※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
お金・保険

出生体重貯金について、体重差による金額の変動や入金の手間について気になる方がいます。出生体重貯金をしている方の考え方について知りたいです。

素朴な疑問なんですが良かったら教えてください(^^)

出生体重貯金って、兄弟が体重が全然違ったらたまる金額も変わりますが、出生体重貯金されてるかたはそのことはどのように思ってるんでしょうか?💡

100gちがうと、1年で1200円、20年で24000円ですが、
2700gと3200gとかで500gちがうとか十分あり得ますよね?💦

決して批判してるわけではないのでご了承ください💦

出生体重貯金、素敵だとは思いますが
私は毎月入金するめんどくささからやらなかった口です(笑)

コメント

MAXとき

私もそれ思ってました(笑)
私もめんどくさいので、なんなら通帳作る時もお祝い金ごそっとまるっと入れただけです。

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます😊
    めんどうですよね(笑)
    私もごそっと入れただけです!

• 6月18日
♡Mママ子♡

私があまり理解できてないのかもしれないですが、毎月と言うより初めて入れる金額を出生体重にして残すだけで次からは額は関係なくもらったお祝い金などいれていってるんじゃないですかね??
なので合わせようと思えば次の入金で合わせるんじゃないかな?と思いました!

• ちよこれいと

ちよこれいと

はじめだけなら、それで大丈夫ですね💡

はじめだけの方と
    毎月出生体重の金額を入金される方といるみたいで、
    後者の場合不公平だなーと疑問に思ってたんです😲
    説明不足ですみません💦

• 6月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね!
    知らなかったです💦
    でも平均3千g前後くらいだろうし児童手当とかお祝い金とかは万単位が多いからめんどくさそうですね😭
    確かに不公平だけど、1人目より2人目の方がお祝い少なかったり、私は出生体重貯金じゃないですが今は家族3人だから入れれてる金額なので下の子出来たら上の子みたいには入れてあげれないので体重関係なく少なくなりそうです💦

• 6月18日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

早産で早く産まれたら?とかいろいろ考えてました(笑)
    確かに、お祝いは2人目の方が少なくなりますね💡
    私も、今入れてるのと同じ額を2人目もするつもりですが、できるかというとどうだろう?って感じです💦

• 6月18日
Kana

3200と3900くらいの差がありますが、言葉の通り出生体重で貯金してます(´ᴖωᴖ`)

• ちよこれいと

ちよこれいと

それだけ違うと、金額も変わってくると思いますが、3200の子が将来不満に思わないのかな?と思うのですが
    差額そのまま渡しますか?💡

• 6月18日
  • Kana

Kana

不満に思う時がくるかも知れませんが私は最後に渡す時に一々出生体重貯金をしていたとか言うつもりもなく自己満なので気にしないです。
    それにその子その子により、使う金額は違うので2人共残高や貯金金額が一緒ではないと思うので(´ᴖωᴖ`)

• 6月18日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

確かに、使う金額も違いますもんね💡
    少し納得できました!
    ありがとうございました😊

• 6月18日
まる

うちは初めだけ出生体重でそのあとはお祝いでもらったお金、児童手当とバラバラですよ〜!
毎回出生体重で貯金する人がいるの知らなかったです😲最初だけかと思ってました!!

• ちよこれいと

ちよこれいと

はじめだけなんですね💡
    はじめだけ派の方が多そうですね!
    だったら納得です😆

• 6月18日
Maiisy555

20歳で100万円にしたいので月々は出生体重で貯金し、誕生日で差額を毎年調整しようと思っています。

• ちよこれいと

ちよこれいと

誕生日で調節!
    目から鱗でした😲

• 6月19日
ゆな

通帳作りに行った時に入れたのが出生体重です!
そこから出産祝い金とかお年玉とか貯金してます★
それと別で毎月2千円貯金して行ってます!!

大きくなった時溜まってる額は違うと思いますがみんな同じ額にする必要ないかなーって思います!!

• ちよこれいと

ちよこれいと

はじめだけのパターンなんですね✨
    おんなじ額にする必要ないんですね💡
    私が一人っ子なので、兄弟が感じる不公平感とかいまいちわからなくて💦

• 6月19日
  • ゆな

ゆな

私は一つ上に姉がいてますが姉の方が貯金少なかったです!!
    でも見せ合うわけでもないですしどっちかが不公平とかも思わなかったです!
    お年玉は思いましたが😂
    一個下ってだけで半額とかなってたんで意味わからんわーって思ってました(笑)

• 6月19日