※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。息子を早く寝かしつけたいが、旦那が遅く帰るためハイローチェアに置いています。息子がハイハイするようになってから早めに寝かせる方がいいでしょうか?同じ間取りの方はどうしていますか?

寝かしつけで悩んでいます。
間取りが2DKで和室とダイニングが続き間で、四畳半の寝室が別にあります。
今寝室は私と息子、和室に旦那が寝ています。
出来れば息子だけ早く寝かしつけたいのですが、旦那の帰りが遅く、寝室に寝かしつけて置いても目が届かなくなるため、止むを得ず大人が寝るまでハイローチェアに置いてます。その為、今は大体11時から12時に寝て8時から9時に起きる生活です。
8時9時に寝かせたくても、ベッドに置いて家事してる間のうつ伏せが怖くて寝室に放置できません。
しばらくこのままで、ハイハイしたり遊ぶようになってから早めに寝かせる方向でもいいでしょうか?
あと同じような間取りの方どうされてますか?

コメント

あや

うちも寝室がリビングから離れてるので、ベビーモニター使ってますよ!
なので、8時に寝かせてからリビングでいろいろやってます!
安い物でもすごく小さい音も拾ってくれるので、寝返った音とかも聞こえてきますよ!

blue mama

まさに同じような間取りです!最初は不安で和室に寝かせてたんですが、きちんと寝室のベビーベッドで寝かせたほうがいいかなと思い今は寝室に寝かせてます。15分起きに見に行ったり扉を少し開けて泣き声が聞こえるようにしてます。寝返り防止クッションもしてます。19時か20時には寝かせて私も22時には一緒に寝ます。早い時は一緒に寝室にいる時もあります!旦那さんは会えなくて寂しいけど、その分土日たっぷり遊ぶしそれでいいと言ってます!赤ちゃん第一!ハイローチェアもじきに手狭になりますし…

ウェル

生後4か月くらいまではそんなに早く寝かせる必要はないと聞きました!
うちも間取りの関係で4か月くらいまでは0時くらいに一緒に寝る感じになっちゃってました。
なので、焦らず4か月くらいから段々と寝かせる時間を早めていけばいいと思います。
ただ、ハイハイしたり遊ぶようになってからも寝てる時に心配なのは変わらないと思います…
そうすると、やはりベビーモニター使うとかですかね🤔