※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
家族・旦那

旦那さんが、飲み会で終電に乗り寝過ごして終点まで行ってしまい、そこ…

旦那さんが、飲み会で終電に乗り寝過ごして終点まで行ってしまい、そこから13000〜15000円掛けてタクシーで帰って来たら、タクシー代はどうしますか?
旦那の小遣いから全額払わせますか?
それとも半分とか幾らかでも、家計から出してあげますか?

旦那が、今日まさに同僚の送別会に行き、終電に乗り寝過ごしてタクシーで帰って来ているところです…推定タクシー運賃14000円です…😨
本人は『自分で払う』と言っていますが、大変凹んでいる様子…😥そして、とても仲の良い同僚(もはや友達)の送別会だったし、少ないお小遣いの中からタクシー代全額はなんかかわいそうで…😞
私も安心しきっていて、寝過ごすなよ?と念を押してメールはしてたんですが、乗り換え前後に電話とかはしてあげなかったし…
でも旦那の自業自得だよなぁとは思うし…ここで甘やかすべきか、どうすべきか…悩んでしまいます😣

コメント

510928

初犯なら折半ですかねぇ😅2回目からは全額お小遣いからにしてもらいます。

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    初犯〜…では無く地味に2回目なんです〜😓
    ただし、初回は2千円くらいのタク代だったから…高額は初ですね😓💦
    高額は初ということで、今回は折半にして次回から全額…甘いですかねぇ?😓(因みに2千円の時は出してあげた気がします😓)

• 6月19日
りおな

そこまで反省しているのであれば、甘やかしてあげても、同じことを繰り返すことはないんじゃないかなぁと思います。
しかしかなり痛い出費になるような気がしますので、自業自得ってことで私はお小遣いから払わせますね…。
もしくは立て替えてあげて、毎月のお小遣いから5000円づつ家計に返してもらうとか。笑
やっぱりそこはきちんとケジメ?で自分のために使ったお金は自分のやりくりでどうにかしてほしいですね🙏

• くたくたくま

くたくたくま

かなり痛い出費ですよね〜〜😭
    もう、本当に勘弁してよっていう距離をやらかしてくれちゃいました😭
    そうですよねぇ、自業自得ですよね〜…本人も凹むけど、私も凹みます〜😞⤵︎⤵︎
    ケジメ…大事ですよね😥💦💦

• 6月19日
htm0924

私ならお金もったいないから漫画喫茶に泊まれ!と言いますね(笑)
一度旦那は漫画喫茶泊まって始発で帰ってきました(笑)
とても反省して( ゚∀゚)

もう帰ってきているのなら、家計からは全部出さず5千円くらい引いたお金をお小遣いにしてもらいますね!
それを2〜3ヶ月続けます(笑)
まぁ、反省してるようなら足りない時は渡しますがとりあえず罰として天引きです!(笑)

• くたくたくま

くたくたくま

漫喫に泊まれ!との指示を出せるなら出したかったです〜😭もう、突然、タクシーに乗り込んだという事後報告が来てしまいました〜😭😭😭
    ほんと、こんな高額なタク代なら、漫喫でもカプセルでも泊まってから始発で帰って来て欲しかった!!!被害額は三分の一くらいで済みますよね😭
    天引きも視野に入れてみます😓

• 6月19日
さち

今回の気持ちを直ぐに忘れてもらわないために、分割払いを提案します!
この先7ヶ月2000円減額とか笑
2、3ヶ月後もきちんと反省してたら、無かったことにして、満額のお小遣い払うかもしれないです(^.^)

• くたくたくま

くたくたくま

なるほどー😳そういう感じの分割払いですね💡良さそうですね💡
    まだタクシーで運ばれてる最中で帰宅していないので、帰宅して少し落ち着いたら提案してみようかと思います💡💦

