※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
家事・料理

皆さん…添加物や防風剤どのぐらい気にされてますか?今日旦那さんの実家…

皆さん…添加物や防風剤どのぐらい気にされてますか???

今日旦那さんの実家でアイスクリームを10ヶ月の赤ちゃんに食べさせるんだったからガリガリ君とかの方が良さそう!?じゃない??
って意味のわからないことを言われ、
私が何入ってるかわからないからダメ🙅🙅‍♂️
っていうと…

気にしすぎとか言われ過保護すぎるとか言われ……

はぁ??なんでそんな事言われなきゃならないの??

って思って、

これから体が作られて行く赤ちゃんだから絶対ダメ!!!私たちが食べるのとはわけが違うから!!
って強めに言ってしまいました…
私が過保護すぎるんですか??
全てを食べたらダメとはそこまでは思ってません…
だけだ過保護とか気にしすぎとか…
言われて凄く落ち込んでしまいました…

このやり取り前にもありました。。

何かいい言い方ないですかね??ほんとやだ。

コメント

あーか

過保護の何が悪いんですか?
子どもを思う親として、良いものを食べさせたい、悪いものはできるだけ排除してあげたいと思うのは当然です。
子どもが大切だと思うなら当然なはずですけどね。

って言います!!笑

• とらママ

とらママ

そうですよね!!過保護ってよく言われてほんと嫌なんですよね毎回その話になると言われる…ほんと憂鬱になります(;ω;)

• 6月18日
ママリ

私もかなり厳しめで、2歳なのにお菓子とか一切あげません😂😂
飲み物も水か牛乳ですww

でも、やっぱりお友達といるときには雰囲気も悪くなるしアイスもあげたことはありますよ〜
毎日食べるわけでもないし、1度くらいでどうなるってこともないし…
外食をするようになったら外国産や添加物なんて気にしてられなくなりますし。

でも、旦那さんっ!!
10ヶ月でアイスは早いよっ😂

• とらママ

とらママ

旦那の親なんですよ~(;ω;)
    お菓子のことでも若干もめました…
    私がいない時に勝手にあげてたりして、やっぱり勝手にあげて欲しくないと思い知人に相談したところ…栄養士の先生にご飯前とかひんぱんにあげるのはあまり良くないって言われたからうちはお出かけの時しかあげないからあげないで下さい!!!
    って言ったこともありました。
    それに対していやしくなるとかかわいそうとか…言われとにかく
    一度で言うことは聞いてくれません。

• 6月18日
こま

私は逆にあまり気にしないタイプです。
でも、そうおっしゃるママさんは、そこまでお子さんの食べ物や飲み物などをしっかり考えてお世話してあげれるんだから立派だと思います。
周りがとやかく言うことじゃないし、良いことなのになぜ批判するのか不思議です…。
過保護でいいじゃないですか!だって大切なお子さんですもん!
気にしないでください!

• とらママ

とらママ

気にしない方だけど…って方からそんな風に言っていただいてほんと心強いです!!ありがとうございます😊

• 6月18日
いちご

え!!ありえないです!!
過保護とかそーゆうのとはまた違いますよね!!
アレルギーとか色々と怖いし、砂糖たっぷりなもの今の小さな身体で食べたら将来病気になっちゃいますし、昔みたいにいろんなもの簡単に食べさせるのは絶対にやめてほしいです!!!

私も自分の赤ちゃんの頃のアルバムを見ていたら10か月の時にアイスを食べてる写真があって、母に激怒しました💦

• とらママ

とらママ

昔は昔はって口を開けばそればっかりです…
    ほんとやだ

• 6月18日
ひまわり

私も子どもいたら、
そんなこと言われたら嫌だな。

• とらママ

とらママ

嫌ですよね…本当やだ。

• 6月18日
tantanmen

私も子供がまだ10ヶ月だったらアイスクリームもガリガリ君もあげません!
まだ消化機能が整ってないし、まだ大人と同じものをあげるには早いですよ…それを過保護だとか言われるのは、悲しいですよね。
うちの子1歳8ヶ月ですが、アイスまだあげてませんよ。家族も理解してるのかあげないようにしてます。

• とらママ

とらママ

どう言ったらわかるんでしょうか??ほんとポンコツ…

• 6月18日
  • tantanmen

tantanmen

まだ消化できないからダメ。他のママさんだって食べさせてない人がほとんどだから私が過保護な訳じゃない。
    とりあえず離乳食が終わるまでは理解してほしい!
    とかどうですか?

