分からない。と怒られました。
けど、今でもそれは変わりません。

旦那さんにも溜め込む何か原因があるのかなと思います。
それは、何か小さい時に起こった出来事かもしれないし治すことは難しいかもしれません。

旦那さんは、1人で暮らしていきたいのか1人で落ち着きたいのか分かりませんが少し距離を離れて落ち着かせるのも良いのかなと思います。
溜め込む性格の旦那さんは、いつもはきっと優しい方なんだろうなとも思いますし。

面と向かって言いにくいなら、LINEやメールでも話を聞いてあげても良いかもしれないです。
私は、溜め込んだことは口では言いづらいし上手く伝えることが難しい部分がありますがLINEのように文字にすることは出来ます。

長々と失礼致しました。

• 黄色いママ

黄色いママ

旦那の性格によく似ています!
    そういう方からのコメント助かります!ありがとうございます!
    貯金箱の例え、なるほど!と思いました。

たしかに、義父がとても厳しい方だったみたいで兄弟で反抗などできなかったみたいです。義母もシャキシャキした方でこっちが答えなくてもグイグイくるタイプなので、きっとその両親から黙るようになったのかなぁと思いました。

今は旦那は車の中で生活していて、シャワーと着替えだけに帰ってきて私とは顔を合わせたくないみたいです。

• 6月19日
  • htm0924

htm0924

私の場合ですが、リラックスしたり1人で漫画喫茶にいたりするだけで少し気分が落ち着いたり出来ました。
    もし今旦那さんが車の中で生活してるほど1人になりたいのなら、ひまわりママさんが実家に帰れたりは難しいですか?
    離婚する、しないではなくて少しお互い自分自身について考えてみたり相手のことを思ったりする時間が必要かなと思います。
    旦那さんの中で1人で暮らしててご飯の味やありがたみ・子供に会いたいと言う気持ちが少しでも芽生えた時にお互い歩み寄って話すべきだと思います。

その際は、「どうするの?どうしたいの?」と意見をすぐ求めずゆっくり

「子供と会いたいと思った?」などイエスかノーの質問形式のが旦那さん的にも答えやすくなるかもしれません。

• 6月19日
  • 黄色いママ

黄色いママ

今は主人も仕事が忙しく、週1しか休みがない上にその休みには私は仕事なので、子供の面倒をみなきゃいけないってのも1人になれず息抜きもできないのでしょうね。

実家には帰るのは難しそうです(><)実母がそんな不仲で帰ってきてはダメ、イヤでも一緒にいてたら時間が解決してくれる。的な感じで許してもらえずです。

私と子供が義実家にお世話になる…?とも考えたんですが、さすがにそれは違うかなぁと思ったり。

話し合いでは意見をすぐ求めがちなので、イエスノーで答えられる質問いいですね!そうしてみます😆

• 6月19日
しほ

何をして欲しいのでしょうね...。
合わないなら合わないで仕方ないですが、
それと離婚がどう繋がるのか、さっぱり分かりません、、、
合わないなら合わないなりにルール作るなり、話し合うなりするものでしょ?って言いたくなります。

白髪なんて、ストレスか老化か個人差かも分からないのに、なぜひまわりママさんのせいに出来るのやら、、、

悶々と考えてれば?
ただ、離婚は1人じゃできないけどね。
くらいに、冷たく言って放置します。

• 黄色いママ

黄色いママ

ホントその通りなんです!
    喧嘩もしたくなかったから我慢してたけど、限界来た、だから離婚したいって言ってたんですが、その間にいろいろすることあるでしょ!って腹が立ちます!

離婚までの改善のための過程が踏まれてないので呆れます。

• 6月19日
さち

私も旦那さんと同じタイプかもしれないです。。
旦那さんから、そんなに真剣な話をされたのにもかかわらず、逆ギレしてるひまわりママさんをみると、そうゆうところなんじゃないかな..と思いました。。
結婚して、子供も居てて、本当に、旦那さんにも軽はずみで話したんでしょうか?
もしかしたら、ずっと、言いたくても言えない、自分の家なのに安らげない..
溜め込んでた可能性もあると思います..
家庭もお子さんも勿論大切ですが、縁があって結婚した旦那さんの気持ちを、離婚する、しない、に関わらず、冷静に聞いてあげてみてはいかがですか💡
知りもしないで本当にすみません(T_T)

• 黄色いママ

黄色いママ

たしかにそうかもです。
    いつもすぐに言い返してしまうので、昨日は冷静に話を聞こうと努力したつもりでした。

こちらに書いたことは直接伝えてはいませんが、そう思ってること自体ダメってことですよね。

旦那側の気持ちが分からないので、よければ教えていただきたいのですが、私はどのような行動をしたらいいでしょうか。

• 6月19日
  • さち

さち

そうですね..とりあえずは、
    旦那さん車で寝てると書いてあったので、それをどうにかしないと、疲れも取れないし、仕事に支障もでるかもしれないし、何よりそんな状態でいたら、より離婚したい、早く離婚してこの状況から抜け出したいと

