1歳3ヶ月の子どもが言葉の理解や歩行が遅れていることについて、他の子どもはいつ頃からできるようになったか教えてください。
1歳3ヶ月、一人たっちできない、歩けない、「ちょうだい」など簡単な言葉の理解ゼロです。
要求の指差しはあります。明後日の方向を指していることも結構ありますが💦
もともと発達が遅れ気味でずっとお座りできず健診に引っかかり、11ヶ月ごろまで小児科で毎月フォローされていました。(お座り、つかまり立ち11ヶ月、はいはい1歳)
1歳半健診にも引っかかるとは覚悟していますが、2歳までにはある程度成長してほしいです😭
発達遅めのお子さん、いつくらいから簡単な言語理解や歩行できるようになりましたか教えてください🙇(人それぞれと思いますが
- はじめてのママリ(妊娠10週目, 1歳5ヶ月)
コメント
ぼーの
発達遅めのうちの娘ですが、この1ヶ月でようやく一人たっち、ヨチヨチ数歩歩けるようになりました。成長曲線も最下位ぐらいです。
息子は発達普通かやや遅めだと思いますが、息子を見てるとしっかり歩けると自分で出来ることが大幅に増えたからか、こちらの指示も聞けるようになりました。(お片付けしてね、ご飯だよなど)
なので、娘は今年の暮れにようやく今の息子ぐらいになってるかなーと思ってます(笑)
はじめてのママリ🔰
名詞とか他の単語の理解はどうですか??例えば、人形の名前とかまんま、ミルクなど。
私も以前いつから相互コミュニケーション的(ちょいだいどうぞ、〇〇持ってきて等)な言葉の理解をするようになるか質問したところ、1歳4ヶ月過ぎてからという回答もあったので、まだまだ個人差の時期でこれからかなと思いました!
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
単語の理解もないです💦
相互コミュニケーションがだいたい1歳4ヶ月過ぎてからでしたら、うちの子にはまだまだですね- 10月14日
はじめてのママリ🔰
運動発達面から言語理解までうちの息子と全く一緒です🥲🥲
また発達遅れ気味で検診ひっかかってるところも同じです💦
後追い、人見知り、名前を呼んだら反応ありますか…??
回答になっておらず申し訳ないですが、本当に毎日不安ですよね。
-
はじめてのママリ
不安です😓
保育園ではうちの子と同じくらいの発達の子いないです💦月齢下の子もいるのに
人見知りは8ヶ月くらいからあります。後追いはありませんが、人見知りしてるから大丈夫と小児科でいわれました
名前は理解していないと思います😥- 10月14日
はじめてのママリ
ありがとうございます。長い目で見ようと思います。
1歳半くらいで歩けるようになったら嬉しいです☺️
内面も成長してくれるのかな、まだ想像できない🤔