※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
妊娠・出産

妊娠12wの初マタです。旦那の反応が普通で、喜びを感じないようです。一緒に喜んだり、心配をしてほしいです。皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

皆さんの旦那がどうなのか知りたいです。
妊娠12wの初マタです。
まだ多分お腹はでてません。

妊活をしていた訳でもなく授かった子です。
今では次にエコーを見るのが楽しみで可愛くてしょうがないです。

私は別に欲しくてしょうがなくて出来た子でも出来てない子でも妊娠したら旦那が喜んで、笑顔でお腹をさすってくれるような感じを想像してました。

別に喜んでない訳ではないと思うのですが、反応は普通で、お腹をさすったりすることはありません。性別は気になるみたいです。

旦那が携帯をみたりしてるのをみると(グノシーとかTwitterをみてます)冷めた顔で見てしまいます…(´༎ຶД༎ຶ`)心が狭いのでしょうか(இɷஇ )?

はじめての妊娠ということもあり、なにもないのに心配になったりするし、気遣って欲しい、1つ1つのことを一緒に喜んだりしたいという気持ちもあります。

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

うちは欲しくてやっと授かりました。
欲しいねと言ってから半年ほどかかったので。

赤ちゃんがあなたのお腹に来てくれたことは、とても神秘的なことで、ありがたいことですね。
旦那様は、まだ実感していなかったり、どうしたらいいかわからないのかもしれないですね。

うちの旦那さんもとても喜んでくれましたが、妊娠中私はあなたと同じような感覚に何度かなりました。
『妊婦扱いしてよー』と思ったこと何度もあります。
歩くのが早かったり、買い物行っても荷物持ってくれないとか。

お腹が大きくなって来たら、だんだんと旦那も実感したようで、よく手伝ってくれましたよ。

妊娠初期は気持ちも身体も大事にしないといけません。
旦那様に思ってることは伝えましょう。
初めての妊娠、母になるのですから、不安だってありますよね。

これから子育てしていく相方なのですから、遠慮しないでバンバン伝えましょう!
子供のためなら母は強くなれますよ!

まずは思ってること伝えてみてはいかがでしょう?

yu-(*^^*)

始めまして!
妊娠8ヶ月です!

うちも、欲しくて出来た子ではなく
できちゃった結婚なのですが…
旦那の反応はそっけないものです(・ω・`)

できた事を伝えた時は
おろして欲しいと言われたくらいです笑
強行突破しましたが笑

男の方は直接変化がでるものでもないので、
なかなか実感しずらい…
と言うのはわかってはいますが
妊娠してからと言うもの今だにずーっと
マタニティブルーです(・ω・`)

体調悪くても心配してくれるわけでもなく
携帯いぢって遊んでたら
もー、携帯取り上げたいくらいですもん!笑

ただ、お腹さわって動いてるのが
分かるようになってからは、
無理やり触らせてます!
少しでも、何かが
伝わればいいなと思い…笑

ただ、妊娠初期に比べて
子供への感心は大っきくなったんぢゃ
ないかなーとおもってますヽ(*^ω^*)ノ

お互い前向きにがんばりましょう!

きのこ

31wの初マタです٩ʕ•͡וʔ۶

ウチも同じです!
最初は喜んでくれたりして
私も家事を手伝ってくれたり
お腹さすってくれたりと
色々想像してたのですが、
全くなく毎日つらいです←

ですが以前このサイトで
相談した所先輩ままさん達に
女の人はお腹で育ててる実感があるが
旦那の方は実感があまりなく
薄れる人も中にはいるみたいで。
ウチも薄れる人かと…(;^ω^)

家では携帯でゲームしたり
Yahooニュース?みたりと…。

マタニティブルーと日々格闘中です←

きっと産まれたら実感が湧いてくる
って以前扇風機ママさんたちに
言ってもらえたのであと少し
がんばって?います(笑)

今ではまいにち早く会いたくて
仕方ありません??←

こあら

7月15日に出産したものです!
うちは、欲しくて授かりましたがー

きのこ

すみません!!

最期間違えました!!

扇風機→❌
先輩→⭕️

です(;^ω^)すみません。

私は何度か言ったんですが
手伝ってくれたのは1日2日だけで(笑)

こあら

途中できれてすみません。
うちは、欲しくて授かりましたが、喜んでる様子はあるもののーいたって普通でした!
なので、たまにさすって!とか話しかけて!と、頼んだくらいです!
しかし、お腹が出てきてもでたねーというだけでした!
本人にきくと、父親になるのかーとはわかるものの実感がわかないそうです。
でも、お腹がでてきたり色々痛くなりいたいーといってると優しくなりましたけどね!

