水痘の2回目のワクチンを打つのを忘れていました😱インフルエンザワクチンも受けたいのですが順番や間隔わかる方いますか?
水痘の2回目のワクチンを打つのを忘れていました😱
インフルエンザワクチンも受けたいのですが順番や間隔わかる方いますか?
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月, 1歳10ヶ月)
コメント
さちこん
水痘は生ワクチンでインフルエンザは不活化ワクチンなので同時接種も大丈夫ですし、期間とか気にせず打てるはずです!
かかりつけの小児科では複数の生ワクチンを打つときだけ期間あけなきゃできないよと言われました。
はじめてのママリ🔰
同じような状況で予防接種予約してきました。
水痘は生ワクチンなのでインフルエンザ等の不活化ワクチンと同時接種できるのですが、小児科に相談すると同時接種できないと言われることが多いです。
うちの場合はインフルエンザ1回目、二週間あけて水痘2回目、二週間あけてインフルエンザ2回目のスケジュールになりました。
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
かかりつけは同日に行ってるとのことだったので同日に行うことになりました- 10月9日
さちこん
小児科に確認するのが一番確実です!