※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
ココロ・悩み

離婚が決まり、実家にいます。離婚届はまだ提出しておらず、弁護士に相談します。次のステップに進みたいと思っていますが、母親からの言葉に自信をなくします。親には娘の幸せは娘が決めると伝えたいです。親に何を言えばいいか悩んでいます。

離婚が決まって実家に帰ってきています。
まだ離婚届も出しておらず今週弁護士に無料相談にいきます
離婚する事には後悔してません。
実家においてもらってるのもありがたいと思いますが母親に離婚がはやいだの子供がかわいそうとかグチグチ言われます。
じゃああたしが我慢しとけばよかったの?いつなら離婚できるの?など言い返しましたが
あたしのなかでは早く離婚して次のステップに行きたいんです!前向きに行かないと。娘を育てていかないといけないんです!!
旦那といたときより気持ちも楽になりましたし仕事も探さないといけない。
あたしはもお切り替えしてるのにそうゆうことをいわれるとあたしのしたことが間違ってたのか自信がなくなります。
お願いだから自信をなくすことを言わないでほしいです。
離婚は決まったんだからこれからの事を決めないといけないのにいつまでも言われ続けるとこのまま実家にいるのも辛いです。
いずれは出ていきますが親に何て言えばいいですか?
もちろん親の気持ちはわかりますが娘の幸せは娘が決めることです!あたしも元旦那の分も頑張るつもりです!お金に困らないように資格も勉強中です。
とりあえずなんて親に言えばいいのか悩んでいます

コメント

これだけ貯金があり、月にこれだけの収入があって、月の出費をみせ、だから家を出て娘と2人で生活をしてみるね!というのはどおでしょうか?

• m.i

m.i

貯金は少ししかありません
    仕事も決めてないので今はいえ出るつもりはないんです。
    ただその一言を言われない方法はないかなと思いまして😅

• 6月18日
ぴ

覚悟があるなら、そしてm.iさんがより幸せになれるなら離婚してもいいのではないですか?
でもその前にお母様にわかってもらう必要がありますね。
今後実家にお世話になるなら尚更。
お母様は今後のm.iさんやお子さんの苦労を考えて背中押せないのかもしれません。
私も最初母親に止められました。
ここに書いたまま、ありのままのことを話してみてはどうですか?
出来れば言い返さず、実家にいさせてもらってありがたく思ってること、このまま少し家にお世話になりたいこと、離婚するのが早いのは重々承知で親に恥や迷惑をかけて申し訳なく思ってること、それでも自分でたくさん考えて決めたということ、娘は責任もって自分で大切に育てる覚悟があること、こういう順番に話したらわかってもらえるかもしれません。
離婚の理由がm.iさんのせいではなくても、一応親には申し訳ない気持ちだと伝えた方がいい気がします。