• 6月19日
ちゃそ

お小遣いから!って言いたいところですが、一応電車には乗ったんですもんね😅
自分で払うって本人も言ってるなら、5000円くらいなら出してあげるかもしれないですね😣
お弁当のおかず減ると思ってねって言って渡します😂

• くたくたくま

くたくたくま

そうなんですよ〜、一応電車には乗って、寝ちゃって、だいぶ行き過ぎてしまった…っていう😅
    自分で払うって言ってても、なんかかわいそうになってしまいますよね😓
    お弁当のオカズは…減る方向でいってみようかなと思って来ました😓

• 6月19日

私も何ヶ月かに
分割で減額します😂

• くたくたくま

くたくたくま

やはり分割ですか〜😓💡
    取り敢えず提案してみます😓😊

• 6月19日
☆ふー

私なら帰って来てくれてありがとうって言って私の小遣いからだしてあげます。旦那さんにはこれからも長い間家族の為に働いてもらえるように投資します♪(´ε` ) 旦那を甘やかすとかそういうわけじゃなくて家族だからですかね(o^^o)

責めながら半分お金だすより、感謝して笑顔で全額あげたほうが同じ事繰り返さないですよ(o^^o)笑

• くたくたくま

くたくたくま

なるほどー!!
    器が大きい奥様ですね😳✨
    私はどうしたって一言『んも〜!おバカなんだから〜😭!!』と言ってやりたくて…思い付きもしませんでした😅
    あとは不妊治療始めてからはずっと専業主婦なので私の方にお小遣いの余裕などなく…😞

• 6月19日
  • ☆ふー

☆ふー

あまりお金にガミガミいうと働くのが嫌になっちゃいますからね♪(´ε` )気持ちよく働いてもらってもっと稼いで来てもらえるようにお互いがんばりましょ(o^^o)

• 6月19日
  • くたくたくま

くたくたくま

そうですよね〜私事ですが妊娠してからは性格が何故か優しく穏やかになったから、今回はガミガミ言わずに済みましたが、これ妊娠中じゃなかったからガミガミ言ってたかもです…(´ω`;)
    本人も一生懸命帰って来てくれたし…本人のカタイ意思(出してもらうのは嫌だから全額自腹切るとのこと)も加味しつつ、半額程度出す形にしたいと思います💦

• 6月19日
Alala

完全に自己責任、子供じゃないので起こさなかったなんて責任は感じる必要ないと思いますが。。

旦那さんに全く貯金なくて払ってあげないと首も回らないような状況ならもちろん払いますが、持ってるなら出してねとなりますね。

• くたくたくま

くたくたくま

そうですよねぇ…子供じゃないんだから…😭
    旦那には貯金は普通にあるはずです😓
    一応帰宅後にお話をしましたが、『俺のミスだもん、出してくれなくて良いよ〜!その分お腹の子の為に使って!』の一点張りでした…😓

• 6月19日

普段の行いも悪いこととかないなら、怒るけど初犯な場合は全額支払いしてあげます!

• くたくたくま

くたくたくま

普段の行いは悪くはないですが、大事なところでおっちょこちょい過ぎて、コラー!ってなりがちです😅でも可哀想なので半額ないし全額出してあげようと思ってお話をしましたが、全力で拒否されました😓

• 6月19日
カーズ

普段の旦那さんの行動次第ですかね。

うちの旦那だったら、自分で払ってもらうし、遠くまで行ってしまったら、漫喫で朝まで過ごしてもらって始発で帰って来させるとか。

うちの旦那は酒癖が悪いので、自業自得で、全責任は旦那だと思ってます。

• くたくたくま

くたくたくま

そうですよね〜普段大して飲みにも行かず、不妊治療の為タバコもやめてくれて、お小遣いも家計の為に一万円減額してくれて〜の、今回の件です…😓
    せめてタクる前に連絡くれたら漫喫やカプセルに泊まるよう指示出来たんですが、タクってからの事後報告でした😭そして、全部自業自得だから自分で払う!の一点張りでした😣

• 6月19日
  • カーズ

カーズ

なんていい旦那さんなんですか???😍
    自分で出すというのであれば、半額くらいのものをプレゼントするか、しばらく好きなおかずをつくってあげちゃいます!!