• 6月18日
  • とらママ

とらママ

伝えてみます~都合悪くなったら聞こえないふりして無視してくるんですよねぇ(;ω;)ほんとヤダ~義親だけど。。

• 6月19日
htm0924

1歳過ぎてからあまり気にしなくなってしまいました(笑

チョコなどは勿論食べさせたくないし、極力大人用の甘いお菓子も嫌ですがリンゴジュースなどは飲むようになってしまったし…ご飯の味付けも子供用のを作っても全く食べてくれず私のご飯ばかり指差しそれ以外は断固として口を開けてくれず…。
面倒なのでご飯多めで私のおかずをあげたりしてしまってます(笑)
もう糖分と塩分は気にしていますが添加物に関してはあまり考えてないのが本音です(笑)

• とらママ

とらママ

そこまで私もうるさく言うつもりはないんですよ!ただ気にしすぎだとか過保護だとかほんとイラっとさせてくるんですよ。。

• 6月18日
モロヘイヤ

添加物や化学調味料とか、産後からですが気にしてます( ´△`;)
娘はまだ食事しませんが、母乳なので私が気にするようになり、調べれば調べるほど日本の添加物は怖いことが分かったので、コンビニとかスーパーのお惣菜すら食べれなくなりました( ´△`;)

みんなからしたらやりすぎーとか言われそうですが、実際にどんなものか知らない人が多すぎます!
子どもは特に0歳からなんて人生のうちで1番爆発的に成長しますし、気をつけるべきだと私は思います!
もちろんお楽しみや友人関係で食べる機会があるでしょうけど、知らないで食べるより、知った上で楽しんで食べるならいいと思います!
過保護じゃない!当たり前のことです(o^冖^o)

• とらママ

とらママ

私もちょっと調べてみたらコンビニとかスーパーのはかなりNGなんですね!!
    びっくりでした‼️
    0歳の赤ちゃんはこれから体が作られて行くの!!
    ジジババとはわけが違う。

• 6月18日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

私も全然気にしてなかった人ですが、本も読んでたくさん調べて、知らないことの方が怖いことが多いのが分かりました…
    添加物取らない生活したら前まで美味い美味い言ってたコンビニのプリンが薬の味しかしませんでした( ´△`;)
    それだけ舌や脳が騙されているんだと分かって怖かったです…
    ジジババは添加物の味が大好きですからね、私もジジババに食べ物与えないように注意します!

• 6月19日
  • とらママ

とらママ

怖すぎる~(;ω;)
    でも大切なことですよね!!
    これから作られて行く体とそうでないのと全然違うんですよね(;ω;)

• 6月19日
ぷりん

私はまだ月齢4ヶ月ですが、色々気にしてて旦那さんに過保護やって言われた時、私もモヤモヤしました!
こっちはネットや本で色んな情報調べて試行錯誤しながら育児してるのに、旦那は何も育児のことを調べずにそんなん大丈夫やろ!とか簡単に言うので何が分かるん?何が大丈夫なん?って思ってイライラして喧嘩したことあります(>_<)
それからは旦那さんも調べてくれるようになりました✨

• とらママ

とらママ

わかってもらえて羨ましいです!!
    旦那は理解して間違えないよ!!
    気にしなくていいから!何もわかってないのさ!って親のこと言ってくれるけど
    何もわからないのに気にしすぎだって言う義親凄くイライラしちゃいます(;ω;)

• 6月18日
  • ぷりん

ぷりん

義親さんだったんですね😭
    もういっそのこと、過保護なので!って開き直ってしまえば楽になるかもですね(>_<)!
    それに食べるものは、やっぱり私も気になるし、食べ物で体は出来ていくので、私も離乳食始まったら慎重になるし、食育させたいです!どうせ大人になったら好きなもの食べるやろうから、せめて今のうちは体に良いもの食べさせたいですよね✨

• 6月18日
  • とらママ

とらママ

そうですよねー!
    あっそうかもぅいっその事、先に食い気味でうちは過保護なんでって大声で言っちゃえばいいですね!!笑っ

• 6月19日
  • ぷりん

ぷりん

そうですそうです!食い気味に(笑)!先に言ったもん勝ちです(*^^*)

• 6月19日
  • とらママ

とらママ

了解です!!食い気味で言ってやります!!笑っ

• 6月19日
アーニー

1歳過ぎてから、たまにアイスなめさせるくらいですが、好きじゃないです。ガリガリ君なんて添加物だらけです。飲み物は麦茶か牛乳ですし、お菓子もせんべいくらいしかあげません。過保護でいいんです!今のうち!