• 6月19日
  • さち

さち

負のループに入ってしまいそうです。
    ワンルームでなければ、の話ですが..
    今は旦那さんは耳を塞いでる状態なので、話し合いはしても、あまり良くないかと思います..
    ちなみに旦那さんて、お話上手ですか?
    要領良くまとめて、分かりやすくお話出来るタイプですか?
    文章、途中で送ってしまいました(^_^;)すみません💧

• 6月19日
  • 黄色いママ

黄色いママ

そうなんです。車で寝ています。
    私が違う部屋で寝るから、とかもう会わないように寝室行ったから帰ってきたら?とかとも連絡するのですが、全く反応なし、私の気配もイヤなんですかね。

戸建てで物置にしている部屋があるので、とりあえずそこ片付けて旦那の部屋を作ってみようと思いました。それはどうですかね??こもって出てこなくなりますかね??

話は上手な方だと思いますし、営業なので自分でも口はうまいと思ってると思います。

• 6月19日
  • さち

さち

そうですね!そちらの部屋、良いかもしれないですね(^^)
    ひまわりママさんの事が嫌かどうかは正直、わかりません(T_T)が...
    今は何にも話したくないんだと思います..
    旦那さんに、「私からは何も言わないから、何かあったら言ってね...」とだけ伝えて、、
    どちらかが耳を塞いでる状態では、話し合いはマイナスにしかならないです..
    ひまわりママさんもお辛いと思います..
    旦那さんに不満は沢山あるんですか?

• 6月20日
  • 黄色いママ

黄色いママ

では、早速お部屋用意してみます😊

旦那に不満は、共同生活してたら出てくる内容程度です。
    それを私が育児、仕事家事が忙しいと理由つけて旦那に当たってたのが原因だと思います。

• 6月20日
zu

溜め込むタイプの人がそう伝えてきたのなら色々格闘あっての発言なのではないでしょうか?。。。
私の旦那も溜め込むタイプです。。

• 黄色いママ

黄色いママ

旦那さんも溜め込むタイプなんですね。

受け入れるしかないとのことですか‥?

• 6月19日
  • zu

zu

きっと、旦那様の中で悩んで悩んでの結果だったのかもしれないです。
    もし、自分が逆の立場ならどうですか?
    悩んで悩んで悩みまくってだした答えだとしたら?...。

私なら諦めたくはないですか、静かな空間で落ち着いて話を聞いてみます。
    それでもってなるのであれば飽きられます。

• 6月20日
  • 黄色いママ

黄色いママ

話し合いをもうすこし重ねようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月20日
たゃ

一概にこうとは言えないですし、不安を煽るかもしれませんが、男性が急に離婚を考えていて急に冷めた等の曖昧な理由の場合は他に気になる女性が出来たパターンもあります。
一度旦那さんの身の回りの関係を調べてみて、怪しい部分がなければ少しひまわりママさんとお子さんは実家に帰る等して離れて旦那さんに考える時間を与えてみるのはいかがでしょうか。

• 黄色いママ

黄色いママ

女性関係も疑いました!
    けど、そういうタイプじゃないしなぁと正直信じたいところもあります。
    会社も近いですし、だいたいの会社関係の方とは知り合いだったりしますので、それはないかなと思ってますが、分からないですよね。

• 6月19日

私も旦那さんと同じような性格です。確かに言わないことは良くないことだと思います。
言わなきゃわかんないですもんね!

でも性格かほんとに言えないんです。
わたしの場合ですが、
言ったら反論が必ず何倍にもなってくるので、相手を傷つけない、自分も傷つかないなら言わないほうがいいと思い、なにも言わなくました。
子供のこと考えても、やっぱり不仲な親を見せるより、笑って子育てしたいので私はもう離婚に傾いてますが…
上の方も言われていますが旦那さんの話を冷静に聞いたげるだけでも旦那さんの気持ちは違うのかなーと思います❗私はもう溜まったストレスやばいので修復不可能までいってますが…(笑)段階が早ければ、何かかわるかもしれませんよー!

えらそうに失礼しました!

• 黄色いママ

黄色いママ

同じ性格の方からのコメントありがとうございます!
    たしかに、何倍にも返してたかもしれないです。
    昨日も冷静に話を聞こうとしていたのに、またこちらの気持ちも伝えていたところもあります。ダメですよね。

• 6月19日
ゆな

喧嘩が絶えない性格の不一致はまだ理解できますが今更合わないから離婚って後先のこと考えて言ってるんですかね??

• 黄色いママ

黄色いママ

上の方からコメントいただいたように、溜め込むタイプがそんなこと言い出したのはよっぽどの覚悟があってでは?と言われました(><)
    そーいわれると、そうかなぁと思ったりします。😢

• 6月19日

話し合いされたのですね。
以前の質問から気になってました…

私の主人は今まで喧嘩したくなかったから我慢してたって言ってました。

私は爆発する前に一言欲しかったけど、言えない雰囲気にしたのは私のせいだと思ってます。

ひまわりママさん達は修復出来ますように😔

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊
    前の質問にも丁寧にありがとうございました🙌🏻

そうなんです、話し合いしました。
    うちの主人にも同じこと言われました!

