※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。最近、便が3日に一回出るか出ないかになりました。これは便秘でしょうか?大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます。
以前は快便だ毎日出ていたのに、ここ最近になって3日に一回出るか出ないかになってます。
これは便秘になるのでしょうか?
また、大丈夫なんでしょうか?

コメント

みた

踏ん張ってるけどでないとか苦しそうとかありますか?
うちのこも3ヶ月くらいの時急に毎日でなくなったのですが苦しそうでもないのでお腹にためれる量が増えたんじゃないかな?と病院でいわれましたよー😆

• ちぃ

ちぃ

なるほど!
    確かにふんばって出ないで苦しそうとかはないです。
    安心しました!ありがとうございます。

• 6月18日
ちいぽん

心配しますよね!
うちも、訳あって2ヵ月前長期入院してた際出なくて相談したら、2日で便秘の子もいれば4日で便秘の子、1週間出なくても平気な子もいるよーって言われました!
苦しそうでおっぱいも飲まなくて機嫌が悪ければ浣腸とかして出さないとダメだけど、飲んで機嫌良く過ごしてる分には心配いらないって言われました^ ^
ママが気になるなら、オイルを付けて綿棒マッサージしたり、お腹を優しく撫でてマッサージしてあげるといいみたいです^_^
ちなみにうちは4.5日はためて一気にどかんと派です!笑

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    詳しく説明して頂いて分かりやすかったです。ありがとうございます。
    今のところ機嫌良く飲んでくれるので様子見ようと思います。

• 6月18日