※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴっぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が高熱で病院に行きましたが、川崎病や溶連菌は陰性。症状は高熱だけで普段通り元気。川崎病や突発性発疹の可能性について心配しています。

1歳3ヶ月の娘が、金曜日の夕方に39.7℃の熱を出しました。
すぐ病院に行き、
次の日の朝も熱があったら大学病院に行って診てもらってと言われました。
その日の夜は40℃まで上がりかなりしんどそうでした。

土曜日の朝、変わらず高熱だったので大学病院に行きました。
川崎病の症状はないから溶連菌の検査をしてもらいましたが溶連菌、アデノ共に陰性でした。
月曜日の朝もう1回診せにきてほしいし、それまでに川崎病っぽい症状が出たらすぐに来てと言われました。

日曜日の今日、変わらず高熱だけです。
いつも通り遊んでご飯もおやつも食べてお昼寝も変わらずしてます。
明日また病院には行きますが、
このまま川崎病が出ないことありますか?
突発性発疹の可能性もあるのかなと思うのですが。。。

ちなみに熱は下がって38.5℃、上がって39.5℃です。

経験された方良かったら聞かせてください。

コメント

さなはる

熱が続いたからと言って、川崎病だとは限らないので、もちろん川崎病の症状が出ないこともあります。

• ぴっぴっぴ

ぴっぴっぴ

そうですよね。。。
    川崎病特有の症状が出ないけど川崎病と診断された方もいるとママリやネットで見ました。
    原因不明の熱なので気になって仕方ないです。

回答ありがとうございました。

• 6月18日
ゆぽママ

高熱、心配ですよね(>_<)

川崎病、溶連菌、アデノとも陰性なら突発の可能性が高いのかなーと思います。

娘も先月、突発なりました。急に39度越える熱が出て高熱のまま4日続きました。

機嫌もよく、食欲もあり、お昼寝もできているなら川崎病ではないと思いますよ。

私の妹が子供の頃に2回川崎病なりましたが、母が言うには川崎病の時は明らかに見ていて普通の熱とは違ったと言っていました。20年以上前の話ですが。

突発は1歳すぎてからかかるとひどくなるみたいです(>_<)

高熱続いていると心配ですし、見ているのもかわいそうですし、早く熱下がるといいですね。

お大事にされてください。

• ぴっぴっぴ

ぴっぴっぴ

川崎病は症状がある程度ないと血液検査できないと言われてしまってまだしてないんです( ; ; )
    今の所川崎病の症状がないので突発なのかなとも思ってます。

突発は2種類あるみたいでHHV7型?というのが1歳すぎにかかるようなのでそれなのかなぁーと。
    1歳すぎだと酷くなるのは初耳です( ; ; )
    発疹が出て来たら不機嫌になると見て覚悟はしてますが、
    これ以上体調が酷くなるのはかわいそうでたまりません。。。

川崎病の熱は明らかに違うと聞いて少し安心しました。
    が、まだ気を抜かずに症状が出ないかこまめにチェックします。

回答ありがとうございました。
    少しでも下がることを祈ります( ; ; )

• 6月18日
  • ぴっぴっぴ

ぴっぴっぴ

たびてびすいません。

突発の熱は、高いとこから一気に下がりましたか?
    それともだんだん平熱に戻ったような感じですか?

突発ならそろそろ熱が下がり始めるのかなと気にして体温測りますが、まだまだ高いままで( ; ; )

• 6月18日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

4日目にあまりに下がらないから再度病院に行き、抗生剤を飲んだら一気に下がりました。(先生は風邪の熱と診断でした、鼻水咳も併発してたので。その後発疹でてきました)

熱下がっても、高熱の時に体力消耗したみたいで、歩くのもフラフラおぼつかず、座っても後ろに勝手に倒れたり、ハイハイで移動したり、機嫌は3日くらい悪くお風呂も発疹がしみるのか拒否で、大変でした。

熱の夜は特に心配ですよね(>_<)

そんな我が家も、今は娘がアデノで苦しんでいます(*_*)

お互い看病がんばりましょうね。

• 6月18日
  • ぴっぴっぴ

ぴっぴっぴ

そうなんですね。
    明日で4日目になるのでどうにか下がればいいです。

大人でも40℃が続けばフラフラになりますよね。
    立て続けに大変ですね(><)
    お母さんの身体も無理しないように( ; ; )
    早く良くなりますように。

• 6月18日