※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♪
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食に興味なく、手づかみ食べもうまくできず悩んでいます。手づかみ食べは適切でしょうか?積極的にさせた方がいいでしょうか?

10ヶ月の女の子です。
離乳食、興味なくあまり食べません。
それは、割り切ったのでマイペースにと思っています。
手づかみ食べさせても口には運ぶもののうまく食べれず、最終的に食べさせています。
スプーンであげるものでも、あげていたら気が向けば自分でスプーン持って食べます(笑)
それかスプーンのものを手で握って遊んでいます。
手づかみってこんなものでいいのですか?
もっと積極的にさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ひまわり♪

スティック状のパンなど、手づかみさせて食べたとしてもまだ歯が生え始めたばかりなのもあり、喉に詰めるみたいな感じでオェーっとなります。
なので細かくして食べさせています。

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちは離乳食はよく食べますが
手づかみ嫌みたいで
全くしてくれません…💔
スプーンは握るのに😞✋🏻

周りの友達の子供たちも
1歳あたりから手づかみで
ちゃんと食べてるみたいなので
まだ焦らなくていいかな〜
って思ってます🤤🙏

  • ひまわり♪

    ひまわり♪

    まだみたいで安心しました✧˖°
    手が汚れるのが嫌な子は、手づかみしないって聞きましたよ〜
    うちもスプーンのが握ります🤗

    • 6月19日
deleted user

うちは最近手づかみし始めましたよ。
食パン、果物、卵焼き、ハンバーグくらいしかしませんが…💦
おにぎりは気が向いた時だけします😅
まだまだ様子見で大丈夫ですよ🙆

  • ひまわり♪

    ひまわり♪

    1歳くらいからなんですね〜
    汚れるの嫌ですが、手づかみしたがるようなら怒らず頑張ります(笑)

    • 6月19日