※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Halu
お仕事

職場復帰後、勤務時間が変更されるため時短勤務を考えています。家庭とのバランスを考え、正社員から準社員やパートに変更するか悩んでいます。

秋頃から職場復帰する予定です。
休みの間に勤務時間の変更があり、今まで8:30〜17:00の7.5h勤務でしたが8:30〜17:30の8h勤務に変わるそうです。その代わりひと月当たりの出勤日数が1日少なくなります。お給料は変わらずです。

会社まで通勤で往復約1.5hくらいで、17:30上がりだと毎日延長保育料を取られることになります。

なので時短勤務を申請しようかなと考えているのですがそれならいっそ正社員ではなく準社員、パートなどに変えてもらった方がいいのかなと思い始めています。

要領よく仕事はこなせる方なので時短勤務でも仕事を終わらせる自信はありますが、このまま正社員として居座り続けていいのかな、と。

旦那や子供と過ごす時間もますます少なくなるし、仕事より家庭を大事にしたい気持ちもあります。

でも正社員を降りたらもう2度となれないかもしれないし、葛藤しています。

皆さんならどうしますか?

コメント

まる

理解ある職場なら正社員の方がいいと思います!!
ただ、保育園行かせると本当にお熱や風邪引きっぱなしくらいの感じで呼び出しも多々あります。。おふたりなら倍あると思います💦
どうしても抜けられない時に、旦那さんや頼れる家族がいるならフルタイムでも精神的には楽かなと思いますが、そうでないなら時短のほうが体力的にも精神的にもいいと思います(^_^;)

• Halu

Halu

お返事ありがとうございます。かなり理解のある職場です、だから余計に申し訳なく思ってしまって💦上の子は一歳で保育園に通って、1〜2ヶ月は洗礼を浴びて早退しまくりでした😅下の子は6ヶ月くらいで通う予定なので更に呼び出されそうですよね😥
    旦那は仕事柄早退が難しく、お互いの両親は家が近いですがまだ現役で働いているので余程でないと頼みにくくて💦時短の制度、ちゃんと調べてみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月18日
ひなまま1024

フルタイムの時よりお給料は減りますけど私は時短してます。3歳までは時短できるので、それまで時短続ける予定でいます。パートにはいつでもなれるけど正社員にはなかなかなれないかなーとも思います。

• Halu

Halu

コメントありがとうございます(。・ω・。)そうですよね...一度正社員やめてしまったらもう戻れませんよね。好きな仕事ですし、正社員辞めてくれないかって言われるまでは頑張ってみようかな...。

• 6月18日
たむちん

正社員のままの方がいいと思います💡理解のある職場ならなおさら。私は契約はパート勤務ですが時短で1日の勤務時間を4時間から設定できるので、4時間勤務で復帰しようと思っています。

• Halu

Halu

やっぱ正社員の座は貴重ですよね。正直実働6hくらいが理想です😅会社に何か言われるまでは正社員でがんばってみようかなって思いました。ありがとうございますヽ(´▽`)/

• 6月19日