※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

新生児のウンチがミルクを変えてからゆるくなり、回数も増えたが、色は黄色で機嫌も良い。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

新生児のウンチについて質問です。
母乳はあまり出ないので、ミルクメインの混合にしています。

産後の入院中、産院のミルク(アイクレオ)を使っていたころはウンチの回数が1日1回程度でした。生後11日でミルクをほほえみに変えたのですが、変えてからウンチが今までよりゆるくなった気がして、回数も1日5回以上と急に増えたので心配になってしまいました(>_<)

ウンチの色も黄色で、機嫌も悪くないのでこのまま様子を見る感じでも大丈夫でしょうか??

コメント

💋

新生児期は緩く回数も多いですよ🙁💬

• Sii©️

Sii©️

母乳だと回数が多いとは聞きますが、ミルクだと回数少なめと聞いたので気になってしまいました。

• 6月18日
  • 💋

💋

ミルクだと母乳とはうんちので具合も違うんですね😱
    うちは完母だからかな💧

• 6月19日
  • Sii©️

Sii©️

完母なのですね!
    ミルクだとウンチの回数少ないみたいなのですが、少量の黄色のねばねば?のウンチを回数多くするので、心配で😖下痢なのか、下痢じゃないのか判断が難しくて(>_<)💦

• 6月19日
  • 💋

💋

うちの子黄色のネバネバですよ!いいウンチだね〜〜と言われましたよ(^_^)💗
    回数は少ないと一回多いと5〜6回は平気でしてます(^_^)💗

• 6月19日
いちかママ

アイクレオ飲ませた事ないので何とも言えませんが、生まれた時からほほえみ➕母乳あげてました(*´∀`)♪
ゆるゆるで漏れも結構ありで1日に8回以上の時もありました♪( ´θ`)
色も黄色とかちょっと濃い黄色とかプツプツとかもありましたよ(`・∀・´)

• Sii©️

Sii©️

そうなんですね!ゆるゆるの中にプツプツもあります!色も黄色なのでこれが普通なんですかね😣

• 6月18日
  • いちかママ

いちかママ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月19日
  • Sii©️

Sii©️

参考になりました、ありがとうございました(>_<)
    因みに、いちかママさんのお子さんのウンチは、黄色いネバネバの中にプツプツがあったりしました??

少量ずつのウンチで回数が多いのですが、下痢なのかなと思ってしまって😖

• 6月19日
  • いちかママ

いちかママ

ネバネバってドロッとした感じでしたか❓
    それならありました(>_<)
    私も離乳食はじまる前まで1時間に5、6回して下痢❓と思いまして、小児科に連絡したら1時間に10回以上するようなら下痢ですって言われました(>_<)
    後は熱があるか❓機嫌はどうか❓
    下痢ならお腹が不快なので機嫌が悪いみたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月19日
  • Sii©️

Sii©️

そうです!黄色の粘液みたいなウンチですー😖 下痢だと1時間に10回以上のウンチなんですね😳😳😳今のところそこまで頻繁ではなく、3時間に1〜2度程度で、機嫌もいつも通りなので様子見てみます!m(_ _)m
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😣👏

• 6月19日
  • いちかママ

いちかママ

3時間に1、2度だと大丈夫だとおもいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ちょっとでも心配なら病院に電話してみても安心できますよ(๑>◡<๑)
    新生児で1ヶ月検診まだなら心配も多いですよね(´;ω;`)
    頑張って下さいね♪( ´θ`)

• 6月19日
  • Sii©️

Sii©️

初めての育児なので、わからないことだらけで、すぐ心配になってしまいます😖💦そうですね、様子みて赤ちゃんツラそうだったら病院に電話してみます!その場合は小児科に電話すればいいですか??

がんばります😖🙏

• 6月19日
  • いちかママ

いちかママ

小児科開いてる時間なら小児科で閉まってたら#8000でいいとおもいます(`・∀・´)
    もし小児科午前までの所もあるので閉まってて、#8000も時間外なら総合病院に連絡したらいけると思います(╹◡╹)
    夜間は#8000に電話したら救急教えてくれました(>_<)

• 6月19日
  • Sii©️

Sii©️

このような制度もあるんですね😳
    初めて知りました(>_<)
    教えていただき本当に助かります!!!
    ありがとうございます!!!(>_<)

• 6月19日
彩乃

私は、1ヶ月頃~完ミですがミルクによってうんちの出方も違うと思いますが息子は、便秘気味なので良く出ているなら様子見でも大丈夫だと思いますが!

• Sii©️

Sii©️

出ないよりは出た方が安心ですよね😣ありがとうございます!

• 6月18日
  • 彩乃

彩乃

完母や混合の人に比べたら完ミなので便の回数少ないかもしれないですね!

• 6月18日