※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

モラハラ旦那から逃げて実家にいる女性。旦那から謝罪メールが届き、帰ってきてほしいと言われて悩んでいる。実家では理解されず、別居を望むが孤立感がつのる。

モラハラ旦那に悩んでいるかた、いらっしゃいますか?(>_<)💦どうしたら良いかさきほど別な内容で返信してくださった方、ありがとうございます!
赤ちゃん連れてモラハラ旦那から逃げて、数日前から
実家に逃げています。旦那からメールがきて、
私が、こんなところが嫌だった!とモラハラが理由で実家に逃げたことをメールしました。そしたら、反省したから、ごめん。と。謝ってきました。
今日になって、反省したんだから、帰ってきてください。とメールがきました。

返事をどう返すか、メールはいざというときに証拠に残るので、悩んでいます。無視したら私が今度はモラハラしたことになりますよね💦
今後は区役所などに相談に行き、
別居したい、逃げるなど希望なのですが、帰ってきてくれと言われたので、
いったん、旦那のもとに帰ったほうがいいのでしょうか?(*_*)
また同じことの繰返しになりそうです。
しかし、実家も2世帯で、母も、祖父母も、私の話を聞いても、我慢しなさいと、子どものために言葉の暴力されても、どこの家庭でもそんなことあるだろうから、殴られたりしてないんだから我慢しなさい、と言います。
味方がいなくてツライです。
これ以上実家にも居られないと思っています(>_<)

コメント

ぴえろ

モラハラって言葉の暴力だから(༎ຶ௰༎ຶ)!
殴られてるのと一緒だから!

区役所に相談して良いと思います!
自分と子供を守るためにも!
ママの辛い顔見てる方が子供に悪い!

  • ハナ

    ハナ

    じつは、明日、区役所に相談にいく予約をいれました。
    それが終わってから、いったん帰ろうか‥ 実家にいても、私が神経質だから、我慢が足りないから、と言われて本当につらいです(;o;)
    とりあえず、旦那には、
    分かりました 帰りますとメールしたほうがいいのか‥悩みます

    • 6月18日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    連絡をするなら、帰りますだけだと、何も解決しないと思います( ๑´•ω•๑)
    何で帰りたくないのかっていうと、同じ事を繰り返されそうだからですよね?
    そのことをわかってないですよ。
    謝れば帰ってくるって思われるかもしれません。
    家に戻ることを視野に入れているなら、戻りたくない理由を伝えるべきかと。
    でもとりあえず区役所に行ってそのことも一緒に相談して見たら良いと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 6月18日
  • ハナ

    ハナ


    そうですね、(>_<)むこうは軽く考えていそうです💧
    でも、既読スルーだと
    逆ギレされそうだし、怖いです。
    明日、とにかく相談しに行ってみます(;o;)

    • 6月18日
じゅにーじゅに

味方がいなくてツラいですね(>_<)
わたしは逃げるのはまだやっていませんが、同じようなことを考えています。
わたしだったら戻るか疑問です。やっぱり同じことの繰り返しになるかもというのを怖れます。でも、すこしでもやり直そうかと思うのであれば、チャンスではありますよね。
どちらを選ぶにしても、すごい岐路になると思うので、すごく難しいですね(>_<)

  • ハナ

    ハナ

    はい、すごく難しくて、、(-_-;)
    赤ちゃんの世話もあるし、本当に
    精神的に参ってます(;o;)
    せめつ母が味方なら、、

    • 6月18日
  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    今区役所に相談に行かれているところですかね?いい話が聞けるといいですね!
    わたしもいったことあるんですが、詳細は省略してしまいますが「もうすこし旦那さんの苦労も想像してあげても…。」みたいなことに尽きてしまいがっかりしたので(^_^;)じゃあわたしの苦労はどうなるんだ!と。
    電話相談もいろいろありますし、わかってくれそうなところを見つける感じで試してみる価値はあるかなと思っているところです。
    参考になるかわからないのですが、お互い子供を守れるよう頑張りましょう!