臨月になると、あと少しかーと待ち望んでいたようですが、まだまだ実感がわかないーと悩んでいました。
しかし、産まれて泣き声をきいた瞬間泣いたそうです笑

いまでは、毎日面会にきては写真をとりまくっています!
日に日に父親なんだなーと実感もわき仕事を頑張らなくちゃ!
2人をーみたいにらおもってくれてます!

女性は、お腹にいるから実感わきやすいのかな?
うちは、一度検診につれていきたかったですー!
お腹のエコーのときに一緒にらみたら少しは実感わきやすいのかな?とおもってましたー!

ぶーぶ

女の人は、お腹に赤ちゃんがいるとわかった時から母親としての自覚が出ますが、男性に同じように求めるのは可哀想ですよ。
胎動もまだないですよね?
赤ちゃんがいると理解出来てても、よくわからないんですよ。
子供が可愛くないわけではありません。

悪阻も経験しないし、お腹も大きくならない。
産まれて来るまではわからないんですよ。
産まれてからも、パパー♡って言葉が出たり自分の顔を見て笑ってくれるようになるまでは父性が出なかったりします。
でも、仕方ない事だと思いますよ。

y2mama

欲しくても結婚してしばらくは
出来なかったので飛び跳ねて喜んでくれました。そんな夫でも、やはり
家事は手伝わない、携帯いじる、子供が産まれても育児は一切しない…
お腹はさわるけれども…

父親の実感が出始め、育児や家事を手伝ってくれるようになったのは子供が少し話せるようになり、パパ〜と呼んだり…
子供がコミニュケーションとれるようになってからでした(^_^;)

やはり男性は実感がわくには時間がかかると思います。ですが二人目以降は最初から育児や家事は手伝ってくれました。
そのぶん、私への気遣いは減り…さみしいですが…

ちなみに一歳2ヶ月を過ぎたあたりから、実感がわきはじめたようです。
私たちからしたら、遅すぎて、其の間つらいですが…仕方ないのかもしれないです。

ekka

うちは一人目授かり婚での結婚だったんですが、喜んでくれました!毎回検診もどうだった?ゃエコー見せてなど言っていましたし、家事もよく手伝ってくれていましたょ^o^
お腹もよく撫でてくれました♡
今回二人目妊娠中で来月出産ですが、一人目以上に家事、育児してくれますしお腹も相変わらず撫でてますww旦那は子供が大好きなんで妊娠中も我が子が気になるみたいですww
生まれたら絶対変わると思うので大丈夫だと思いますょ!

マムマム

一般的に男性って産まれるまで実感が湧かないので、無頓着な人は多いですよ(*・x・`*)

私達は、お腹にいることを実感して少しづつ母親になっていけますが…
男の人は、自分の何かぎ変わるわけじゃないので分からないみたいです!

女の人は、母性がありますが男性には母性ってあまりないですし…

まして、お腹が出ていないとなると全く分からないんでしょーね(இдஇ; )

なので、私は妊娠中旦那さんに少しでも父性が湧くようにエコーを一緒に見に来てもらったり・雑誌を一緒に読んでもらったり・動くようになったら、お腹を私から触らせたり(笑)

うちの旦那も言っていましたが、本物見るまでなんだか実感湧かなくてさぁ…と(笑)
そーでないパパさんもいると思いますが、こちらから少し働きかけてあげると理解できてくると思いますよ(`・ω´・+)v

消して喜んでないわけじゃないと思いますよ!
ただ、実感がないだけだと思います♬

ぴろすけ

うちの場合は結婚後2年夫婦2人きりでの生活を満喫して、「そろそろ子供欲しいね」と言って避妊するのを止めて排卵日狙ってすぐに授かりました。

検査薬で妊娠が発覚した時、夫は「え?!もう?!」というリアクションでしたが喜んでいましたよ。
そろそろ子供を、と2人で考え出してから「すぐに授かるといいね」とよく2人で話していたのでホッとしたそうです。

うちの場合、妊娠発覚して私のつわりが始まるまでは夫の様子は妊娠前となんら変わらなかったです^_^;「転ばないようにね」「走らないようにね」と言葉はかけてくれましたが。

つわり中は私が全く動けない状態になったので、妊娠に喜ぶ、というより毎日必死な様子で私の世話やら家事やら奮闘してくれました。

つわり後はお腹も目立ってきたので「ほんとにこの中にいるんだね〜」とお腹触りながら嬉しそうにしてました。お腹が出てきて、この中に赤ちゃんがいるという実感が湧いてきたみたいです。この頃から妊婦健診にもできるだけついてきてくれるようになりましたね。