うちは車で寝泊まりしてるんですが、Sママさんは別居とかされてますか?

• 6月19日

退会ユーザー

ウチは別居してないです。
    私が辛かったら実家へ帰る?って聞かれたのですが、帰ったら迎えに来てくれる事もないだろうし終わってしまいそうで…
    家事は主人の方が上手なので私がいなくても困ることはないので💦💦

• 6月20日
  • 黄色いママ

黄色いママ

たしかに、私も離れてしまうと戻れないような気がします。

お子様については旦那さんはどう思われてるんでしょうか?

• 6月20日

退会ユーザー

子供のことは大好きなので、離婚する時は引き取りたいと言ってました。
    息子の為に家に帰って来てくれています。

• 6月20日
  • 黄色いママ

黄色いママ

大好きなのは嬉しいですね😆
    子供ちゃんが繋いでくれてますね💓

うちはあまり…って感じです。
    引き取るなら引き取るけど…って感じで、ビックリしました😵

• 6月20日

退会ユーザー

断りましたけどね😄
    自分で育てるって言いました🙂
    もう離婚するかしないかは任せるって言いました。
    お互い辛いですが頑張りましょう😣

• 6月20日
  • 黄色いママ

黄色いママ

もちろんそうですよね。
    はい、ありがとうございました😊

• 6月20日
つきのわとらこ

うちも旦那に同じころ家出されて、同じ事言われました。
その頃って、子供の世話も大変だし、旦那は自分は構って貰えないとか、その分家事など分担も多くやっているような気がしていたみたいで、その上、私には子育てしてないから良いよね的なことを言われるのが嫌だったようです。
その状況はいまでもあまり変わっていませんが、旦那を頼りにしてることや、二人で子供欲しくて作ったのに、その程度でほっぽりなげるのかと言うことを丁寧に話しました。その程度というところは相手にとっては重要なところなんだという相手の主張はありましたが、あなたとあなたの子供を手探りながらも育てて行きたいんだと話して、3週間後に家で先の実家から戻ってきました。実母も孫を片親にさせたくないと多少協力してくれました。
私もママリにそのことを書いたら、そんなんだから旦那がいやになるんだといわれ、そこも気をつけようとおもいましたが、旦那には言えない分、ママリでは本音を言わせてもらったというところでした。
今後離婚したくないなら、旦那の主張も聞いて、起動修正しながら動いて行くしかないんですよね。応援してます。

• 黄色いママ

黄色いママ

遅くなりすみません💦

全く同じような感じですね。
    たしかに子供中心なのは分かるけど、休みなく働いててたまの休みには文句言われて俺ってなんなんやろって思ったと言ってました。

たしかに、育児、仕事家事にいっぱいで旦那まで構ってられなかったのが本音です。ごはんなど自分でしてくれたらとか、自分のことは自分でしてほしいと思っています。

修正出来るように最大限の努力します。

• 6月20日
ドラえもんが好き

合わなかったという理由、私には納得いきません。合わなかったのではなく、合わせようとする気がないんです。

誰と付き合おうが結婚しようが合わないところはありますし、お互い合わせようとしないとうまくいきません😅

とにかくなぜ合わないのか理由を教えてもらえなければ相手になりませんね😅

• 黄色いママ

黄色いママ

遅くなりすみません💦

そうなんです。
    合わなかったとは、最近の様子がおかしいの気づかなかったの?と言われ、様子おかしかったらこれ以上文句言ったらダメだなと普通は思うでしょ?と、それが感じ取れないのが合わないと思うとの言い分でした。

夫婦でも言わなきゃ分からないと私は思っています。

• 6月20日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

様子がおかしいのに気づくなんて母親くらいですよ😭

感じとれるなんて本当に理想が高すぎますね😡
    誰だって言わないとわからないのに😅

• 6月20日
  • 黄色いママ

黄色いママ

そうなんですよね。

こっちだってずーっと旦那のことばかり見てるわけちゃうし😢
    子供のことで頭がいっぱいです。

• 6月20日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

ちなみにひまわりママさんは離婚してもいいと思っていますか?

• 6月20日
  • 黄色いママ

黄色いママ

いえ、私は旦那に対していろいろ不満はあるけど、普通の夫婦ならいい時も悪い時もあると考えるので、子供のためにも離婚は考えていません。

なので、謝罪してサポートすることにします。

• 6月20日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

子供のこと考えると、そうですよね。

いい時も悪い時もあること、それを旦那さんもわかってくれたらいいんですがね。

こちらから合わせるようにするという態度でいればもしかしたら相手も申し訳ない気持ちになってくるかもしれないので、少しオーバー気味に合わせてる雰囲気をだすのもいいかもしれませんね💡

• 6月20日