※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro.
家事・料理

1歳半の息子がいます。離乳食のころから、めんつゆや白だしを調味料とし…

1歳半の息子がいます。


離乳食のころから、めんつゆや白だしを調味料として使い始めていたのですが、アルコールが含まれていることを知らず、煮出さずにそのまま与えていました。アルコールが含まれていることを知ったのは最近です。


もう与えてしまったのでどうしようもありませんが、やっぱり身体に害がでているのでしょうか…


突発性発疹のときにとった血液検査では異常はなく、今の所発達にも問題なさそうですが、身体や脳の中で影響が出ていないかとても心配です。どうしよう…子供に申し訳ないです。
知識のある方いらっしゃいましたら、お返事ください。

コメント

あかさたな

私も普通にあげています😳
ダメなんですか?!

  • chihiro.

    chihiro.


    成分表をふとみたらアルコールって書いてて、え⁈と思って調べたら、しっかり煮出してアルコールとばしてから与えてくださいってネットでみたものですから…。だめかどうか私もわからず、ここで質問させつもらったのです(;_;)不安にさせてしまったらごめんなさい。

    • 6月18日
ルルロロ

私も麺つゆあげてました!
アルコールはいってるんですか??

  • chihiro.

    chihiro.

    そうなんです。でも他のみなさんのお返事みると、入ってるけどもうアルコールはとんでるってことなんですかね?

    • 6月18日
deleted user

めんつゆ普通にあげてます。。
素麺食べるときに!
大丈夫だと思いますが(笑)

  • chihiro.

    chihiro.


    沸騰させずに、そのままあげてますか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷たいのがいいのでそのままです。。
    めんつゆに水と氷入れるだけです!

    • 6月18日
  • chihiro.

    chihiro.


    ほんとですか!よかったー!安心しました(;_;)

    • 6月18日
みれぃ

めんつゆなどはすでにアルコールはとんでるのではないでしょうか??
もしアルコール成分残っていたら大人も運転とかダメですよね?

  • chihiro.

    chihiro.

    確かに!もうアルコールとばしてあるんですね!よかったー!ありがとうございました。

    • 6月18日
おさゆ🍵

たぶん煮切ってあると思いますよ。

自分で作る時もそうですし。。