みいちゃ

私も結婚は決まってましたが
予定よりも先に授かり、お金の問題もあり
喜んでいましたが未来が不安だったみたいで
外人みたいにオーバーに喜んでくれるとかは
ありませんでした。笑
それから毎日わけもなく、涙が出てしまったりして悲しかったですね。

でも初めて妊婦健診を旦那が立ち会った後、
本当にいる〜!ってなりそこからお腹を頻繁に触るようになりましたね(^^)
初期はイマイチは実感が湧かないから
お腹さすって!って言われても何も思わないんだよーって旦那が言ってました。笑

でも今では少しずつお腹が大きくなってきて
英語の歌をお腹に向けて歌ったり、
早くでてこーい。など頻繁に言ってます(^^)

日を追うごとに父としての自覚が産まれると思うのでもう少し待って見てもいいと思います♡

aoi

わたしは一回目は残念な結果になってしまい、今二回目の妊娠です!男の人ってなかなか実感がわかないみたいです。女の人は体にも変化があるし病院でエコーをみたりお腹が出てなくても少しずつ大きく成長している我が子をみてどんどん実感していきますが、男の人は奥さんの
お腹が目立つよーになってきて実感し始めて生まれてやっと父親になるんだーって実感するそーです(T_T)
わたしも早く妊娠したかったですが二人の時間も欲しいとも思って出来たら出来たやなって感じで出来た子でした!旦那も最初はそんな感じですがお腹が目立つよーになってきてちょっとずつ興味を持ちだしました(笑)最近はわたしが横になってたらお腹触ってベビーちゃーんとかゆってます(^ ^)

旦那さんは検診についてきたりしますか?一緒に行けるのであれば一度一緒に行ってエコーみたりしてはいかがですか?少しかもしれないですが旦那さん実感がわくかもしれないです♡

私も授かり婚です?もともと結婚するつもりでしたし、2人とも子供がほしいとおもっていたのでできたときはとっても嬉しかったです!ただそのわりには旦那さんが病院についてきたりすることはなく、夜に飲み会に参加して朝帰りしたりするので私も最初は心配しましたよ!結局は実感がわくまでパパになるのは難しいんだと思います。笑
うちの旦那さんは、胎動を自分の目で見て手で感じてからガラっとかわりました!うまれてしばらくしてからじゃないと実感もてないパパも多いといいますし、気にしなくて大丈夫とおもいますよ!今はまだお腹も出る前なので、旦那さんにとって実感するのは難しいんだとおもいます?
気長に待ちましょう?

みぃ

はじめまして♡

あたし達夫婦わ
欲しくて欲しくて
結婚して8ヶ月でやっと
赤ちゃんを授かりました(^^)

それまでに妊娠しましたが
化学的流産を1度経験してます。

だから
旦那わ涙流して喜んでくれました。

今わ16wで胎動も感じてますが
旦那わまだ分かってないけど
毎日お腹に話しかけたり
お腹撫でたりしてくれますよ(o^^o)

いろんな夫婦が居るから
やり方も違うと思いますけど
投稿者さんの旦那さんわ
まだきっと実感がないんだと思います。

一緒に検診行ったり
今でわエンジェルサウンドって言う
赤ちゃんの心音が聞けるやつがあります。
あたしもそれを購入しました♡

家で一緒に聞いたりするのもいいですよ♡

ちー★

うちは、授かり婚でした!
欲しい、欲しくない関係なく予定外の妊娠だったので、旦那はいつもの癖で私の前で普通にタバコ吸い始めたりしてました( ;´Д`)
ですが、私は吐きツワリだったんですがツワリが始まりお腹が大きくなってきて、胎動を感じ始め、いつも変化を旦那に伝えていました!
そしたら、だんだん変わってきましたよ〜^ ^
今では、お腹をさすったり話かけたりするぐらい変わってこっちが戸惑うぐらいです!笑
旦那さんは、自分の身に起きてることではないのでなかなか実感することができないのかもしれません^^;

にこ( ´ u ` )

皆さんコメントありがとうございます!

意外とそうゆうものなんだなと安心しました(இɷஇ )

はやく胎動が感じられるようになりたいです……。

愚痴でもあったんですが吐き出せてすっきりしました。

皆さんありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

ことは♡

同じ悩みですごく悲しくなって
しまってました。
にこさんの投稿のお陰で私も少し
励まされました(^_^)
ゆっくりパパの自覚出て来てくれる様に
願うばかりです。

にこ( ´ u ` )

そうなるといいですね!!

うちの旦那は最近たまーにですがお腹をさすってくれるようになりました!
あと、旦那がゲームが好きなので一緒にゲームして仲のいい関係を作るようにがんばりました><

お互い頑張りましょう!