※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

予定日まで2週間前にヘルペス再発。帝王切開か自然分娩か迷い、担当医の知識不足に不安。治りかけで誤診された経験あり。自然分娩リスクが怖い。どうすべきか悩んでいます。

予定日まで2週間きったとこでまさかのヘルペス再発!!
完治しないと母子感染するので帝王切開ですが担当医の知識不足がひどすぎて不安です(>_<)今週なら帝王切開で来週なら自然分娩って言われたんですが担当医はヘルペスの診断さえちゃんとできなかったので治ったであろうすぐあとに陣痛がきたら不安で仕方ありません(°_°)
今回も誤診しかけてたのでなんども強く言うと皮膚科の先生よんでヘルペスと診断されました。
担当医の言い分はヘルペス=水疱、ただれなので初期ヘルペスをみたことがないとのことでした(~_~;)研修医ならまだしも50過ぎてるであろう医者のせりふではないですよね?

ヘルペスの感染のリスクは死と隣り合わせだったはずなので本当に怖いです!!

治りかけのときに陣痛きて治ってると言われたらり誤診で自然分娩をすすめてきたらどうしようと不安です。

みなさんならどうしますか?はじめから帝王切開にして!なんて治ったときは帝王切開無理なので言えないですよね?予定日近いので感染が怖くて怖くて...

コメント

まことママ

口唇ヘルペスなら、産後2日でなったことあります。
看護師さんに相談して、マスクして患部に触らないようにし、薬を塗った後はよく手を洗ってました。

赤ちゃんのことを考えるなら、先生とよく相談しておいて、帝王切開にしておく方がいいと思います。
万が一を考えるならより安全な方へ!

どてちん

単純ヘルペス帝王切開基準で、ググると加藤先生の感染症合併妊婦の管理っていう論文がpdfで読めますよ!
分娩時に母体が性器ヘルペスを発症している時経膣分娩した場合…再発型だと新生児ヘルペスを発症する頻度は4%とのことです。
1999と古めの論文ですが、一度読んで担当医、もしくはその他の産婦人科医師と分娩方法に関して相談してみてはいかがでしょうか。

どてちん

ヘルペスの経過は余程の免疫低下が無ければ、1週間後かけて痂皮化し、もう1週間かけて上皮化すると思います。水疱が残っていると内容液にウイルスが含まれますので接触感染する可能性が高いです。

りっくんママ


性器ヘルペスです(°_°)初期にもなったんですが分娩時になおってれば問題ないんですがこのタイミングなので母子感染が怖くて!先生は本当に頼りにならなくてビックリです(°_°)

りっくんママ


多分昨日水疱がわれたんじゃないかな?の思います(>_<)座ってるのも痛くてどーにもこーにもできないくらいヒリヒリ(>_<)!!

ちゃんと診断してくれるといいんですが生まれるタイミングって誰もわかんないですもんねー(°_°)

どてちん

スペースが消えてしまった。
単純ヘルペス、帝王切開、基準、の3ワードです。

どてちん

なんどもすみません。

分娩様式は、分娩時に外陰部にヘルペス性病変のある時は帝王切開を行う。外陰部に病変のない場合でも、…再発型では1週間以内ならば、破水する前に帝王切開で分娩させる。
ってありますね…際どいです。
新生児ヘルペスは結構シビアだと思うので、帝王切開になりそうですね。

りっくんママ


ありがとうございます!

そんなのあるんですね!ちょっと調べてみます!!

私の場合は前の病院で何かあったら母子感染に対して困るので総合病院に紹介状だされてきたんですが先生があまりにも知識なくましてや、外陰部をみてもヘルペスとわからないひとが微妙なタイミングでじゃあ自然分娩!などいわれると本当に取り返しつかないことが起きてしまうんじゃないかな?と思います(~_~;)いくらまだ日にちがあるとはいえ赤ちゃんは降りてきてないから大丈夫と言われましたが、、、

本当にセカンドオピニオン受けたい気分です(°_°)

予定日まで1ヶ月あるならまぁまぁまぁ、、、とも思いますが、、、

本当に際どいですよね(>_<)

どてちん

内服か点滴も併用してもらってますでしょうか。
総合病院なら他にも何人か医師がいると思いますよ。
大事なことだから心配ですよね!!

りっくんママ


内服と軟膏をもらいましたが多分昨日の夜長い時間座ってたので水疱が破れた感じがしてとてもじゃないけど笑えないくらい痛いです(~_~;)

総合病院なのに担当の先生しかみてくれません(°_°)というよりは電話をしたときに担当の先生が今日はいないので明日来てと言われたんで(>_<)

どてちん

カルテは共有できるし、担当以外の先生に話してみてもいい気もしますね。
信用できないなら信用できないと伝えてもいいと思います。

内服されてれば早めに効くと思います。びらん部には軟膏をこまめに厚めにぬって擦れないようにするといいですよ。

りっくんママ


信用出来ないって他の人に言うと先生にちくられないですよね??

軟膏こまめにぬるしかないですよね(>_<)風呂上がってからトイレも激痛です(~_~;)

どてちん

担当医制だと意外と担当医の知識不足で見逃されることも、時折ありますので…。
他の意見が聞きたいと、やんわり言ってもいいかもしれません。
チクられても、怪しい医療を受けるよりいいかなぁと、私は考えてしまいます。

りっくんママ

ですよね(~_~;)看護師、助産師さんは話しやすいし良い感じなんでそっちからやんわり伝えてもらいたいと思います(^o^)/

まさかそこまでの知識不足とは思ってもなかったんで、、、

もし自然分娩ってなったらまず皮膚科の先生に診てもらいたいと思います笑

それか勝手に皮膚科受診します笑

どてちん

自分は皮膚科なのですが…、皮膚科医はヘルペスの治療経過を診ることはできますが、帝王切開の適応かどうかまでは判断できないと思います。
看護師、助産師、もしくはサービス課で不安であることをご相談ください。

りっくんママ


皮膚科の方なんですね!(^o^)/
ひとつ疑問があるんですが性器ヘルペスの初期は白いぷくっとしたできものですか?

初め産科の先生が白いからヘルペスじゃないって言ったんで、、、

とりあえず薬塗って様子見てますがやっぱり1日、2日で治るものではないですね(°_°)

どてちん

ヘルペスは小さめな水疱の集まりで、周囲が紅雲といって赤みを帯びます。時間が経つと場合によって膿んだように膿疱を形成することもあるかもしれません。
見た目で判断することが殆どですが、分かりづらい場合水疱を破いて検査すればヘルペスかどうか分かります。
水疱が破れ皮が張るのに1週間はかかると思います。擦れたりすると治りづらいです。清潔に保ち軟膏で保護してください。

りっくんママ


やっぱりわかりづらいんですね(~_~;)私はおなじとこに、いつも一つプチっとできます(>_<)

見てもらった時前の日から赤から白になってまた赤に戻りました(°_°)

シャワーでキレイに周囲を洗ったつもりが触ってしまったのかいつも水疱が破れてるねと言われたときと同じ痛みなのでやってしまった、、、と(~_~;)

軟膏トイレのたびに塗ります(°_°)
ヘルペスごときで悲鳴あげてたらダメですね(>_<)

どてちん

そんなに赤白と色が変わることはあまりないのですが…総合病院の皮膚科医がヘルペスと言ったのなら、またヘルペスの治療が始まっているのなら問題ないかと。
どうしても繰り返すものなので、本人が一番敏感に分かると思います。
ただでさえ敏感な場所なのにびらんになるととても辛いですよね。そして新生児ヘルペスは大事な問題なので、心配になると思います。