うちの旦那には考えられない努力をしてて、偉いですー!!

• 6月19日
  • くたくたくま

くたくたくま

手前味噌な話ですが…そうなんです〜いい旦那なんです…😭
    そして、妙な漢気(?と言えるかどうか分かりませんが😓)で今回も『自分で払う』っていう…😥
    なんか、一言チクッと言ってやりたかった(から言った)けど、可哀想になってしまって…😞
    半額くらいを何かでそっと渡してあげようかと思います💦

• 6月19日
  • カーズ

カーズ

いいご夫婦ですねー😍
    うらやまし‼️

旦那さんも突然なんだろー??てビックリするかもですね💕

サプライズがうまくいくことを祈ってます😊

• 6月19日
  • くたくたくま

くたくたくま

いやいや〜💦
    なんか恐縮です💦
    嫌味を一言二言どーしても言いたくなってしまう時点で、良い妻では無い気がしますけど😓💦

ありがとうございます😊

• 6月19日

そこまで反省してるのなら私は半分出しますね(^^)

しかし、反省の様子もなく、二回もやってたらもう家計の財布からは出しません( ̄▽ ̄)

• くたくたくま

くたくたくま

自業自得とは言え、酔いどれで夜のうちに一生懸命帰って来てくれたということで…でも本人の『自己責任』という強い気持ちもあるから…キリ良い半額程度を出すことにしました😓
    その代わり、次やったら知らないから気を付けてね!?😥ということで💦

• 6月19日
さちこ

他の方へのコメント拝読させていただきました!

素敵すぎる旦那様ですね(^^)
飲み会の後の電車、寝むたいですよね~~
しかも一人で乗ってたらなおさら!

タクシーも、焦って乗っちゃったんでしょうね。お気持ちわかります☆

私なら「馬鹿やね、どんまい」って笑って全額渡して、受け取らなかったら「ラッキー!ありがとう」で終わると思います。

別にそのお金がないからって、家庭が破滅するわけじゃないし、次に自分が失敗する時許してもらえるし\(^^)/

• くたくたくま

くたくたくま

いやいや、こう言うのもなんですが…ありがとうございます〜💦💦
    確かに飲み後に1人で乗る電車の眠たさったら無いですよね😭タクシーも必死に乗って来たんだろなぁって事が、帰宅後に分かりました😭私も充分承知の上&経験済です〜💦

『もう!馬鹿ね、どんまい!』って、それくらい明るく軽く言ってあげられたら良かったんですけど、心配だった&深夜でわたしも眠くて、笑顔になる余裕がありませんでした😅💦失敗しました😭

今日帰宅した時に分かるよう、せめて半額程度返してあげようと思います😓

• 6月19日
カニカママ

私だったら…
ちょっ…wwウケるwwwww
おかえりwwww
って言ってお金はあげないですかね。笑
自分の貯金もあると思うので(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

お小遣い制じゃないからかもしれませんね、
もしお小遣い制だったら5000円くらいあげるかもしれません(^-^)
タクシーで帰ってきてくれるなんて誠実そうで良いじゃないですか、憎めない素敵な旦那さんだと思いますよ♩

• くたくたくま

くたくたくま

やーー、ほんと、『ちょwwwまじかwww』って言ってあげたい距離でしたね〜😓けど、それより何より先にお金の事が頭に浮かんでしまって…丁度旦那が寝過ごす少し前まで家計簿付けたりお金の整理してたから尚更かもしれません😅💦

日頃文句言うこともなくお小遣い制なので、でも本人の意思もあるので半額相当分を返してあげようと思います😓💦

そうですよね、誠実で憎めない旦那だと、手前味噌ですが思います😓💦

• 6月19日