    • 6月19日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます!
    区役所いきました。
    避難場所や母子寮もあるから、
    夫とはもうダメで、実家も頼れないなら、そういったところに行ける、
    という話もされました。
    旦那さんの苦労も‥とか言われても
    (-_-;)💧こっちをちゃんと守ってくれる行政じゃないと、信用して相談できないですよね!(>_<)

    • 6月19日
deleted user

えー。。実家に味方がいないのは辛い。。😣
モラハラは言葉の暴力のうえ支配していくから本当に精神的にやられますよね。。
モラハラは直らないと思います
うちもそうでした。。
前回の家出後、謝ってくれて戻ったけど何も変わってなくて、限界きてまた家出ました
それからずっと実家に子供とお世話になってます

  • ハナ

    ハナ

    みのりさんもツライですね💦(;o;)
    いったん家に帰ってから、すぐ、また同じようなこと言われたんですか?!(>_<)
    うちは毎日ではないけれど、
    たまに、ものすごく言われて、、その後謝ってきて、私の機嫌取りをして、
    でもまた数日後同じようにひどいこと言われて‥の繰返しです。

    • 6月18日
baby baby

「反省したんだから」って言葉がそもそもおかしいような…?
帰らなくていいし我慢する必要はないと思います。
時間を置いて返信するのなら無視にならないし、まずは行政に相談してからじゃダメですかね(>_<)
よくわからない回答ですみません💦

  • ハナ

    ハナ


    そうですよね、本当に反省したなら、そんな言い方、しないですよね(>_<)
    でも、ライン無視したら、もし別居離婚とかなる場合、こちらが不利になりますかね
    それが怖いです(-_-;)

    • 6月18日
  • baby baby

    baby baby

    うーん…離婚の場合に不利になるかはちょっとわからないですね(T_T)すみません💦
    でも、普通に考えたらすぐに「帰ります」なんて返信できないと思います。
    今までもモラハラ発言は繰り返しだったんですよね?無視をすることがジジろぷぅさんにとって不利になると思われるなら、「今までも何度も謝ってきたけど繰り返しだったので帰りません」または、「行政と相談させていただくのでしばらく連絡できません」とはっきり伝えるしかない気がします…。

    • 6月18日
ちゃーちゃん

お母さんもお祖母さんたちも我慢しなさいってことは、もしかしてその旦那さんたち(お父さん、お祖父さん)もモラハラ気味だったのか?と疑ってしまいました(笑)
どこの家庭でもあるから我慢しろって違いますよね(><)
言葉の暴力も立派な精神的DVです。
ジジろぷぅさんが辛いから逃げて帰って来たんですよね?
なのに親御さんがジジろぷぅさんの味方をして旦那さんに怒ったり、しばらく帰さないなどの電話とかもないんですか?💦

返信しないと不安なら「しばらく考える時間をください」とだけでも返事しておいて区役所との話し合いをしてから帰るかどうか考えてもいいのではないでしょうか?
帰るにしても母子避難シェルターなどのいざという時の逃げ場所(実家以外)の確保や、もし離婚した際にもらえる給付金の確認はしっかりして準備だけはしておいたほうがいいかもしれませんね(๑´•.̫ • `๑)

  • ハナ

    ハナ

    そうなんです、ほんとに味方がいなくて、たぶん母は、大ごとになってほしくないからだと思います。
    私の父や祖父はそんなひどいこと言ったりしたのみたことはないです。
    さきほど、暴力支援センターで相談してきました。シェルターとか母子寮ねか紹介もされましたが、子どもがグズッてきたので、とりあえず、実家に帰り、また電話で相談することにしました。この先、どうしたらよいか‥
    頭がいたいです💧

    • 6月19日
deleted user

モラハラ辛いですよね😢
大丈夫ですか??

実母に頼れないのは、とても辛いですね😢

私は母に相談しすぎて、心労がたたって、具合を悪くしてしまいました💦

何でこんなに辛い思いしないとならないんでしょうね。。。

モラ夫って本当に許せない。
絶対治らないですよね😢