※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が遅いお子さんが幼稚園に通う際、バス通園が可能か悩んでいます。自転車や徒歩で通っているケースはありますか。

発達が遅いお子さんで、幼稚園行かれてる子は、バス通園できてますか?
自転車や徒歩で通ってますか?

発語がなく、集団に入らないような子なんですが、バス通園できるか悩んでいます。

コメント

かなぶん

上の子も下の子もそうでしたが、2人ともバス通園でした!
願書の時に相談済みで、OK貰っていました。
特に問題は無かったようです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から乗れてましたか?
    言葉も通じないのに、本人の不安が大きすぎないかと悩んでいて

    • 10月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    乗れてました😂
    入園前からバスのルートを毎日散歩して、「あのバスに乗って幼稚園に行くんだよ」と分からないだろうなと思いつつ言ってたら、初日はこちらを見もせずに乗り込んで行きました笑
    発達かかわらず年少さんは少なからず始めは泣いたりするので、個人的にはそこまで気にしなくても良いかなと思います。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩ける距離ではないので、散歩では行けなそうですが、バス通るたびに教えてみようと思います😊

    初日から乗り込めるなんてすごいですね!

    • 10月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    あのバスに早く乗りたいと思ってくれれば儲けもんですね😄
    初日の年少はうちの子と上の子がいる子以外全員泣いてました笑

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなりママと離れてバス乗せられたら、泣きますよね〜。
    私も泣いちゃいそうです🥲

    • 10月6日
雪見だいふく🍡4児まま

末っ子が年ちかいですね!
上の子達と同じ幼稚園に入れる予定で、朝だけバス通園するつもりです🙆🏻‍♀️

ちなみにうちの子も発語が全くないわけではないですが
ほぼ喋れません💦
面接の時に一応伝えてあります!

まあそのうちなれるのでバス通園で大丈夫ですよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    片道だけは考えてなかったです。それもいいですね。

    説明会の時に伝えてあるので、受け入れはしてもらえそうなんですが、加配があり先生の準備をしてくれているバスの距離の幼稚園にするか、加配なしで歩いてすぐの幼稚園にするか悩んでいて…

    発語が少ない以外に、何か気になることありますか?

    • 10月6日