• とらママ

とらママ

過保護って言われるだけでほんとイライラしちゃいます(;ω;)

• 6月18日
まりる

私だったら、そんなこと言われたらもう義実家には行かないです😅
1歳8ヶ月の子がいますが、アイスは食べさせたことないし、基本ご飯は手作りで極力レトルトもあげないです。
うちの義親もファミレスで色々食べさせようとしたり、色々言ってきますよ💦正直イラッとしますよね😠

• とらママ

とらママ

二世帯なんですよぉ〜(;ω;)でも今日は行きませんでした笑っ

• 6月19日
ティナ

私も添加物は気にします。。言い方がほんとに腹立たしいですね!
添加物の危なさが書いてある本を用意して見せても文句言いますかね(><)ガリガリ君の原材料を実際に見せて、この添加物が人体に悪影響なんですって。論理的に説明して、それでもあげたいならどうぞあげて下さいねって笑顔で言ってみたらどうでしょう(笑)

• とらママ

とらママ

やる気もないのにただ言いたいだけなんですよね…かわいそう何も美味しいものたべれなくてって。。
    私が作るご飯やおかず美味しそうに毎日残さずたべてくれるんですよ。。。それなのに。。

• 6月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

先日、子供のいない50代の知人女性に、まだ自分の意思で食べ物を選べない子供にお菓子をあげないのは虐待だ!虫歯なんてお菓子を避けても絶対なるのに!添加物は少しぐらいで死なない!と言われました(笑)
めんど臭いから、そうですねーそうですねーと適当に答えましたが…ほっといてって感じです。

子供に与える食べ物や洗剤類は、かなりこだわってます。
無添加とか、肌に優しいといった表現も信用しないで、ちゃんと裏の表記を見ます。
中には化学調味料のように誤解されすぎな添加物もありますけどね。

年頃になれば、ベロが青く染まるようなお菓子を勝手に買い食いするだろうし、フローラルな香りのシャンプーを使いたがるだろうし、それまでは私のやりたいように手をかけさせてくれよって思います。

ちなみにガリガリ君ですが…
ぶどう糖果糖液糖、砂糖、りんご果汁、ぶどう糖、ライム果汁、水飴、リキュール、食塩、香料、安定剤(ペクチン)、着色料(スピルリナ青、紅花黄)、酸味料

着色料は合成でなかったんですね!
問題ない程度でしょうがリキュール入りなのが驚きです。
ペクチンは果物に含まれていてジャムを作る時にとろみがつくのもペクチンの働きです。
よく分からないのが香料と酸味料かな?
一番気になるのはやはり糖類ですね。原材料は含有量が多い順に書かれていますが、ブドウ糖果糖液糖に砂糖に水飴。
このブドウ糖果糖液糖は、でんぷんを分解して人工的に作ってます。これが危険だ危険だと言われるのは、原料(トウモロコシなど)が遺伝子組み換えかどうか表記しなくてもいいからです。
遺伝子組み換えでない〜を何となく選ぶ人は多いでしょうから、そう言われると安心なの?どうなの?と思いますよね。

ここまで相手に言ってやると、もうめんど臭くてアレコレ言われなくなりますよ(笑)
長々と失礼しました💦

• とらママ

とらママ

なんか全然知識なくてこれがダメ🙅🙅

と言えないのが正直弱いところなんですよね…

もっと勉強したらいいですよね(;ω;)

• 6月19日
茶(*´∀`)

義理家族に過保護みたいなこと言われます…
あんまり気にしないタイプですがたまにいらっとします…!!
息子に
○○食べれなくてかわいそうですねー
とか
えー!これも食べさせていけないの!?
とか…
昔と今は変わってますからね…笑

私は
昔はよかったらしいですけど、今はダメみたいですー!
とか検診でお医者さんと栄養士さんにこういうものはなるべく食べさせないで育てましょうって言われました!
で乗り切ってます…
我が家の場合は「お医者さんに言われた」の効果は結構よいです✨

• とらママ

とらママ

そうですね!昔とは違う!!って散々違う事も言ってるんですが、中々言うことは聞かず…
    好き勝手喋るのがイラっとします(;ω;)

• 6月19日